• ベストアンサー

部活の罰ゲーム

初めて書き込みます。 高校2年女子です。 一昨日の日曜日に部活(軟式テニス部)の試合がありました。 市大会レベルなのですが、1回戦負けをしてしまいました。 私たちの部には、鉄の掟(?)がありまして、2年生で1回戦負けをしたら、1ヶ月間、ブルマーで部活をしなければなりません。 ブルマーなんて恥ずかしくてしかたありません。 1年生でさえ、短パンです。 掟はしかたないので守りますが、ブルマーを恥ずかしく思わないような、気合い(?)の入れ方ってないでしょうか? なんでも良いので、励ましてください。 お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブルマーってそんなに恥ずかしいですか? 一人だけだからですか? ちゃんと隠れてるし、水泳部なんかの水着に比べたらむしろ露出は少ないのではないですか? 私の世代は女子は全員ブルマーでしたからあまり違和感はないですけど。 恥ずかしい分、次回は負けないように一生懸命練習するしかないですよね。

blue_satom
質問者

お礼

恥ずかしいです↓↓ 露出量の問題じゃないんです! ひとりではなくて、私とペアを組んでいた人も一緒です。 もちろん、次回負けないようにがんばります。 負け犬の遠吠えかもしれませんが・・・1回戦負けするほど私たちは下手ではないんです・・・。 調子悪かったというか運が悪かったというか・・・。 でも、言い訳になってしまいますね。

その他の回答 (3)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

 ブルマーは昭和の一時代の「女性解放」を象徴する文化でした。「女が足を出して何が悪い」と。1936年のドイツのオリンピックのフィギュアスケートに出場した小学生の稲田悦子は「女子が太ももをあらわにするとははしたない」という理由で今の短パンみたいなのをコスチューム(それでも膝ぐらいまであった)の下にはかされました。写真も残っています。2003年に永眠されました。 「でもやっぱり恥ずかしいし・・・」となるのは平成になる頃です。『ブルマーの社会史―女子体育へのまなざし』 (青弓社ライブラリー)『ブルマーはなぜ消えたのか―セクハラと心の傷の文化を問う』 (春風社)という本に詳しいですが、前者は歴史的な考察、後者は主観的な感想や体験談を核に書かれており、世の一部の中年男の感性を知るだけの本です。女優の吉永小百合(液晶テレビアクオスのCMやタモリがファンであることで有名?)は映画で女子高生のブルマー姿を披露しました。  ここはひとつ、昭和初期の女子(今は70歳くらい)の「女が活動的な服を着て何が悪い!」「これが17(16?)歳の女の脚だ! どうだ。パンパンに張ったこの筋肉は。」「乙女の足は美しい、美しいものを誇って何が悪い」を受け継ぎ、人生で今しか持てない、はちきれんばかりの体と運動能力を、誇り高く世界に見せ付けましょう。何せ、今でも運動会で男女混合の競争をすると「女に負けた、と落ち込む男子がいるからやめよう」などとほざく「団塊」老人がいるのです(団塊世代は手に負えないくらいノスタルジーにしがみつきます)。 「老害をぶちこわせ!」

blue_satom
質問者

お礼

私も女子高生ですから、フトモモくらいは見せています。 実際、試合もスコートですし、制服もスコートに負けないくらいのミニです。 しかも、下はスパッツをはいています。 でも、ブルマーは短すぎます!! 見せれるギリまで見せ、その上、お尻の形が丸わかり・・・。 あーーん↓↓ 落ち込みますぅ・・・。

noname#213163
noname#213163
回答No.3

私たちのころはテニス部もブルマーで当たり前だった気がしますが…。 アイス・プリンセスの荒川静香ちゃんも長野オリンピックの低迷をばねに見事な金メダルでした。そうだ!エースをねらえ!で宗像コーチが全然へたくそな岡ひろみに「より高く飛ぶためにはより低く身をかがめねばならない」とつぶやいていました。

blue_satom
質問者

お礼

昔は、ブルマーが当たり前・・・。 でも、今日の部活は、私たち二人だけです。 でも、大きく飛躍する前の力を溜め込む仕草、よくわかります。 次の試合に向けてのブルマー姿の屈辱・・・耐えて見せます。

noname#213163
noname#213163
回答No.1

叔母は今でこそ62歳の看護婦さんですが、看護婦を志して准看護学校に入ったのは41歳でした。1番で卒業し、付近の女子高の看護専攻科に入り、2年間の間、ブルマーで体育もこなしました。もちろん1番の成績で、50歳で看護婦長に抜擢され、看護婦長手当をすべて飲み会代にしてみなと騒いでいました。ただ身長が142センチなので、目立たなかったようでした。

blue_satom
質問者

お礼

つまり、私の倍以上の年齢(ふつうならブルマーをはかない年代)の方がブルマーでがんばったことを踏まえて、私もがんばるしかないということでしょうか? こういう例もあるということを胸に、気合いをいれます。

関連するQ&A

  • 部活の勧誘

    私は、体格も大きく、 よく部活の勧誘が来るのですが 私自身、あまり運動も好きではなく 喘息を持っており、軽い運動で喘鳴が出る体質なので そこまで体力を必要としない、 軟式テニスに所属していました。 中学時、部活で一緒だった先輩が 「ラグビー部に入らない?」 との、勧誘があったのですが 「体力がないので・・・一応考えておきます」 とは答えたものの、中学時にがんばった軟式テニスを 続けたいと思っています。確かに、動かない運動は 運動とは言わないですし、 私自身、多少のランニング等の覚悟はできていますが 軟式テニスとラグビーでは 体力の必要性が明らかに違います。 知っている先輩なので、丁重にお断りしたいのですが 良い言い方はないでしょうか・・・? 長い文章になってしまい、すいません。 良きアドバイス待っています。

  • 部活での罰

    僕は剣道部に入部しました。しかし、僕が入部した剣道部は学校の部活のなかで1番厳しい部活なのです。そして部活のミーティングが先週あったのですが、内容が一年にたいしてのしごきでした。声が小さかったり、規則を破ったりしたらケツ竹刀の罰を与えるとのことでした。 でも僕はケツ竹刀を受けたことがありません。 経験がある人はどんな感じなのか教えて下さい。 ちなみに袴脱いで10~100回だそうです。

  • 部活で迷ってまーす。

    ぼくは、徳島県立城ノ内中学校の一年生です。今、硬式テニス部かソフトボール部、どちらの部活に入ろうか、迷っています。       硬式テニスは、小5からやっていましたが小学校を卒業する時にやめました。                             ソフトボールは、経験はありませんが野球のルールは分かりますし、小学校の体力テストでは、ソフトボールを55メートル飛ばせました。キャッチボールも父さんとよく軟式ボールでやっています。どちらに入ればよいのでしょうか?                       申し訳ないのですが、早めの回答をお待ちしております。お願いします。

  • 部活との両立!!

    私は今中2で高校受験をする,私立中高一貫校にかよっています。それで,わたしの目指す学校は(第1志望)国立なので内申書が少しばかり重視されます…。去年の9月に入ったとたん私は4年くらいやっていたテニスをやめてテニス部も辞めました…。。でも,今度球技大会があってわたしはテニス部の子にいっしょにやろうと言われてテニスをすることになりました…テニス部を辞めたあと後悔とかしなかったけど,今回またテニスをやることで,またテニス部に戻りたいなぁと思いました。でも,高校受験をするなら部活(特に運動部)はやらない方がいいんですか?? 8ヶ月ぶりでテニスがすごく懐かしく感じました☆

  • 部活

    高校1年生女です。 テニス部に所属しています。 進学校に通っているため勉強も大変だし、 人間関係も大変で、 精神的に不安定になってしまいました。 親には言えていません。 友達にも同じような子がいてカウンセリングを紹介してもらいました。 でもあまり変わりませんでした。 このまま部活を続けていてもつらいです。 元々運動が苦手なため、校内戦や大会ではいつも惨めな思いをします。 でもテニスをやっているときは楽しいなと感じます。 しかし部活に行くまでがなかなか体が動かなかったりしてしまいます。 だから辞めようと思いました。 けれど部活のメンバーとは仲がいいし、 辞めるなんて言いにくいし。。。 疎遠になりたくない。 わがままでまとまりがなくてすみません。 どうかなにか教えてください。

  • 部活をやめたいんですが・・・

    私は今、中学1年で軟式テニス部に所属しています。 部活に入って2ヶ月、部活に行くのが今は嫌で嫌で・・・ 理由は今月に入ってから、部活の先輩や友達と上手くいっていなく部活の時は一人になってしまっているからです。  学校は楽しいのですが部活があるとどうしても学校に行くのが嫌になってしまいます。 私は、退部を考え、変わりに前からやりたかったギターなどをやってみようと思っています。 親にもちゃんと相談してみようと思っています。 答えはすぐに出そうと思っているのですが、まだ経験が少ないため、自分一人では色々不安な気持ちとかがあって今すごく悩んでいます・・・ 長文ですいません。皆様からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • いろんな部活の

    みなさんが学生時代に入っていた部活をおしえてください。 それと、どこまでいったかをおしえてください。 (例えば、県大会優勝など) あと、入ってよかったこと、楽しかったこと、苦労したことなどなんでもよいのでその部活の魅力? をおしえてください。 ちなみに私は今中2でソフトテニス部なのですがほぼ毎日練習や試合などあります。 勉強との両立も大変ですが大会で優勝すると練習してよかったなあと思えます。

  • 部活に復帰出来るか不安です

    高校1年生です。6月に事故で右足が膝上からの切断で義足を使っています。 私は軟式テニス部に入ってます。中学の頃からテニスしてたので、19人中4番手でした。 事故に遭ってからも続けたくてリハビリも頑張りました。ただ、今は歩くのもやっとの私が部活に復帰するのは足手まといな気がします。健常者の早歩き程度なら、出来ます。それが今の私の走るの感覚です。 もし、私のような障害者が部活に復帰したら、どう思いますか?

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • なぜ女子テニス選手はブルマーを履かなくなったのですか?

    なぜ女子テニス選手はブルマーを履かなくなったのですか? 最近の女子テニス選手は、アンスコどころかブルマーすら履かなくなってませんか? テニスの試合の中継を見ててもスパッツばっかりです。 スパッツよりもブルマーの方が動きやすいはずなのに。 やはり、スコートがめくれた時に、ブルマーだと形がパンツみたいで恥ずかしいからなのでしょうか? それから、中高生のテニス部ではスコートすら履かなくなり短パンになってますがなぜでしょうか?