• 締切済み

CDの楽曲が本物ではないみたいです

20~40年位前の歌謡曲の8枚組CDを中古で買いました。 発売されたのは、十数年前のものです。 初めて聞く曲もあり、はっきりしたことは言えませんが、歌詞を変えて歌っていたり、編曲?も変わっていたりするものがあるような印象で、満足度が低いと言うか、腹立たしい思いもする曲さえあります。 オリジナルの曲を少しコレクションしようと思うのですが、入手するのに良い方法はあるのでしょうか?

• any44
  • お礼率88% (85/96)

みんなの回答

回答No.1

こうしたコンピレーションやベスト盤では、オリジナルではなく再録のものが収録されるケースも確かにあるようです。 最近ではオリジナルアーティストが当時LPで発売したオリジナルアルバムをそのまま復刻CD化しているものもありますので、アーティスト単位で探してみるのもひとつの手だと思います。

any44
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはりオリジナルではないですよね。特定のアーチストのファンであれば、いろんなアレンジの曲を聴くのも良いでしょうが、私にしてみれば定番以外は偽物でしかありません。 バックコーラスが「パヤッパー」とか言うのもあるんですよ。「パヤッパーは要らんねん!」とつっこんでしまい、音楽鑑賞どころではありません。 今後は慎重に購入したいと思います。