• ベストアンサー

下着みたいな体操服 ブルマ

18歳男子大学生1年生です。 昭和、というか平成に入ってもしばらくブルマという体操服があったそうです。ネットで調べたら、確かにパンツみたいな黒いので体育授業をしてたみたいです。 自分の出身高校の女子は自分達と同じような形で全然違います。 母は知っているみたいですが、本当にパンツ姿で体育の授業をしていたのでしょうか? また、水着みたいにブルマの下は何もはいていなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

学校によって差がありますが、私の通っていた小学校では昭和49年頃までは女子は「提灯ブルマ」というものを履いていました。これについては文章で説明するよりネットで見てもらったほうが分かりやすいので省略しますが、特に恥ずかしがるようなスタイルではありません。その後肌にぴったりしたブルマに変わっていきましたが、当初は提灯ブルマと区別するため「短パン」と呼ばれていました。地域差などがある可能性が高いので、すべての学校がそうだったとは言い切れませんが、少なくとも私の小学校ではそうでした。 下にショーツは履いていましたよ。多分大多数の子は。 中学校では、体育の授業でないときにも女子はスカートの下にそのまま履いていました。着替える手間がかからないし、めくれても恥ずかしくないということで、結構便利に使っていたようです。冬はストーブの前でスカートを捲り上げて暖をとってる子も多かったです。ただ、「はみパン」になりがちで、男子の格好の標的になっていました。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

有り難うございます。母に持っていないか聞いてみます。着てもらえたりしたらいいな、と思ったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

今僕は30代ですが、その時はハーフパンツでした。 ちなみに、その時は、超ミニスカートやルーズソックス、スーパールーズやデカ目の浜崎あゆみ、男は腰パン、黄色い茶髪、激細眉が流行りました。 40代以上の世代は、確実にブルマーだと思います。

質問者

お礼

母に持っていないか聞いてみます。

• nagata2017
回答No.3

でも今の女子アスリートは ピチピチでローライズで めちゃエロいのに https://www.youtube.com/watch?v=jOozRXLRKdQ どうしてブルマが嫌われたのかな。

質問者

お礼

有り難うございます。母に持っていないか聞いてみます。

回答No.2

No1です。 >なんかすごいエッチな格好じゃないですか? これが普通だったんですよ。 男は、トランクスみたいな半パンでした。 >下着つけてたらあつくなかったんですか? この内容は、お母さんに聞いてください。 追伸 明治時代は、提灯ブルマです。貼り付けます。

質問者

お礼

有り難うございます。母に聞いてみます。

回答No.1

男女平等法が発表されて半パンになったんですよ。 これが、当時の服装です。 https://www.youtube.com/watch?v=LzDibFfadzo バレーボールの選手も昭和にはブルマでした。 https://www.youtube.com/watch?v=uQ1wiPx26Ik ブルマの下は下着は付けています。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 なんかすごいエッチな格好じゃないですか? うちの母は42歳ですが、こんな格好してたんだと思うと、見てみたかったです。 集中できなさそうです。 下着つけてたらあつくなかったんですか?汗で蒸れそうです。