• 締切済み

くしゃみをするとき

何で必ず目を閉じちゃうのか、不思議でたまりません。 運転とかしてるときは、くしゃみが出ると 危険だし。 どうして目を閉じるのか、教えてください。 目を開けてくしゃみはできるのですか?

みんなの回答

• 12koto19
回答No.3

私も同じことを考えていたのでつい投稿してしまいました。 なんだかうまく言い表せないんですが、 目を閉じてしまうのは、衝撃を避けようとしているからではないでしょうか。 いきなり目の前に何か現れた時に思わず目を瞑ってしまうように。 うーん違うかな・・・(-_-;) いつも運転の時こわいんですよね。 でも、くしゃみをがまんするのは鼻がムズムズしたままでいやだし・・・。 花粉症の時期なんか危ないったらありゃしない! 目を開けてできたらいいですよね。ちょっとコワイけど(^^ゞ

回答No.2

解答ではないですが… 私の友達は目を閉じずにくしゃみができるそうです。 花粉症なので車の運転中にくしゃみがでても危なくないように考えたとのこと。 見せてもらったことは無いですが(笑) でも不自然ですよね。

• may777
回答No.1

くしゃみをするときに目を閉じるのは、ある意味キスをするときに目を閉じるのと似てるのかもしれません。 …というのは、「くしゃみをする」という行為に集中しようとしているため(目からの情報を遮断するため)ではないのでしょうか? #推測なのですが… >目を開けてくしゃみはできるのですか? どうなんでしょ?(^^; 私は目を開けてくしゃみはしたことないですね(記憶する限りでは)