• ベストアンサー

updateをした後にアドレス帳が読み込めず、メール作成もできません。

Windows XPを使用していてOffice2000を使用していましたが、先日2003にupdateしました。ところが、そのとたんにOutlookExpressのアドレス帳が開けなくなり、新規メール作成もできなくなりました。仕事でメールは必需品なので、大変困っています。メールの受信はできていますが、レイアウトの下の画面に表示されている文章を読むのみの状態です。届いたメールの上でダブルクリックしてもやはり、エラーが出て送られてきたメールを開くことはできません。もちろん返信文章を作成することもできない状態です。エラーメッセジは次の通りです。『アドレス帳を読み込めませんでした。OutlookExpressは正しく構成されていません。再インストールして下さい。』また、届いたメールの上でダブルクリックした際のエラーメッセージは『このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました』アドレス帳は、共有しておらずリードオンリーにもなっていません。解決方法が分からず大変困っています。よろしくお願い致します。

  • ya-ta
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

Microsoft Office 2000 (word,excel,outlook)、2003をインストールするには、各々有料のCD-ROMが必要で、そのCDからインストールします。Updateは出来ません。又、Office outlookとOutlook Expressは、別々のメールソフトです。Microsoft社では、OutlookExpressメンテナンスを終了しましたので、別のメールソフトに切り替えを推奨します。フリーメール(無料)なら、OCN,Gmailなど多数あります。

ya-ta
質問者

お礼

kjtyn7様、ご回答ありがとうございます。なにぶんpcには詳しくないもので、色々とわからない事だらけで・・・フリーメールで別のソフトというのも色々とあるのですね。一度検討したいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

次のような過去ログがありますが、この症例ですか・・? この方は、OSが2000のようですが、参考になるかどうか・・。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2101252

ya-ta
質問者

お礼

hinagohng様、ご回答ありがとうございます。過去ログ・・・そうですそうですこの内容です。プログラムの追加と削除で、更新プログラムの表示を確認したのですが、今回の場合 KB911567 と言うバグ番号は見当たらなかったです。何かが起こっている事はわかるのですが、今回の原因は何であるのか・・・そこが知りたいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OEを再インストールするしかないですね。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ データをバックアップするならこちらを参考に。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja あるいは後継のWindowsLiveメールへ移行しましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

ya-ta
質問者

お礼

violet430様早々にご回答いただきありがとうございます。何年か前に上記のような内容のエラーの相談をされていた方がいらっしゃったのですが、その際は、どなたかの回答で、更新プログラムの中のバグを削除する等の回答をされていました。そのバグの番号は覚えていないのですが・・・。OEを丸々再インストールする以外で、何か方法はないものでしょうか?他にも何か方法があれば、色々お教え頂けないでしょうか?

ya-ta
質問者

補足

ここに、ご回答いただいた方にお礼を申し上げます。色々とアドバイス頂きありがとうございました。あれから色々と試しましたが、難しく、結局あきらめて、Outlookに切り替えようと初期設定をしたところ、もつれた糸が解けるように、何もかにもが解決し、アドレスも復活しました。今は、普通にメールをできるようになりました。こちらで相談させて頂き、アドバイスを頂いたお陰です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが開きません

    OutlookExpress6.0です。 メールをダブルクリックすると、 「メッセージのすべての部分を表示できませんでした。」 というメッセージが出ます。 OKをクリックすると、今度は、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。 メモリが足りません。」と出ます。 現在どのメールをクリックしてもこのメッセージが出て、開きません。 どうすればよいでしょうか。 教えてください。

  • アドレス帳を開いて右クリック→アクション→メールの送信でエラー

     こんにちは。お忙しいところ申しわけないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。  今までは、outlookexpressで、アドレス帳を開き、メールを送りたい人をクリックして、右クリック→アクション→メールの送信と選んで、メッセージの作成画面が開かれて、メールを入力そて送信していたのです。ところが、突然「既定電子メールプログラムを実行しようとしてエラーが発生しました」というメッセージが表示されるようになり、上のような操作ではメッセージの作成画面が開かれなくなってしまいました。  今のところ、ツールバーの「メッセージの作成」をクリックして、アドレスを入力してメールを書いています。  以前のような使い方ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくアドバイスお願いいたします。いつも初心者の質問で申しわけありません。

  • メールファイルが開けません

    outlook express6 です 一昨日メールを受信して、開けていたのですが 今朝受信したメールをダブルクリックしたら「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」となり、[ok]をクリックで元に戻ります。 またメール作成のアイコンをクリックすると、「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」 アドレス帳をクリックすると「アドレス帳を開けません アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります」で困っています。 「システムの復元」、「windowsのupdate」を試したのですがこれもダメ よろしくお願いいたします。

  • outlook express でメールの作成が出来ません

    windows xp で outlook express 6 を使用しています。  ツールパーの“メールの作成”をクリックすると『このメッセージを開いているときにエラーが発生しました』という表示が出て メッセージ作成の画面に移動できません。  “返信”“転送”も同じ表示が出ます。   “アドレス”をクリックすると 『アドレス帳を開けません。 アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。』 という表示が出てしまい、 どうしていいのか判らず途方にくれています。

  • メールの作成で「エラーが発生」 のメッセージが

    Outlook Express で ”メールの作成”をクリックすると「このメールを開いているときエラーが発生しました」のメッセージが出てメールの作成が出来ません、また、「アドレス帳を開けません、アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります」のメッセージも出ます、アドレス帳には最近手を加えていません、トラブルの原因もわかりません、どうかお知恵を貸してください。

  • Outlook Express : メールの作成、返信ができません。

    Outlook Express が調子よくありません。 まずOutlookを開いて、 メールの作成、返信、転送のどれをクリックしても、 ”アドレス長を読み込めませんでした。 Outlook Expressは正しく構成されていません。 再インストールしてください。” と出てきます。(これは最初の1度だけ) ”OK”をクリックすると今度は、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 Office XP のアップデートもしたし、 IE6もしました。 それでも メールの作成や返信をクリックすると、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 どうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サイトのメールアドレスをクリックすると変になってメール送れません

    OSはWin98で、InternetExplorer5.5SP2の、OutlookExpress5を使っています。ちなみにフレッツADSLです。 よく、HPの「お問合せはこちらから」(アドレスがmail to:****@****.ne.jpという風になっているところ)をクリックすると、メッセージの作成というのが出てきて、宛先に自動的にメールアドレスが入っているのが、「正しくインストールされていません」と言うようなエラーメッセージが出て、「OK」をクリックすると「表示されなかった~」というウィンドウがたくさん出てきて、メールが送れません。 以前は大丈夫だったのですが、昨夜突然なりました。 心当たりはと言えば、Wordが調子が悪く、インストールし直したり設定等を色々いじった事でしょうか・・・。 あまり、パソコンについて詳しくわかっていませんので、説明に不備があったらすいません。宜しくお願いします。

  • OE5の新しいメールが作成できません

    WIN98SEのパソコンに、IE6、(OE6)をインストールしてしまいました。 デフラグをしようとしたら、PCが固まってしまい、できません。 そもそも、98と、IE6は相性が良くないと聞き、IEを5に戻しました。OEも5へ自動的に戻りましたが、 OutlookExpressの新しいメールが作成できません。 エラーが発生しましたとのメッセージが出ます。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにデフラグもまだできない状態です。

  • OutlookExpressのアドレス帳からメール作成ができない(>_<)

    こんばんは。ご存じの方は教えてください。 タイトルの通りなんですが、OEで、アドレス帳を開き、「アクション→メールの送信」とコマンドすると、普通は宛先にその方のアドレスが入ってメールの作成になるのですが、「既定の電子メールプログラムを実行しようとして、エラーが発生しました」というメッセージが表示されて、思ったことができません。 解決策ありますか?

  • Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。