• ベストアンサー

小学生男子の便秘

幼児の頃から便秘気味で、十日は出ないこともざらです。小学生になれば体質も変わるかもと思っていましたが、相変わらずです。最近気付いたのは極端に水分をとるのが少ない事で、私が飲むように言ってもなかなか聞いてくれません。先程も子供用浣腸をしたが泣いて失敗するし、膀胱を圧迫するのか、おしっこももらしてしまうし。何か精密検査受けた方がいいのでしょうか。

noname#220128
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

やはり水分と食物繊維は意識して摂らせるようにしたいですよね。 特別な事をしなくても、毎日の最低限の水分と野菜も含めた食生活の改善で相当変わってくる筈ですから。 苦痛を伴わなければ、便秘状態であっても便秘、とは言わないんですよ。ただその浣腸をして泣いた経験がありますから、それをまたやる位ならご両親がその代わりに水分をしっかり摂るように言えば摂ってくれるとは思いますけどね、子供さんですから☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局夜中も、トイレ行く→出ない→おしっこもらすの繰返しで親子とも寝れませんでした。朝も出ないなら病院連れて行きます。