• ベストアンサー

運転中のくしゃみ

くしゃみをするとき、どうしても目をつむってしまいます。 運転中のくしゃみも、どうしても目をつむってしまううえに口を押さえる紙やハンカチを探してしまいます。 なにか安全に工夫をしておられる方、ありますか??

noname#213163
noname#213163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

くしゃみで一瞬前が見えないのは仕方ないかな、と思います。 助手席に人がいれば注意してもらうこともできますが、間に合わないことが多いですね。一瞬見えなくても多少補えるように、直前に周囲を広く見ておくとか・・・その位しかできないかと思います。

noname#213163
質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみ前の視野確認、やってみます。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

私の場合、 くしゃみが出そうになったとき、 鼻で深呼吸するようにゆっくり息を吸う。 または、息を10秒止める。 そうすると、くしゃみが止まります。 鼻水が流れる場合は、事前に手元にティッシュを置いておく。 交通事故に気をつけて運転してください。 ^_^;  

noname#213163
質問者

お礼

くしゃみを止められるなんて、尊敬してしまいます。 ありがとうございました。 昨年やっとゴールドカードになりました。 気を付けます。

関連するQ&A

  • 運転中のくしゃみ

    変な質問ですが・・・ くしゃみするときって、目をつぶってしまったり、体が思い切り揺れたりしますよね。 以前から、運転してるときにくしゃみすると危ないなーと思っていたのですが、このまえ立体駐車場に入れてるときにはくしょんとして、本当に危ない思いをしました。 くしゃみを我慢する方法とか、安全に(?)くしゃみする方法とか、ご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クシャミで目を閉じてしまうが安全を心掛けたい

    私は、くしゃみをする際に、絶対に一瞬両目を瞑ってしまうのですが、 車の運転中に急に出たくしゃみに対応しきれません。 まず、皆様は、くしゃみの時に目が閉じてしまいますか? また、運転中のくしゃみ、どんな事に気を付けて安全を保ってますか?

  • くしゃみをするとき

    何で必ず目を閉じちゃうのか、不思議でたまりません。 運転とかしてるときは、くしゃみが出ると 危険だし。 どうして目を閉じるのか、教えてください。 目を開けてくしゃみはできるのですか?

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • くしゃみの仕方

    私は女性ですが、かわいらしいくしゃみができません。もちろんハンカチを当てて音が大きくならないようにし、そっぽを向いてしています。 友達で「え、それがくしゃみ?かわいいね^^」と言いたくなる様な「クシュン!」と音も小さいくしゃみをする人がいます。同性としてうらやましい限りなのですが、出し方(というのも変ですが^^)を聞いても、本人も無意識にやっていることでわからないらしいです。 くしゃみの音を小さくするにはどうしたらいいんでしょうか?ちなみに女性でも手を当てずにそっぽを向くだけか、または手を当てても目の前の相手に顔を向けたまま「ヘーックション!」とオッサンくしゃみをする人がいますが、とても不快です。私が神経質なだけなんでしょうか?

  • 目を開いたまま、”くしゃみ”できる人っていますか?

    こんにちは 運転中にくしゃみが出ると、目をあけていられなくて、 危ないなと思うことがあります。 A)目を閉じないでくしゃみできる人っているんでしょうか? B)また、トレーニングしてそうなった方はいらっしゃいますか? 訓練方法などよろしくおねがいします。 (※くしゃみを”がまんする方法”は今回はなしにしてください) (※”くしゃみ”で検索したら大量の件数がヒットしましたので読みきれず、 質問が重複していているようでしたら、すいません)

  • くしゃみの仕方

    大きな音でしか「くしゃみ」ができなくて悩んでいます。 女性ですが、おっさんのようなくしゃみがでます。(表現が悪くて申し訳ありません。。。) 音を小さくしようとすると、鼻とのどの奥で破裂するような変な音がして、そのあとしばらく鼻とのどの奥が痛いです。 恥ずかしいのと、人に迷惑なのと、あと、運転中にくしゃみをすると、ハンドルもぶれるし、目は開いてられないし、特に高速を走っているときは危険を感じます。 何度か練習してみるのですが、うまくいきません。 ぜひアドバイスをください。お願いします。

  • 可愛いくしゃみの仕方

    こんにちは。 こちらのカテゴリでよかったのか不安ですが、 質問はタイトルの通りです。 可愛いくしゃみができる人になりたいのです。 私は女子大生ですが、「へーっくしょい」みたいなくしゃみをします。 手で口を覆ったり、あまり口を大きく開けないようにしたり、鼻をつまんだり、とやってみましたが、あまり効果はみられません。 他の質問サイトでは「くしゃみをする時に人それぞれ癖があるのでなかなか変えられない」とありましたが、 時々、普段は「はっくしょん」と豪快にするのに、 場によっては、「くちゅんっ」と女の子らしいくしゃみ(?)ができる人もいます。 彼女に直接質問するのも失礼な気がするので、 どうか可愛らしいくしゃみの仕方をご存知の方、教えてください。

  • くしゃみをしたら・・・

    この間くしゃみをしたら口の中から、何か黄色くてちいさな粒上のものが出てきました。においをかぐととてもくさくて、前にも何回か出た事があるのですが、私と同じような経験をしたかたいらっしゃいませんか? この黄色くてくさい粒上のものはいったい何なのでしょうか?どうして体からでてくるのか教えて下さい。

  • 新生児はくしゃみが多いの?

    先日2人目を出産したばかりです。 入院中(9日間)から今現在まで、授乳後に頻繁にくしゃみをよくします。1回の授乳につき1~5回くしゃみをします。 ゲップが出なくとも、くしゃみをしてスッキリ顔になっていることが多いです。 入院中はほぼミルク、今は混合です。 看護士さんにくしゃみの現場を見られて「赤ちゃんはくしゃみすることが多いからね」と言われたのですが…上の子はそんなことなかったし、初耳です。 鼻の穴が大きく、中がよく見えるので、それも関係あるのかなと思ったりもします(^o^; また、アレルギーとか持っているのかなと不安でもあります。(家族にアレルギー持ちはいません) 本当にただ単に赤ちゃんはくしゃみすることが多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう