裁判が始まるに関する疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 裁判が始まるに関して疑問と不安があります。被疑者の奥さんからの連絡や裁判の進行方法、弁護士の選定などについて教えていただけると助かります。
  • 窃盗事件の被害者として、裁判の進行に関して疑問があります。被疑者の奥さんからの連絡や裁判の連絡方法、弁護士の選定手続きなどについて詳しく知りたいです。
  • 裁判が始まり、被害者として不安なことがあります。被疑者の奥さんとの接触や裁判の進行方法、弁護士の選定について詳しく教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判が始まるらしいんですが・・わからないことばかりで

裁判が始まるらしいんですが・・わからないことばかりで 今年の1月 窃盗にあい ありがたことに犯人は逮捕されました 鞄ごと取られたのですが戻ってきたのは 時計だけでした 警察の方が言われるに  「裁判が始まるので弁護士から連絡が入るかもしれませんよ。」 とのことですが 昨夜 犯人の奥さんから 「会って話がしたい」と自宅に連絡が ありました。  で、疑問が生まれたのですが (1) 奥さんは 何しにくるのでしょう また どう接したらいいのでしょうか (2) 裁判は被害者に なんの連絡もなく 始まっていくのでしょうか (3) 裁判は量刑と損害賠償も決めてくれるのでしょうか (4) 弁護士とは国選ですでに決まっているのでしょうか (5) 奥さんとは 会わないほうがいいのでしょうか (6) 被疑者サイドにはこちらの個人情報が伝わっているのでしょうか   こちらは 守秘義務もあるだろうからとくわしいことは 聞いていません   もっと 加害者のこと聞いてもいいのでしょうか なにが 疑問なのかも 初めてのことで よく分からないので 不安のほうが 大きいのだと思いますが。 どなたか お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

(1) 奥さんは 何しにくるのでしょう また どう接したらいいのでしょうか 謝罪と示談のお願いでよう。 (2) 裁判は被害者に なんの連絡もなく 始まっていくのでしょうか そうです、裁判は加害者を裁くのですから、検察官が被害者の代理です。 (3) 裁判は量刑と損害賠償も決めてくれるのでしょうか 損害賠償は、民事ですから「刑事裁判」では損害賠償は関係ありません。 (4) 弁護士とは国選ですでに決まっているのでしょうか 可能性があります、今は「逮捕」されて送検された時点で付けることができます。 (5) 奥さんとは 会わないほうがいいのでしょうか 会っても問題ありません。そのときに「損害賠償請求」を示談条件にすればいいです。 (6) 被疑者サイドにはこちらの個人情報が伝わっているのでしょうか 伝わっています、警察の調書には「被害者情報」が書かれています。 これは、誰が「被害者」であるかを特定する為に必要です。 当然、警察に聞いても「教えてくれません」が、被害者が問い合わせした場合は教えることもあります。

mandm88
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが だんだん楽になってきました。 なにかと はじめてでテレビの中だけのことかと 思っていました。 まさか 自分が このような体験をするとは 今まで 被疑者は独居老人でその日の暮らしも ままならなく 窃盗を働いているんだと思っていました 賠償もいたしかたない・・と 思っておりました。 まさか 家族がいたなんて思いもしませんでした。 家族がいるから 楽な暮らしとは思いませんが 損害賠償も考えるようになりました。 請求はどのようにおこすのでしょうか。 お教えいただけませんでしょうか。 

mandm88
質問者

補足

ありがとうございます。  少し きもちが楽になりました。  損害賠償請求とは いつするのですか。 また、こちらから提案するものなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

NO1です 賠償請求は、今回のように「加害者」の家族が相談者さんに面会の申し入れがあれば、家族に示談条件で請求するのと、「訴訟」で損害賠償請求訴訟をして勝訴する方法があります。 賠償内容ですが、「実質損害」が主になります。 盗難被害品の総額、これが損害になります。 ただし、「古く」なっている物に対しては「時価」ではなく購入額の半分位が請求額になると思います。 後は「慰謝料」でしょう。 これも今回の場合は「数万円」程度にしかなりません。 いいとこ10万程度が妥当でしょう。

mandm88
質問者

お礼

ありがとうございます。 お忙しいところ お返事 アドバイスをいただき 大変たすかりました。

回答No.2

(1)は本意は分かりません、恐らく謝っておけば心象的に良くなるのではと思っているんじゃないですか。 (2)連絡はあります、裁判所から裁判日時を記載した特別送達が来ます。 (3)どの程度になるかは分かりません、また何回公判があるかわかりませんが決めてくれます。 (4)弁護士から連絡があったんでしょう? 刑事裁判ならその人が国選です。 (5)会わない方がいいでしょう、過去の例も被告の奥さんが身体を提供して返済の代わりにしたものもあり、逆に原告側が強要した例もありますから問題が起こらないとも言い切れません。 (6)奥さんが連絡してきた事からある程度分かっていると思います。

mandm88
質問者

お礼

ありがとうございます。  (4) 弁護士から連絡があると思います。と   警察の方に 言われたきり 弁護士からも警察からも連絡は何もありません。 損害賠償に関してもこちらから 何も動かなくてもいいのでしょうか。  でも すこし楽になってきました。 頭がいっぱいでしたが いろいろ考えられるようになって来ました。 ありがとうございます。