OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビートルズの楽曲について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165696
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

ビートルズのCDは色んなレーベルから発売されていますが、全楽曲を1曲も漏らさず網羅しているベスト版のセットの様な物は有るのでしょうか。

以前(10年位前)新聞紙上の広告で、そういったものを見た事が有るのですがどこの会社が販売してたか分かりません。

最悪セットでなくてもいいんですが、全曲漏らさずコレクションしたいと思った時、どのアルバムを集めればいいのでしょうか?
(中には同じ曲が複数のアルバムに入っていたりするので、出来れば前述の様な一曲づつを網羅してコレクションした物が欲しい。)
どなたか詳しい方教えて下さい。
また、関連サイトがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 うーん。何をして色々なレコード会社から出ているというのか分からないのですが、ビートルズは"LoveMe Do"で英国でデビュー以来基本的にレコード会社を変えていません。これに対して米国では権利を持っていた会社が発売を見送ったことから小さな会社から出たりしました。これがビートルズが全米でブレイクした時に各社からシングルが出てチャートに何曲も送る原因となりました。米国盤は英国盤と違う曲順になっていることは有名です。各種の編集盤も多く出ました。CD化された時には英国盤に曲順等が統一され全世界共通です。これ以前にデビュー前のドイツでのライブ盤などがありますが、基本的に正規盤はすべて東芝EMIから出ているものです。ダブりはアニメのサントラの『イエロー・サブマリン』の数曲を除いてはありません。その後ベスト盤として所謂『赤盤』『青盤』が出て、『イエロー・サブマリン』を強化した『ー・ソング・ブック』と2000年には1位の曲ばかりを集めた『1』が出ました。この他にBBCの実況録音盤と未発表音源をまとめた『アンソロジー(1-3)』が出ました。以上が正規アルバムでこれ以外に『EPコレクション』があります。これ以外は駅で売っているようなものも含めて海賊盤です。
 さて新聞に載っていたものは以下のものだと思います。『ザ・ビートルズCDボックス』お店に置いてあることもありますが、通販も可ですのでそちらの方がいいかと思います。つまり前の方と同じです。
http://www.familyclub.ne.jp/info/10038.html
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

非常に詳しい情報有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-12 21:54:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

CD BOXセットの事でしょうね。近年発売されたアンソロジーの中の新曲は入っていませんが、活動期間中の全てのアルバムを網羅しています。

自分も数年前に買いましたが、40,000円少々しましたか。
東芝EMIのHPから買えますよ。このHPにも全曲のリストが掲載されています。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

探していた物が見つかりました。有難う御座います。
投稿日時 - 2001-11-12 21:54:56