• 締切済み

初めての中間テスト

今現在中学生の者です。初めての中間テストまで、2週間を切りました。私は初めてなので、中間テストってどんな感じなのでしょうか。。。平均点は、何点位行きますか??やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.4

>初めての中間テストまで、2週間を切りました。 2学期制の中学校でしょうか。3学期制なら中間テストはもう終わっているはずかも知れませんので。 通常は、テスト範囲表のようなプリントが、学校から渡されるはずです。 小学校の範囲が含まれることがあります。数学なら、わり算かけ算( 整数、小数、分数 )や円の面積などもあるでしょう。120グラムの5パーセントは何グラムといったような問題も。 もちろん、中学で学習した範囲( 多分正負の数 )も出るでしょう。 テスト範囲表を確認しましょう。 英語だとリスニング( 聞き取り )テストがあるかもしれません。 たとえばですが、「カウ」という発音を聞いたら、雌牛の絵( テストプリントに印刷されている )が正解です、のような具合です。 アルファベット大文字と小文字はすべて書けることが必要です。 ローマ字はヘボン式で書けるようにしましょう。たとえば、「寿司」はsushiです。ヘボン式なのでsusiではありません。 >中間テストってどんな感じなのでしょうか。 書いていくときりがありませんのでやめますが、すべてといっていいのですが、学校の授業で習ったことが出題されます。学校のテストですから。 >平均点は、何点位行きますか?? 各中学校によるのかも知れませんが、テスト結果を表にして知らせてくれる場合があります。学年平均点( 教科別 )や、たとえば、100点から91点までの生徒はどの程度いたかを棒グラフにして示してくれる学校もあります。 >やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~) うーん、5時間という根拠がわかりません。誰かがいっていたのでしょうが、自分のできる範囲で自分の力を出せれば良いのです。

barbiepink
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます!英語のリスニング本当に実際されました!

  • 8keight8
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.3

>中間テストってどんな感じなのでしょうか 成績のほとんどが決まる可能性があるので死にものぐるいで勉強する人もいます。 >平均点は、何点位行きますか? これhみなさんが答えられてるように教科やそのテストの難易度で変わりますね~ >やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか? なんで5時間?どっからこの時間算出したんですかねw 初々しい質問です。 定期テストは今までちゃんと勉強していたなら問題ないです。 してなくても一夜漬けでしのぐ人もいっぱいいますけどね~ 教科書やノートを見返して復習しましょう。 頑張れ~!

barbiepink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!本番まで、教科書、ノートしっかり見返したら、案外できました!

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

特に初めての中間テストなら、単に授業内容の確認程度になるかと思われます #1さんのお答えにもありますが、今までの授業をちゃんと理解しているなら最悪ノー勉でも満点取れますし、理解していなければがんばって勉強しなくてはいけませんね >平均点は、何点位行きますか?? それは誰も予測できませんし、科目・先生・生徒によって様々です、一応先生に尋ねてみてはいかがでしょうか? >やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか?? 分かっていれば(覚えていれば)勉強しなくてもいい、分かっていなければ覚えるまで勉強しなくてはいけない ただそれだけです

barbiepink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに、授業内容の確認程度の試験でした!

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

中間テストなんだから、今まで習ったところしか出ません 平均点なんてあなたの学校の学力しだいなのでわかる人なんてこの世には存在しません テストは日ごろの学習の成果見るためなので、、普段の授業をまじめに受けていれば、テスト勉強しなくても満点とれますよ

barbiepink
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当に習った所しかでませんでした。次のテストも、この方法でいきます!

関連するQ&A

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 中間テスト

    新中学生、初めての中間テストです。 5教科もやるなんてすごく緊張しています、どのように勉強したらいいですか もう時間がないです、どうか教えてください?

  • 中間テストの点数について

    今度、中間テストがあるんですけど、 まだ受けたことがないので、平均点が どれくらいとかがよく分かりません。 学校事に結構違ってくるのだとは、 思うんですけど、中一の初めての 中間テストはどれくらいを目標にすればいいですか?あと、平均点はどれくらいですか?

  • 中間テストで成績を上げたいです。

    中間テストで成績を上げたいです。 こんにちは! 中学2年生になってから、最初の中間テストまで2週間を切りました。 特に点を上げたい教科は国語、数学、社会の3教科です。 今まで行って効果的だった学習方法やコツを教えてください。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 中間テストがあります

    中学3年です。 もうすぐ中間テストがあります。 5教科を確実に点数を取れる方法を教えてください。 質問している暇があるなら勉強をしろと思うかもしれませんが、最近効率よく勉強できていません。 真剣に悩んでます。 効率の良く、確実に覚えれる勉強方法があったら教えてください。 目標は5教科450点以上です。 それと、もし良ければ、記憶力の上がる方法も教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします・・・!!

  • もうすぐ中間テスト!!!

    5月12日くらいから中間テストが始まります。 でも、全然勉強が進まないんです↓ まず第一に集中力がありません。 勉強をするとき、ほかの事を常に考えてます。 集中できないんです。 第二に勉強のやり方がわかりません。 中学のときは、勉強したら全部90点以上。 みたいな感じでしたが、高校ではどうやったら点数がとれるのか・・・ 第三に1つのことに時間がかかりすぎます。 学校からのワークを4ページやるだけで 3時間くらいかかってしまいました。 みんなはこんなに時間かかってないかもと思うと 不安です。 しかも、そのワークの中身を本当に理解しているのかというと・・・疑問です。 国英数は、予習はちゃんとやってきたのですが、 英語は、単語練習をまったくしてないし、 国語は、古典の文法がよくわかりません。 数学は、あとは問題演習を積むだけだと思います。 まずは、課題を終わらせなければと思うのですが、 勉強嫌だなぁって思ってできずにいます。 GWは、毎日午前中は部活ですが、 昼からは、おとなしく勉強することにします。 あんまり日もありません。 でも、最初から悪い点数をとるわけにもいかず・・・ アドバイスください。

  • 中間テストが!!!

    私は中1です初めての中間テストです。そこで私はいい点が取れるか不安なんです..  部活もありますし、6時に帰ってくるので勉強時間も少なく....数学や英語...心配で泣きそうです  中間テストに向けてという表プリントをもらい計画を立てましたが  一日に2~4個ぐらいしかできないと思います。  金土日とありますがこの3日間で足りるでしょうか..最下位になったらどうしようとか不安です。  テスト日は来週の火曜日と水曜日です...回答お願いします;;;;;

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • 中間テストで

    中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

  • 高校の中間テスト

    高校の中間テスト(1年生です)まであと5日間なんですけど、全く勉強していませんでした。ほぼ何も分からない状態です。今からでもがんばって勉強すれば、まあまあ普通な点数は取ることが可能だと思いますか?(100点中60点くらい)