• 締切済み

海外の裁判について

昨年オーストラリアに長期滞在中に強盗の被害にあいました。 夜道を一人で歩いていたときに、未成年の男女4人に教われ、殴る蹴るの暴行を受けました。幸い被害にあった場所に防犯カメラがあったためすぐに警察が駆けつけ、犯人も逮捕されましたが、1年近くたった今も傷跡が残っています。盗られた物も全て戻ってきました。犯人達には余罪もいくつかあったそうです。 事件直後に一度事情聴取をされたきり特に警察から連絡はなかったのですが、4ヶ月前に裁判があるから出廷してほしいとメールがありました。裁判が開かれる2週間程前の連絡だった為都合をつけることができず、その旨を伝えたところ、来なくてもいいと言われました。その後、判決などの連絡もなく今に至りますが昨日またメールがあり、今住んでる所を教えてほしいとのことでした。 説明が長くなりましたが質問です。 ①通常被害者には裁判について何の説明もないものなのでしょうか? ②私を襲った犯人達はどのくらいの刑に処されるのでしょうか? ③捕まってからどのくらいの期間で刑が確定するのでしょうか? ④また出廷要請がくる可能性があるのでしょうか? 本来、豪警察に聞くべきだと思うのですが言葉があまり通じないためできません。海外どころか日本の法律についても無知なため、どなたか詳しい方ご回答お願い致します。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

オーストラリアの法律が解りませんから お答えのしようがないのですが 日本に在住している外国法弁護士のオーストラリア人を探して聞くか 在日本オーストラリア大使館に電話もしくは直接行って 相談するのが確かだと思います 東京と大阪にあります 大使館なら現地職員として日本人もいるはずですから 言葉の問題も少ないと思います 直接行く際は事前に電話して面会のアポイントを取ることを勧めます その時は関係書類を持参しましょう