• ベストアンサー

小学生男子の便秘

幼児の頃から便秘気味で、十日は出ないこともざらです。小学生になれば体質も変わるかもと思っていましたが、相変わらずです。最近気付いたのは極端に水分をとるのが少ない事で、私が飲むように言ってもなかなか聞いてくれません。先程も子供用浣腸をしたが泣いて失敗するし、膀胱を圧迫するのか、おしっこももらしてしまうし。何か精密検査受けた方がいいのでしょうか。

noname#220128
noname#220128
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

やはり水分と食物繊維は意識して摂らせるようにしたいですよね。 特別な事をしなくても、毎日の最低限の水分と野菜も含めた食生活の改善で相当変わってくる筈ですから。 苦痛を伴わなければ、便秘状態であっても便秘、とは言わないんですよ。ただその浣腸をして泣いた経験がありますから、それをまたやる位ならご両親がその代わりに水分をしっかり摂るように言えば摂ってくれるとは思いますけどね、子供さんですから☆

noname#220128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局夜中も、トイレ行く→出ない→おしっこもらすの繰返しで親子とも寝れませんでした。朝も出ないなら病院連れて行きます。

関連するQ&A

  • 1才半の便秘に浣腸はクセになる?

    便秘で綿棒では出ません。 太すぎて痛いようで、ワンワン泣きます。 水分もとってるし、牛乳も飲みます。 おやつはお菓子はほとんど与えてないです。 かわいそうになって市販の幼児用の浣腸をよく使うのですが、あまりこまめにやるのはよくないでしょうか?

  • 便秘に悩まされています。

    こんばんわ。 僕は、現在中学1年の男子です。 タイトルのように便秘に悩まされています。 親の話によると幼児のころにも便秘ぎみだったそうです。 今は、一週間に一回でるといったところでしょうか。 たまに二週間でないときもありました。 市販の浣腸剤などは効果はあるんでしょうか? 僕の便秘の原因を教えてください。 お願いします。

  • 便秘で頻尿??

    便秘で頻尿になることってあり得ますか? 例えば便秘になってる腸が膀胱を圧迫して尿意をもよおす・・・といいますか。。 私は医者でも何でもないので分からないんです。。 ちなみに6日間くらい便秘が続いています。 *あと3時間に一回のトイレって正常ですか?それとも頻尿気味ですか??

  • 便秘薬は飲むとくせ?になりますか?

    既婚男です。 昨年初め、妻(38)が大腸がんの手術をしました。 抗がん剤治療を半年続け、今は1ヶ月毎に病院には通っていますが、幸い1年経ち転移等はない模様で元気に生活をしています。 ただ元々2,3日に1度の便通(病院の先生曰くそんなにひどいと言うほどではない)だったのですが、やはり手術後も同じ状態です。 腸の事を考えると少しでも出した方が良いと思うので、便秘薬でも飲んだら?と話すのですが、 1度飲むと飲まないと出なくなりそうだから嫌だと言っています。 また変な話ですがおならが臭いんです。 私は基本的におならは良く出ますが(^^ゞ無臭で、お腹がユル気味の時は臭くなるのですが、まさにその匂いなんです。(^_^;) 水分を取った方が良いと聞きますが、3歳児が居てさらに上に中学生と小学生が居てゆっくりとお茶を飲む時間もなく水分も取れない状態です。(元々あまり飲む方ではないのですが) その人の体質にもよると思うのですが、便秘薬は1度飲むと飲まないと出にくくなるものでしょうか? それとも浣腸みたいな方が良いのでしょうか?

  • 体外受精後の便秘について

    こんばんは、いつもお世話になってます。 今週、初めて体外受精をしました。 胚移植後、便秘気味でお腹が張ってます。 (採卵前にも便秘気味でしたが採卵前の準備で浣腸され自動的に出ました、汚い話しですみません) まるで妊婦さんのように、ぽっこりとお腹が膨らんでます。 先生に相談した所、水分を多めに取ってと言われました。 便秘に良い食べ物や水分を多めに取ってますがお腹は膨らむばかりで 苦しいです。 普段、快便な方なので気になります。 腹筋運動などしたい所ですが、駄目なので、どなたか便秘やお腹の 張り解消に良い食べ物や方法があれば教えていただけたらと思います。

  • 母乳だけで便秘になる?

    生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。 おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。 普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。 上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。 ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。 便秘を治すにはどうしたらいいでしょう? マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • 酷い便秘なのですが…

    元々便秘症なのもあるのですが、ここ何年か特に酷く感じていまして、最近なんかはすぐにお腹が張ってしまう事もあり、お昼の時間はなるべく食べず昼寝をしてすごしています(デスクワークなのでお腹がすぐパンパンになる)。普段から大好きな野菜やヨーグルトや(辛い物も大好物ですが控え気味)水分(ミネラルをーターを多めに)もよく接種していますが、変化無しです… 病院でもたまに診てもらいますが、「大した事無い」と言わんばかりに水分を集める薬やマグネシウム薬を渡されるだけで効果もあまり無し…浣腸をしてもらったり家庭用の浣腸もいただいて試しましたが、ほぼ薬しか出てくれません。 おかげで体重もすぐに増えたりと気持ち悪いので、今日は会社近所で腸リンパマッサージをしてもらう予定ですが… あと、さいたま市中央区近辺で良い胃腸科等あれば… こんな私に何かアドバイスできる事があれば、どなたかお願いします…!

  • 幼児の便秘

    こんにちわ。 4歳の娘のことなのですが、ここ5日間ほど、ちゃんとしたうんちがでていません。 食べたり飲んだりすると、もよおすようで、トイレには行くのですがうさぎのうんちのようなコロコロ状のものが、3,4つだけ。これが5日続いています。いつも快食、快便なのに急にこのようになったので少々こまっております。しっかり3食、おかわりもするぐらいごはん、おかず、フルーツ、ヨーグルト、水分はもちろんとっているのにもかかわらず・・・。 本人は痛がる様子はないのですが、日に日におなかがはっているようです。浣腸しかないのでしょうか? マルツエキス・・・と思ってしらべてみたら、あれは赤ちゃん用の便秘薬なんですね。幼児用のものも何かるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

専門家に質問してみよう