• ベストアンサー

住民税について わけ分かりません

yousuke555の回答

• ベストアンサー
回答No.4

素人さんの回答では心配でしょうから、プロがお答えします。 あなたは、今年になって新しい会社に就職しました。 前年6月から今年の5月までの、つまり昨年分の住民税の残りの支払いは、どのようにされましたか? もうすでに支払い済みなのでは? 予想するに前社でも住民税の特別徴収はされていないはずです。 そうすると、今の会社でも前年の住民税の特別徴収はしていないはずです。なぜなら、特別徴収して欲しいと、あなたから会社に頼まない限り市役所は新しい会社での勤務は把握できないし、特別徴収の手続き的にも無理なのです。 また、今年になってから今の会社に就職したので、この情報も市役所は把握できません。 昨年の所得に対する住民税の課税通知書は、前の会社を退職されているので、もうすぐご自宅に届くはずです。 つまり、あなたの心配は、杞憂なのです。 道義的な善し悪しは別として、住民税の特別徴収からあなたのうそなるものが発覚することはありません。