• ベストアンサー

updateをした後にアドレス帳が読み込めず、メール作成もできません。

Windows XPを使用していてOffice2000を使用していましたが、先日2003にupdateしました。ところが、そのとたんにOutlookExpressのアドレス帳が開けなくなり、新規メール作成もできなくなりました。仕事でメールは必需品なので、大変困っています。メールの受信はできていますが、レイアウトの下の画面に表示されている文章を読むのみの状態です。届いたメールの上でダブルクリックしてもやはり、エラーが出て送られてきたメールを開くことはできません。もちろん返信文章を作成することもできない状態です。エラーメッセジは次の通りです。『アドレス帳を読み込めませんでした。OutlookExpressは正しく構成されていません。再インストールして下さい。』また、届いたメールの上でダブルクリックした際のエラーメッセージは『このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました』アドレス帳は、共有しておらずリードオンリーにもなっていません。解決方法が分からず大変困っています。よろしくお願い致します。

• ya-ta
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.2

Microsoft Office 2000 (word,excel,outlook)、2003をインストールするには、各々有料のCD-ROMが必要で、そのCDからインストールします。Updateは出来ません。又、Office outlookとOutlook Expressは、別々のメールソフトです。Microsoft社では、OutlookExpressメンテナンスを終了しましたので、別のメールソフトに切り替えを推奨します。フリーメール(無料)なら、OCN,Gmailなど多数あります。

ya-ta
質問者

お礼

kjtyn7様、ご回答ありがとうございます。なにぶんpcには詳しくないもので、色々とわからない事だらけで・・・フリーメールで別のソフトというのも色々とあるのですね。一度検討したいと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

次のような過去ログがありますが、この症例ですか・・? この方は、OSが2000のようですが、参考になるかどうか・・。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2101252

ya-ta
質問者

お礼

hinagohng様、ご回答ありがとうございます。過去ログ・・・そうですそうですこの内容です。プログラムの追加と削除で、更新プログラムの表示を確認したのですが、今回の場合 KB911567 と言うバグ番号は見当たらなかったです。何かが起こっている事はわかるのですが、今回の原因は何であるのか・・・そこが知りたいです。

• violet430
回答No.1

OEを再インストールするしかないですね。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ データをバックアップするならこちらを参考に。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja あるいは後継のWindowsLiveメールへ移行しましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

ya-ta
質問者

お礼

violet430様早々にご回答いただきありがとうございます。何年か前に上記のような内容のエラーの相談をされていた方がいらっしゃったのですが、その際は、どなたかの回答で、更新プログラムの中のバグを削除する等の回答をされていました。そのバグの番号は覚えていないのですが・・・。OEを丸々再インストールする以外で、何か方法はないものでしょうか?他にも何か方法があれば、色々お教え頂けないでしょうか?

ya-ta
質問者

補足

ここに、ご回答いただいた方にお礼を申し上げます。色々とアドバイス頂きありがとうございました。あれから色々と試しましたが、難しく、結局あきらめて、Outlookに切り替えようと初期設定をしたところ、もつれた糸が解けるように、何もかにもが解決し、アドレスも復活しました。今は、普通にメールをできるようになりました。こちらで相談させて頂き、アドバイスを頂いたお陰です。ありがとうございました。