• ベストアンサー

ブルマーって恥ずかしくない?

高校2年女子です。 先週の大会で負けた罰に、ブルマーで部活をしています。 とても恥ずかしく、練習に身が入りません。 しかし、私とペアを組んでいて同じく罰を受けている人は、 「ブルマー? 恥ずかしくないよ。ダボパンより動きやすいし。」 なんて言っています。 さらに、1年生の中から、「○○先輩(私ではない方)ってかっこいい・・・」見たいな雰囲気を微妙に感じます。 1年生から「私もあれ(ブルマー)にしようかな」なんて聞こえたことも・・・。 みなさん、ブルマーを恥しがる私って、おかしいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前は女子生徒はブルマーばっかりだったのですが、最近はほとんど見られません。男女の服装の差が公式な理由だそうですが、ミニスカートと同様に性的なイメージがあるとも言われています。  同じように考えればミニスカート恥ずかしい、恥ずかしくない、似合う、似合わないというようなもので、どちらがおかしいとか言うのではなく、単に"違う”というだけではないでしょうか?

blue_satom
質問者

お礼

恥ずかしい、恥ずかしくない、似合う、似合わない・・・個人的な感覚ですね。 だから、私がブルマーを恥しがることは変なことではないということですね。 気が楽になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108811
noname#108811
回答No.4

「罰としてブルマー」って、何かそれだけで嫌だなぁ。 動きやすさとか他の競技との比較とか以前に 発想としてセクハラじゃない? 恥ずかしいと思う貴女が現に存在するのだから。 私はブルマー世代ですが (しかも中学ではトップスをブルマーの中に入れろと言われ) 今のハーフパンツ体育が本当にうらやましいです。 落ち着かなくて、体育好きじゃなかった…。 高校に入ったら夏でもジャージOKで、 やっと体育を楽しむことが出来ました。 大人になった今となっては、あの頃の先生に 児童ポルノとかセクハラとか言ってみたい…女性の先生でしたけど。 競技上必要があって着用するならともかく 「罰として」強要されるなんて、私なら嫌です。

blue_satom
質問者

お礼

確かにセクハラなんですが、顧問の先生が決めたわけでもなく、部の伝統(?)なので・・・。 でも、部活自身は楽しいし、先輩たちも尊敬できるし、同級生も頼りになるし、辞めたくはないんです。 体育は、短パンです。 体育でブルマーだったら・・・、学校辞めれないし、体育だけボイコット? でも、ひとりだけだとできないし・・・。 やっぱり、我慢しちゃうと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

恥ずかしいと感じるのは 今まではいたことがないからだと思いますけどね。 確かに動きやすいとは聞いたことあります。

blue_satom
質問者

お礼

今まではいたことはなく、1年生で入部したときになぜかブルマーを購入させられました。(全員です) 何に使うかわかったのは、1年のときの10月。 大会で1回戦負けしたら、以降16日間はブルマーで部活参加と言われました。(1年生が2,3年生と対戦して負けたときは免除されました) みんなと部室で試しにはいてみて、その形にビックリしました。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

一昔前ならみんなブルマーだったんだけど、最近は見かけませんね。 恥ずかしいかどうかは微妙ですが。。。 ただ、ペアの方が恥ずかしがっていなくて、1年生もかっこいいなんていうぐらいだから、その雰囲気では恥ずかしがる必要は無い状況なんじゃないですか? ブルマーを恥ずかしがる質問者さんがおかしいと言うわけではないけれど、他のことでも一緒だと思うんですが、堂々としていてそれがかっこいいと思える人の横で恥ずかしがっている人はかえって目立つと言うことです。 もしかしたら、大会の罰にと言うことですが、あなたの精神的な弱さや他人と比較してしまう心を見抜いてそこが強くなって欲しいと思っての罰かもしれませんよ。 水着やビーチバレーの人たちは平気でブルマーのような格好をしていますよね。 そう思って、開き直って頑張ってみては??

blue_satom
質問者

お礼

恥しがっているとかえって目立つ・・・良くあることだと思います。 > もしかしたら、大会の罰にと言うことですが、あなたの精神的な弱さや他人と比較してしまう心を見抜いてそこが強くなって欲しいと思っての罰かもしれませんよ。 私のためではありません。 伝統的に(?)そうだったようです。 でも、結果的に精神的に強くなれるかもしれません。 もう、開きなおるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 彼にブルマー姿を見せて欲しいと言われました

    先日、高校の部活の公式試合で負けた罰として、1ヶ月間ブルマーで部活に参加してきました。 その姿を彼に見られたようで、彼から昨日、メールで「部活でしていた格好を俺に見せて欲しい」と言われました。 ブルマー姿になんて2度となりたくありませんが、彼が望むなら・・・。 彼にブルマー姿を見せてあげた方が良いでしょうか?

  • 高校でちょうちんブルマー?

    7月の社内スポーツレクに向けて、いつも仕事でペアを組んでいる女性先輩とバドミントンの練習を市の体育館でしています。 今日もその日でした。 いつも、真っ白プリーツミニスコートで練習する先輩が、今日はダボッとした短パン姿でした。 僕は、先輩のスコート姿が好きなので(エロい気持ちもあります!)、ちょっとがっかりしました。 ところが、休憩しているときに、先輩は、「今日、ミニスカートじゃなくて、ガッカリって顔ね」と言いました。 僕は、「そんな、変な気持ちありません」と言いましたが、先輩は構わずに「これ、高校のときにはいていたブルマよ」と言いました。 僕は、先輩が高校のときにはいていたブルマーと聞いて、急に色っぽく思い、マジマジと先輩のブルマーを見てしまいました。 先輩は、「これ、ちょうちんブルマっていうの。知ってた?」と、聞きました。 僕は、「初めてです」と答えるのがやっとでした。 先輩は、(多分、僕の視線を感じて)「ブルマって、恥ずかしいから、こうやって(ブルマーの裾を)降ろしておくんだけど、動いているうちに、(腿の付け根まで)上がってきちゃって、いつの間にか、腿丸出しになっちゃうの」と言い、ブルマーの裾を引っ張りました。 さらに、先輩は、「昔(高校生時代)は、もっと細かったから、(ブルマーは)もう少しゆったりしていたのに、今じゃ、ゆとりがなくて動きにくいわ」と言いって、せっかく降ろした裾をまた上げました。 すると、裾のゴムが先輩の脚の付け根に合い、太腿が丸出し状態になりました。 それはそれで、すごく色っぽかったです。 僕は、さらに、先輩に惹き込まれていきました! 高校で、ちょうちんブルマーが使われていたことってあるんですか? 使っていた人、いますか? ちょうちんブルマーって動きやすいんですか? 僕は、小中高とピッチリしたブルマーしか知りませんでした。

  • ブルマについて

    大学1年生男子。僕の親世代は、高校の時まで体育はブルマで受けていたそうです。 風呂上りにお母さんとストレッチをするのが日課です。 先日、お母さんが黒いパンツをはいていて、一緒にストレッチをしていたとき、ブルマってそんな感じだったのか聞いてみました。 パンツの上にはくもので、ここまでぴったりはしていなかった、とのこと。でも1年はいていると、体も少しは大きくなるから、パンツみたいに身体にフィットしている子もいた、とのこと。 お母さんはパンツ姿がどれだけ僕にいやらしく感じられるか気づいているのかいないのか、平気で僕の前で柔軟しているけど、体のライン、というか足が付け根のところから丸見えな格好で体育の授業をしていた、ってほんとでしょうか? 誰も恥ずかしい、とか抗議しなかったんでしょうか? 水着の延長でそんな恰好をしても恥ずかしくなかったんでしょうか? お母さんがパンツで家の中を併記で歩くのは、ブルマだったのも影響しているのかも、と最近思うようになりました。 ブルマって、どんなものだったのか。女ん子は普通の時間もそういう格好でいたんでしょうか?

  • ブルマーの消滅について など

     あのっ、エロい話で恐縮です。  まず、体育着のブルマーについて教えてください。  僕が中学生の頃、女子の体育着はブルマーでした。しかし、卒業した翌年に、ブルマーがクオーターパンツに替わったそうです。理由は「ある生徒のブルマーが盗まれたため」だったと思います。で、いつの間にかブルマーは完全に消滅しました。これについて ・何年頃に消滅したのか?(ちなみに、僕の学校は2000年頃でした) ・完全消滅した経緯。文科省などから正式な通達が出たりしたのか? ・それ以前から、保護者などからブルマー廃止案が出ていたのか? あと、その昔は高校でもブルマーが使用されていたという噂を聞いたことがあるのですが、高校の方の消滅はもっと早かったのでしょうか?  次に、キャミソールという下着についてなのですが、あれは最近出てきたものなのでしょうか。というのも、僕が中・高校生の頃は、キャミソールを着けている女子はいなくて、ブラジャーが透けていました。

  • 中学ソフトテニス部 新人戦と一年生大会

    中学からソフトテニスを始めた中1男子(後衛)です。来週市の新人戦と一年生大会があり、選手が発表されました。僕たちペアは部活以外でも自主練習をしたり一年生大会に向けて頑張ってきたのですが残念ながら一年生大会には選ばれませんでした。中1ペアなのに先輩たちと同じ新人戦に出ることになりました。一年生大会に出られない一年は僕たちのペアだけです。練習もまじめにしているし校内試合でもちゃんと勝っていたのに一年生大会に出られないことがとてもショックです。入部したてのころ顧問の先生が「9月にある一年生大会には全員が出ます。」と言っていたのに。新人戦はどこの学校もほとんどが2年生みたいです。総体の時の先輩たちの試合を見る限りソフトテニスを始めて3か月の僕たちが太刀打ちできるとは思えません。でも僕のペアはとてもポジティブで「1年の中で一番強いから新人戦の方に選ばれたんだよ!」などと言っています。確かに僕のペアは1年の中では一番上手いと思うし、そう言われています。でも僕はそうではありません。僕は胃が痛くなるほど不安です。初めての公式戦(一年生大会)を楽しみにしていたのに…と愚痴になってしまいましたがここで質問です。一年生大会には出場できる枠が決まっているのですか?そして選ばれる基準は何でしょうか?(僕の学校の一年は14人(7ペア)でそのうち12人(6ペア)が一年生大会に出場します。 選ばれる基準については顧問によって違うと思いますが、直接顧問には聞きにくいので皆さんの学校はどんな感じなのか教えてください。

  • ブルマと黒いパンツの違い

    男子大学1年生です。 お母さんが高校生だったころはブルマだったそうです。卒業写真を見せてもらいました。 お母さんは写っていなかったけど、上の白い体操着を外に出して、少しだけブルマが見える恰好をしている女の子が多い気がしました。 お母さんが、風呂上り、パンツでも抵抗ないのは、昔ブルマで体育の授業があったからとかあると思いますか? 恥ずかしくなかった?と尋ねると、別に、とのこと。でもどう見てもパンツですよね。黒いパンツだったらもっとブルマぽいのかも、とか。 ブルマと大人の人が履く黒いパンツって一緒のものでしょうか?

  • 部活の罰ゲーム

    初めて書き込みます。 高校2年女子です。 一昨日の日曜日に部活(軟式テニス部)の試合がありました。 市大会レベルなのですが、1回戦負けをしてしまいました。 私たちの部には、鉄の掟(?)がありまして、2年生で1回戦負けをしたら、1ヶ月間、ブルマーで部活をしなければなりません。 ブルマーなんて恥ずかしくてしかたありません。 1年生でさえ、短パンです。 掟はしかたないので守りますが、ブルマーを恥ずかしく思わないような、気合い(?)の入れ方ってないでしょうか? なんでも良いので、励ましてください。 お願いします。

  • 高校生活 部活 悩み

    僕(高校1年)は今高校のバレー部に所属しています。しかし2年の先輩がタバコをしていて泊りがけの大事な大会(3、4万かかる)の日にパチンコに行き、結局大会も負けてしまい、家の経済状況が厳しい中での大会だったのでショックがでかすぎました。それからというものバレー、部活を本気でできなくなり(嫌いになり)やめるかどうかを顧問の先生に話したんですが、説得され、1度は復帰しました。しかし復帰してからというもの、練習に実が入らず、その時ボクシング部の練習を見てかっこいい(秩序があっていい部活だ)と思うようになりました。そして今将来を考えて部活をどうすべきか悩んでます。かなり生真面目な性格ですが、自分に自信を持てない面もあり、バレー部をまたやめるとなると、友達関係が怖くて、バレー部も試合が近いので、人数あわせでエースポジションにさせられているんですが今怪我で部活にでていません。とにかくマジメに部活をしたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 下着みたいな体操服 ブルマ

    18歳男子大学生1年生です。 昭和、というか平成に入ってもしばらくブルマという体操服があったそうです。ネットで調べたら、確かにパンツみたいな黒いので体育授業をしてたみたいです。 自分の出身高校の女子は自分達と同じような形で全然違います。 母は知っているみたいですが、本当にパンツ姿で体育の授業をしていたのでしょうか? また、水着みたいにブルマの下は何もはいていなかったのでしょうか。

  • スタメンになれない人はどうすればいいですか?

    スタメンになれない人はどうすればいいですか? 大学生2年生でスポーツをするサークルに入っています。 サークルといっても部活のようにきっちり練習しますし、大会にも参加してます。 元々運動はあまり得意ではありませんが高校時代も運動部に所属していて、そのサークルの雰囲気が好きだったので入りました。 後輩には運動神経が良い子がたくさんいるので私は抜かれていってます。 悔しいですが、しょうがないと思って諦めかけてます。 元々の素質だからしょうがないと自分に言い聞かせますが、そうすると「こんなにつらい練習をしても無駄なのかな…」と練習に身が入りません。 スタメンじゃない先輩をスタメンである後輩はどう思っているのだろうと少し不安になります。 私の練習中での存在意義が見つけられなくて苦しいです… なにかアドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m