• ベストアンサー

下着みたいな体操服 ブルマ

18歳男子大学生1年生です。 昭和、というか平成に入ってもしばらくブルマという体操服があったそうです。ネットで調べたら、確かにパンツみたいな黒いので体育授業をしてたみたいです。 自分の出身高校の女子は自分達と同じような形で全然違います。 母は知っているみたいですが、本当にパンツ姿で体育の授業をしていたのでしょうか? また、水着みたいにブルマの下は何もはいていなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

学校によって差がありますが、私の通っていた小学校では昭和49年頃までは女子は「提灯ブルマ」というものを履いていました。これについては文章で説明するよりネットで見てもらったほうが分かりやすいので省略しますが、特に恥ずかしがるようなスタイルではありません。その後肌にぴったりしたブルマに変わっていきましたが、当初は提灯ブルマと区別するため「短パン」と呼ばれていました。地域差などがある可能性が高いので、すべての学校がそうだったとは言い切れませんが、少なくとも私の小学校ではそうでした。 下にショーツは履いていましたよ。多分大多数の子は。 中学校では、体育の授業でないときにも女子はスカートの下にそのまま履いていました。着替える手間がかからないし、めくれても恥ずかしくないということで、結構便利に使っていたようです。冬はストーブの前でスカートを捲り上げて暖をとってる子も多かったです。ただ、「はみパン」になりがちで、男子の格好の標的になっていました。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

有り難うございます。母に持っていないか聞いてみます。着てもらえたりしたらいいな、と思ったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

今僕は30代ですが、その時はハーフパンツでした。 ちなみに、その時は、超ミニスカートやルーズソックス、スーパールーズやデカ目の浜崎あゆみ、男は腰パン、黄色い茶髪、激細眉が流行りました。 40代以上の世代は、確実にブルマーだと思います。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

母に持っていないか聞いてみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.3

でも今の女子アスリートは ピチピチでローライズで めちゃエロいのに https://www.youtube.com/watch?v=jOozRXLRKdQ どうしてブルマが嫌われたのかな。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

有り難うございます。母に持っていないか聞いてみます。

回答No.2

No1です。 >なんかすごいエッチな格好じゃないですか? これが普通だったんですよ。 男は、トランクスみたいな半パンでした。 >下着つけてたらあつくなかったんですか? この内容は、お母さんに聞いてください。 追伸 明治時代は、提灯ブルマです。貼り付けます。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

有り難うございます。母に聞いてみます。

回答No.1

男女平等法が発表されて半パンになったんですよ。 これが、当時の服装です。 https://www.youtube.com/watch?v=LzDibFfadzo バレーボールの選手も昭和にはブルマでした。 https://www.youtube.com/watch?v=uQ1wiPx26Ik ブルマの下は下着は付けています。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なんかすごいエッチな格好じゃないですか? うちの母は42歳ですが、こんな格好してたんだと思うと、見てみたかったです。 集中できなさそうです。 下着つけてたらあつくなかったんですか?汗で蒸れそうです。

関連するQ&A

  • ブルマー世代の女性の方に質問です

    私は、21歳の男性です。 私の世代は、女子の体育のときはブルマーではなくハーフパンツでしたが、 それより前の世代はブルマーだったようです。 そこで、体操服がブルマーだった女性の方に 質問なんですが、 ブルマーってはいたときにどんな感じがするんですか? 私が思うに、はいた感じが男子の水泳のときのスクール水着に近い気がするんですが どうなんでしょうか?

  • スクール水着とブルマ

    昔、体育の授業は女子はブルマ姿で水泳の授業は、スクール水着姿です。ブルマは現在は体育の授業は着用されてはないと思います。ブルマとスクール水着は、問題点はありますか?

  • 体操服がブルマだった人に質問

    よくアニメとかで女子がブルマで体操していますが、昔の人はあれ恥ずかしくなかったんですか? 露出度的にほぼパンツじゃんっ!と言いたくなるんですが、見えてるのはパンツじゃないから良いもん的な感じですか? 例えば修学旅行の夜とか部活の合宿の時とか学校外でもあんな恥ずかしい姿で過ごしていたんですか? 自分的には常軌を逸しているように思うんですが。

  • ブルマについて

    大学1年生男子。僕の親世代は、高校の時まで体育はブルマで受けていたそうです。 風呂上りにお母さんとストレッチをするのが日課です。 先日、お母さんが黒いパンツをはいていて、一緒にストレッチをしていたとき、ブルマってそんな感じだったのか聞いてみました。 パンツの上にはくもので、ここまでぴったりはしていなかった、とのこと。でも1年はいていると、体も少しは大きくなるから、パンツみたいに身体にフィットしている子もいた、とのこと。 お母さんはパンツ姿がどれだけ僕にいやらしく感じられるか気づいているのかいないのか、平気で僕の前で柔軟しているけど、体のライン、というか足が付け根のところから丸見えな格好で体育の授業をしていた、ってほんとでしょうか? 誰も恥ずかしい、とか抗議しなかったんでしょうか? 水着の延長でそんな恰好をしても恥ずかしくなかったんでしょうか? お母さんがパンツで家の中を併記で歩くのは、ブルマだったのも影響しているのかも、と最近思うようになりました。 ブルマって、どんなものだったのか。女ん子は普通の時間もそういう格好でいたんでしょうか?

  • ブルマと黒いパンツの違いについて

    大学1年生男子。 お母さんは体育のときブルマだったそうです。 どういうのか実物を見てみたい、のですが、それとなく聞いても持っていないみたいです。 風呂上り、パンツ姿でくつろいているので、ブルマってどういうものか聞くと、パンツの上から穿くパンツみたいなものみたいなもの。でも、水着の下の部分とも違うみたいです。 パンツとブルマだと、どちらがいやらしく見えますか? 以前穿いていた人(お母さんより上の世代みたいですが)がまた穿いてみたい、とか思わないでしょうか?

  • 体操服に関して

    皆さんは体操服はブルマでしたか?それともハーフパンツ・短パンでしたか?また着用してどう思いましたか?また、ブルマだった人はハーフパンツ・短パンを、ハーフパンツ・短パンだった人はブルマを、どう思いましたか?

  • ブルマと黒いパンツの違い

    男子大学1年生です。 お母さんが高校生だったころはブルマだったそうです。卒業写真を見せてもらいました。 お母さんは写っていなかったけど、上の白い体操着を外に出して、少しだけブルマが見える恰好をしている女の子が多い気がしました。 お母さんが、風呂上り、パンツでも抵抗ないのは、昔ブルマで体育の授業があったからとかあると思いますか? 恥ずかしくなかった?と尋ねると、別に、とのこと。でもどう見てもパンツですよね。黒いパンツだったらもっとブルマぽいのかも、とか。 ブルマと大人の人が履く黒いパンツって一緒のものでしょうか?

  • 高3女子です。男子から見た女子の体操服姿って・・・

    共学の高3の女子です。斜め後ろの席の男子(真面目で地味なタイプ)についてです。 今月気づいたのですが、彼は私が体操服姿のまま着替えないで授業に出ているとき、ずーっと見ているんです。制服のときはあまり見られていないんです。それも夏の体操服のTシャツ短パンになってから凄いんです。 この前、連日で体育があったのでTシャツを持って帰らずに2日続けて着てしまったのですが、前日の汗や泥汚れとか残っていたんです。その日の体育の後の授業中(着替えなかったのですが)めちゃくちゃ見られただけでなく、携帯の動画で撮影された気がするんです。 私は別に気にしませんが、先生に相談した方が良いでしょうか? 私は見られて嫌な気はしませんが、少しだけ怖いです。 それと、男子から見て女子の体操服姿って興味あるんでしょうか?特に汚れてたりすると・・・

  • 体操服の着替え

    学校で男女一緒に体操服へ着替える時、男子は何故パンツ丸出しで着替えるの?なぜ女子みたいに家から体操ズボンを穿いてこないの?

  • 体操服についてお聞きします

    現在30~40代の女性が小学校の時に体操服にはいていたのはブルマーとショートパンツどちらの方が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう