• ベストアンサー

アドレス帳を開いて右クリック→アクション→メールの送信でエラー

 こんにちは。お忙しいところ申しわけないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。  今までは、outlookexpressで、アドレス帳を開き、メールを送りたい人をクリックして、右クリック→アクション→メールの送信と選んで、メッセージの作成画面が開かれて、メールを入力そて送信していたのです。ところが、突然「既定電子メールプログラムを実行しようとしてエラーが発生しました」というメッセージが表示されるようになり、上のような操作ではメッセージの作成画面が開かれなくなってしまいました。  今のところ、ツールバーの「メッセージの作成」をクリックして、アドレスを入力してメールを書いています。  以前のような使い方ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくアドバイスお願いいたします。いつも初心者の質問で申しわけありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップを取り http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールして下さい http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

jasminum
質問者

お礼

こちらで再質問してもいいんでしょうか? バックアップですが、他のユーザーもそれぞれバックアップをとる必要があるということですよね? その上で、再インストールということですよね? すみません、くだらない質問で。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> バックアップですが、他のユーザーもそれぞれバックアップをとる必要があると > いうことですよね? > その上で、再インストールということですよね? そうですね。

jasminum
質問者

お礼

ありがとうございました。 お忙しいのにすみませんでした・・・

  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.2

Outlook Expressを再インストールすれば完璧かと思いますが、その前に下記を見て試されては。Windows Updateの影響かもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2340941.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659787.html

jasminum
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。 やはり再インストールしか方法がないんですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送信が出来なくなりました

    Nortonを更新してからYahooの落札通知メールに出品者のアドレスが記入してあるものや、落札画面上にある出品者のアドレスにメールを送ろうとしても送信できなくなりました。 アドレスをクリックすると 既定のメールクライアントが正しくインストールされてないためこの操作を行えませんでした。 と出てしまいます。 決してその方の入力ミスでは無いので手動?で入力すればメールの送信が出来ます。いちいちアドレスの英数字を自分で入力し直さないと送信出来ないんです。 どの設定をどのようにすれば前のように出来ますでしょうか? URLはそのままクリックして移行出来ます。

  • メール送信が・・・。

    OutlookExpress5.5を使っています。 昨日までは普通に使えていたのですが、 いきなりおかしくなりました。 受信されたメールに付いていた(署名の)アドレスをクリックして メールを書いて送信しようと思ったら、 『既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため この操作を行えませんでした。』 と言う表示が出ました。 しかし、ちゃんと昨日までは使えていたんですけど何故なんでしょう? もしよろしかったら教えて下さい。 (あまり機械には詳しくないので、わかりやすくお願いします)

  • メールの送信について。。。

    HP等で、「お問い合わせはこちらまで」の 【こちら】をクリックすると その問い合わせ先のアドレスが表記されたメール作成画面が現れますよね? その、【こちら】をクリックしても 《規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした》 というエラーが出て送信する事ができません。 OutlookExpress使用です。 解決策をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressのアドレス帳からメール作成ができない(>_<)

    こんばんは。ご存じの方は教えてください。 タイトルの通りなんですが、OEで、アドレス帳を開き、「アクション→メールの送信」とコマンドすると、普通は宛先にその方のアドレスが入ってメールの作成になるのですが、「既定の電子メールプログラムを実行しようとして、エラーが発生しました」というメッセージが表示されて、思ったことができません。 解決策ありますか?

  • 右クリック>送る>メール受信者 が出来ないのですが

    WINDOWS7です。 メールはサンダーバードを既定にして使っています。 が、添付送信したいファイルを右クリックして>送る>メール受信者 とすると、 「要求されたアクションを実行するように関連付けされた電子メールプログラムがありません。(中略)コントロールパネルの既定のプログラムで関連付けを作成してください」とエラーが出ます。 コンパネの既定のプログラムでサンダーバードを選び「すべてに関連付ける」を行いましたが、改善されません。 XPのときは難なく出来てたのですが、、どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、訳あってOFFICE97(古い!)のOUTLOOKもインストールしています。これが悪さをしているのでしょうか?【XPのときもこれはありましたので関係ないかな】

  • Microsoft Outlookでヤフーメールのアドレスのみで送信する方法を教えて下さい

    Microsoft Outlook のメール作成画面の[オプション] ボタンの横にある下向き矢印をクリックすると表示される[差出人] 欄にヤフーメールアドレスを入力してメールを送信するとヤフーメールの代理人として送信すると表示されます。ヤフーメール以外のアドレスを教えたくないのですが何か方法がありますか? 当然、ヤフーメールで送れば問題ないのですが? また、ヤフーメールをOutlookアカウントで既定するとヤフーメール以外のアドレスで送信する都度 アカウントを変更しなければならないと思うのですが ヤフーメールアドレスで送信する良い方法があれば教えて下さい。

  • アドレス帳からのメール作成・送信

    WinXP SP3です。 Outlook Express のアドレス帳で、アドレス帳の任意アドレスを選択、アクションなどから「メールの送信」で作成・送信していたのですが、下記のようなメッセージが出で送信できません。どういう事なのか、見当がつかなくて(;^-^;)ご存じの方ご教示下さい。 「簡易MAPIプロトコルを使用して実行できる電子メールクライアントが見つかりませんでした。 アドレス帳は簡易MAPIプロトコルを使用して、メールを送信します。使用中の電子メールクライアントが簡易MAPIの通話をサポートしている場合は、このオプションをオンにしてからやり直してください。」

  • メールアドレスのURLをクリックするとMicrosoft Outlookが・・・

    ブラウザやOutlook ExpressにあるメールアドレスのURLをクリックすると、通常はメールの作成画面が出てくると思いますが、私のWindowsXPパソコンはMicrosoft Outlookのウィザード画面が出てきてしまいます。 通常使うメールソフトはOutlook Expressに設定されているはずなのですが(少なくともインターねとオプションの「プログラム」のタブでは規定のメールがOutlookExpressになっています)、なぜかメールアドレスのURLをクリックするとMicrosoft Outlookのウィザード画面が出てきてしまいます。 どうすれば、OutlookExpressのメール作成画面にすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メール送信できない

    パソコンのインターネット画面でファイルー送信ーリンクを電子メールで送るでうまく送信できません。 このメッセージはまだ送信されていません。次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため利用できなくなりましたというメッセージが宛先のうえに出ます。また宛先をクリックすると名前の選択という画面が出ます。ここに仮に自分の名前とメールアドレスを入力してOKを押すと宛先に自分のメールアドレスが入りました。ここで送信を押しても自分の受信トレイにその送ったものが送られてきませんし、送信済みトレイにも残っていません。 何がわるいのでしょうか?

  • アウトルックで「右クリック-送る-メール受信者」からの送信ができない

    下記症状の対応策をご存知の方いましたら,お教えください。 (症状) ファイルの右クリック-送る-メール受信者から,新規メッセージを作成して送信すると,タイムアウトになり送信できません。 (補足) 普通に,アウトルックを立ち上げてから,新規メールを作成し,ファイル添付した場合は送信可能です。 (環境) Outlook Express 6 WINDOWS XP servicepack2