• 締切済み

ドメイン名について

基本的な質問ですが教えていただきたいです。 ネットショップを構築しようと思っています。 独自ドメインで運営しようと思い、ドメイン名を取得しようと 思っています。 「com」や「jp」などが主流ですが、「cc」や「me」「ws」「cn」 等、いろいろありますよね。 私が欲しいドメイン名だと「www.店名」の後ろが「cc」しか空き がないのですがどのドメイン名でも検索・表示などについて特に 差異や不具合などの問題はないのでしょうか? 基本的な質問で大変申し訳ないのですが、今後の生活に大きく 関わりますので教えていただければ助かります。

みんなの回答

• sabayades
回答No.4

どこのドメインでも良いのですが、一つだけ頭に入れておいて下さい。 貴方の希望するドメインですが、後で衝突しないように注意してほしいのです。 例えば、Yahoo!を商標にホームページを公開しているとします。 殆どのドメインを買い占め、他の人に使われるのを嫌がるケースがあります。 私も、使われたくないドメインを殆ど買い占めています。 一度だけ、サンリオと揉めたことがあります。 サンリオのドメインを一つ所有していたからです。 弁護士を通して和解しましたが、商標登録されているとこれらのケースもあります。 使いたいのが一つしか空いていないと言うことですが、一度片っ端からアクセスして確認することをお奨めします。

回答No.3

一応ドメインには国の割り当てみたいなものがあり。 cc だとココス諸島らしいです。 背景は分かりませんけど、権利の売買やら譲渡やらで、その国と関係の無い人でもそのドメインを使うことが出来るようになっています。 ITの発達していない国のドメインを有効に先進国で使っているというような印象を受けます。 なので、イメージ的に、あんまりお勧めはしませんね。 com や jp 、 co.jp などで取得できる名前を考えるのが最善の選択だと思います。 最近は、なかなか難しいですよね。 何より名前を優先したいなら、cc でも良いとは思います。 差異はありませんが、覚えにくい、漠然と信頼性にかけるという印象を持たれる といったような影響はあるかと思います。

bread_1973
質問者

お礼

なるほど。。。 ココス諸島ですか。。 IT未発達国のドメインを先進国で使うのはなんとなくですが あまり美しい印象はないですね。。 参考になりました。 丁寧な解説をありがとうございました。

• DAV
回答No.2

(私だけかもしれませんが).comや.jpの方が老舗っぽくて信用できそうな感じがします。(それ以外は問題はありません。)

bread_1973
質問者

お礼

客観的なご感想、大変助かります。 再度、使用の要否について検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

>どのドメイン名でも検索・表示などについて特に 差異や不具合などの問題はないのでしょうか? 関係ないですね。 どのドメインでも同じです。

bread_1973
質問者

お礼

検索・表示等についての不具合がないこと自体は安心 しました。 ありがとうございます。 あとは他の方のご意見にあるように信頼性の問題 ですね。 その点は再考したいと思います。