• 締切済み

株の税金について(同年の損益の相殺でプラスになった場合)

こんにちは 株の取引で同年に損益を相殺してプラスになった場合の 対処方法について、アドバイスをお願いします。 以下の内容で取引を確定した場合、 A株は10万円の税金が引かれます。 B株でマイナス10万円の損が確定している場合、 税金は払わなくてすむのでしょうか? 確定申告が必要になるのでしょうか? ----------------------------------------------- A株 プラス100万円 B株 マイナス10万円 ※A株、B株ともに同じ証券会社の口座で取引を行っています。 ----------------------------------------------- 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

利益が90万円ですから、その10%相当が源泉徴収されています。 100万円の利益が先なら10万円源泉徴収されて、損切り分の1万円が戻ってきます。もう口座に入っているでしょう。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

いいえ (合計の損益-手数料)×税率ですよ

tomonki82
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 特定口座での損益相殺

    特定口座初心者です 源泉徴収ありの特定口座の場合各々の取引の損益は証券会社が相殺してくれるのでしょうか? 具体的にはA株の売却益がa円のばあい10%天引きされますよね。 次にB株の売却損がb円でた場合は天引きなし? 年間売却損益は合計a-bとなりますが、相殺は証券会社がやってくれるのでしょうか?

  • 税金の相殺について

    株の税金の相殺方法について、教えて下さい。例えば、A社株の売却(100万円の利益)、B社株の売却(20万円の損益)を同時に指示した場合、税金は8万円になりますでしょうか?それとも、とりあえずA社の税金10万円を引かれて、B社の2万円は確定申告で還付を受けるという形になるのでしょうか。口座は、特定口座です。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 株売買での損益に対する税金についての質問です

    株売買での損益に対する税金についての質問です。例として A証券一般口座にて、@2000円のF株を500株購入。(取得金額1000000円) その後F株は値下がりし、@500円となる。 この時点で、F株全株をB証券一般口座に移動させた。 B証券では以前@2000円のG株を500株特定口座で購入済み(取得金額1000000円) その後G株は値上がりし、@4000円となった。 現時点で、B証券の一般口座にF株500株、特定口座にG株500株あるわけですが、 今これらの株を、F株全株を@700円で売却、またG株全株を@4000円で売却した場合 この年の株式に関する確定申告はどう計算すればいいのでしょうか? 私の考えでは F株で(2000-700)×500=650000円の損失 G株で(4000-2000)×500=1000000円の利益 となり その差の利益350000円に対して税金を申告すればいいと思うのですがどうなのでしょうか? さらにひっかかる疑問点は (1)特定口座の申告は個人ではしないので、その損益を申告の必要な一般口座損益と相殺して確定申告できるのか? (2)F株をB証券に移動した段階では@500円であり、B証券だけの損益では(700-500)×500=100000円の利益となるが、証券会社をまたがる場合の所得金額はどのように計算するのか? です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 株売買で利益と損失が出た場合の損益通算に関した質問

    ある年一つの証券会社で株の売買をし益と損が発生した場合、確定申告で損益通算申告の必要があるか否か❓ 前提:K 証券の特定口座で売買、手数料は0円と仮定。 ある年にA株を売買(買値1000万円⇒売値1100万円・・・粗利100万円-税20.315万円=実質利益79.685万円)となり、一方同年B 株を売買(買値1000万円⇒売値900万円・・・実質損失100万円)となったケース。 この場合K証券会社のA株の所得税(20.315万円)が控除されますが、B株で損失(100万円)が出ているのでこの年の所得税は控除されず、結果としてA株とB株の売買損益は0円(損も得もない)と云うことになりのでしょうか?・・・つまりA株の所得税は還付されることになるのでしょうか?

  • 株の税金について

    今ネットで株の取引をしているのですが以下のことについて教えてください。(確定申告ありで登録をしています。) (例) 今年現在の状態 A社 10万円利益が出て売り  B社 10万円利益が出て売り C社 20万円マイナスの為売らずに塩漬け D社 20万円マイナスの為売らずに塩漬け E社 100万円マイナスの為売らずに塩漬け このような場合損はしているけど確定はしていないので現金では20万円利益が出ていることになりますよね。 そこで質問なんですが、実質は大損しているにもかかわらず確定している利益の20万円に対して10%の2万円税金がかかりますよね?、そうだとしたら極端な話C社のマイナス20万円をあえて売却すればプラスマイナス0で税金がかからないのでしょうか? どなたかわかるかた宜しくお願い致します。

  • 株の税金について

    専業主婦で主人の扶養に入っています。 3ヶ月前くらいから株を始めました。現時点で↓ ○A証券会社で行っている株・・・マイナス40万くらいの損 ○B証券会社で行っている株・・・プラス15万くらいの得 どちらも源泉徴収ありの口座にしています。 このような時、損した額の方が大きいので税金は取られないのでしょうか?何か手続きをした方が良いのでしょうか? また、何月何日の時点での金額で税金の額が決定するのでしょうか? 初心者で良く分かっていないので教えてください。

  • 株の税金について

    株の税金に関して教えてください。 2021年に特定口座にてA株の売却益が12万円位確定しています。税金役2万円。 一方、2021年に購入したB株の含み損が約10万円あります。しかし損出しを忘れてしまいました。2022年にB株を売却した場合は確定申告すれば損出しになるのでしょうか?それとも年度内の売買でしか出来ないのでしょうか。

  • 株 税金について

    当方今年から本業の休みの日にネットで主に株取引をしております。いくつかの証券口座を持っていますがすべて特別口座・源泉徴収あり、になっています ・国内株取り引きにて2つのネット証券口座で昨日と今日とで損益が+19万になりました。この分は受取日が来年となるため税金は20,315%になると思っておりましたが、20万以内ならそもそも税金がかからないのでしょうか(風の噂で聞いたこと)。 ・現在正社員で働いている会社にこのことがばれないようにするには確定申告書のチェック欄「普通徴収」にサインするだけで良いのですか(または役所にその旨を伝える)? ・今年12月25日までの損益のプラス分は、10,147%の税金が引かれる、と思っていますが(20万超え)これはいつどのようにして引かれますか?現在マネックス証券の「譲渡損益合計」に出ている数字は税金が引かれた額なのかどうか分かりません。 分る範囲でお答えしてくれれば幸いです。

  • 株損益の確定申告

    株取引による確定申告についてお聞きします。 複数の証券会社において「源泉徴収有り特別口座」で取引しています。 利益に対しての課税手続きは証券会社が行ってくれることは理解しています。 損については申告しておけば通産扱いで有利になることも知っています。 質問です 1.損の計算は複数の証券会社の合計で計算するのでしょうか。   例えばA社において100万円の利益 B社において130万の損が出た場合、損額は   30万円となるのか。   A社において100万円の利益  B社で50万円の損の場合、損額は無しとなるので   しょうか 2.申告する場合、損が出た証券会社の分のみを申告すればいいのでしょうか。   例えば10社のうち、6社が利益が出て4社が損になった場合、損失した4社だけを申告  するのでしょうか。

  • 別株を組み合わせて損益ゼロでの売り

    国内株式を2種類保持しています。  株A … 2000株、損益はマイナス5万円  株B … 200株、損益はプラス5万円ちょっと 株Bは現在上昇基調です。 株Aは、ナンピン買いを続け買値を下げ続けるようにして、2年ほどかけてようやく5万円 程度のマイナスまでもっていけました。(ここまで長かった。。) あと2,3ヶ月もすれば、ペース的に損益ゼロになる見立てです。 ただ、他の株も買いたいのですが資金がもうないです。 そこで今の段階で株A,Bを同時に売ることを考えています。そうすれば、合計損益をほぼゼロと した上で、余剰資金を作れます。 この売買方法でいいものか、たいへん悩んでおります。 よろしくお願いします。