• ベストアンサー

運転中のくしゃみ

くしゃみをするとき、どうしても目をつむってしまいます。 運転中のくしゃみも、どうしても目をつむってしまううえに口を押さえる紙やハンカチを探してしまいます。 なにか安全に工夫をしておられる方、ありますか??

noname#213163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

くしゃみで一瞬前が見えないのは仕方ないかな、と思います。 助手席に人がいれば注意してもらうこともできますが、間に合わないことが多いですね。一瞬見えなくても多少補えるように、直前に周囲を広く見ておくとか・・・その位しかできないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみ前の視野確認、やってみます。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

私の場合、 くしゃみが出そうになったとき、 鼻で深呼吸するようにゆっくり息を吸う。 または、息を10秒止める。 そうすると、くしゃみが止まります。 鼻水が流れる場合は、事前に手元にティッシュを置いておく。 交通事故に気をつけて運転してください。 ^_^;  

質問者

お礼

くしゃみを止められるなんて、尊敬してしまいます。 ありがとうございました。 昨年やっとゴールドカードになりました。 気を付けます。