• ベストアンサー

自分の適性を踏まえて就職活動したほうがいいのか?

現在就職活動をしているものです。私は理系で化学系なのですが、IT関連に興味を持ったため、IT関連企業を中心にこれまで10社以上面接を受けてきました。ちなみに筆記試験やエントリーシートの提出も含めると30社は受けているのではないかと思います。もともとIT企業、特にSEにはコミュニケーション能力が求められていますが、私自身コミュニケーションはかなり苦手な部類に入ります。というのも、私自身引っ込み思案であり、あまり自分の意見を言うことができない、相手を納得させるような回答をするのが苦手(大学のプレゼンでの質疑応答で毎回苦戦しています)、一匹狼といった感じです。 このようなことから実際にSEの適性は低いのではないかということは承知なのですが、私自身どうしてもこの分野の仕事をしたいという気持ちが強かったので、今までIT企業中心に受けてきました。あとそれ以外に、海外の治安に不安があるためメーカーなど海外勤務が結構ある企業はできるだけ避けたい、都会生活にあこがれているといったのもあります(この不況時にわがまま言って申し訳ありません)。しかしやはり面接官はプロであり、私自身の性格を見抜いてしまうようで、今まですべて1次面接で落ちています。また学校推薦を使ってIT企業を1社受けたんですが、やはり落ちてしまい、その企業から「仕事に対する意欲は感じたのですが、顧客との折衝に不安があったため採用を見送らせていただきました」というメッセージをいただきました。 これらの結果を踏まえるとやはり今年のような不況時ではなおさら、自分が希望しているところばかりではなく、自分の適性を踏まえて就職活動をしたほうがよろしいのでしょうか?

noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、IT企業のオヤジです。ちなみに私も化学科卒です。 >その企業から「仕事に対する意欲は感じたのですが、顧客との折衝に不安があったため採用を見送らせていただきました」というメッセージをいただきました。 →これはかなりヤバイと思います。面接しただけでここまで断言されてしまったってことは、IT企業に限らずどの会社の面接でも合格は難しいでしょうね。 >自分の適性を踏まえて就職活動をしたほうがよろしいのでしょうか? →回答はNOです。この適正(不適正?)を踏まえるとどこにも採用されません。もし就職できたとしても、このままではいつか必ず行き詰りますよ。 それほど口がうまくなくてもいいんです。例えばアルバイト先で何か指示されたときに、疑問点は質問し、状況をちゃんと報告する、といったことができれば仕事はできます。あまりいい回答をしようとしてあせらずに、できるレベルから改善していきましょう。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >IT企業に限らずどの会社の面接でも合格は難しいでしょうね。 このような厳しいお言葉がかえって励みになりました。就職活動頑張ります。

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.2

適性がない職業に就くことはできないし、 就いても続けることはできません。 最初からわかりきっている単純明快な法則です。 諦めなさい。 手先の不器用な者が歯科医になれないのと同じです。

質問者

お礼

やはり現実は好きなようにいかないものなんですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• n_kudoujp
回答No.1

>その企業から「仕事に対する意欲は感じたのですが、 >顧客との折衝に不安があったため採用を見送らせて >いただきました」というメッセージをいただきました。 ここまで明確に言われているのであれば、おそらく他社でも同じ印象なのでしょう。普通ここまではっきり言ってくれる企業はなかなかないので、これに感謝して、コミュニケーション能力の強化をすべきでしょう。 IT関係の仕事では、設計チーム、運用チーム、開発チームといった具合に、一つのプロジェクトでもチームが分かれていて、各チームごとの連携が重要なので、お客さんとの交渉以外でも、コミュニケーション能力は必須です。 まぁ、実際にIT関係でも、全然コミュニケーションが取れない人もいますが、こういう人たちは大体すぐに辞めるか、あまり重要な仕事は回してもらえないですね。 なので、どうしてもIT関係の職につきたいのであれば、就職訓練をしてくれるセミナーなどに参加して、他の人と実際にコミュニケーションをとって、コミュニケーション能力を高めるべきでしょう。 方向転換するのであれば、適正検査をして、自分がどの職業に向いているか見極めるべきでしょう。 しかし、どんな会社でも、面接ではコミュニケーション能力を見られるので、鍛えておいて損はないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。やはりコミュニケーションはどの分野でも必要ですからね。 ご回答ありがとうございました。