• ベストアンサー

いい名前探しています!

私は今、創作で漫画を書きたいと思っているのですが、 キャラクターは思い付くのですが、明らかに名前不足 で困っています…。 日本人名、外国人名、動物名、地名でも何でも いいので、皆さんが目にした、耳にした、あるいは 作った名前をよければ教えて下さい。 沢山あげてもらえればもらえる程嬉しいです! 勿論一つでもいいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の場合、ネーミング辞典という本を使って、よく名前やメールアドレス決めてますよ。 私の場合、ここでの名前を「fabula_kagura」としてますよね。 実は、ラテン語の神話+HNから創作してます。 発音は、ファーブラです。 この本は、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語、ロシア語が載っていて便利です。(私は1994年第5刷版) この本の中から、人物、地名などに参考になりそうな物をいくつか書いておきます。 アネモス(風:ギリシャ)、コルプス(からだ:スペイン)、フィーリア(娘:ラテン)、シオ(子犬:フランス) アリタイール(彦星:ロシア)、フォルク(人民:ドイツ)等 まあ、外国語との比較本なので、和風にはなりませんが(^^; ご参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054012795/ref=ase_inktomi-jp-asin-books-22/249-0667957-6673955
nanaanju
質問者

お礼

ネーミング辞典とは知りませんでした。 とても役に立ちそうで、教えて戴きとても嬉しいです。 日本名より、外国名の方がつけるのが難しいので、これを使って幅が広げられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#5501
noname#5501
回答No.10

こんにちは。わたしが好きな名前です、なんとなく響きがかわいいなぁ、と 思っています。名前っていっても周りにはだれもいません。思いつきで、 子どもがいたらこんななまえがいいなー…と考えたので(笑) 日本人の女の子で『ゆりあ』です☆

nanaanju
質問者

お礼

『ゆりあ』ちゃんとっても可愛いお名前ですね。 お気に入りの名前を教えていただき嬉しいです。 御回答ありがとうございました。

  • behemoth
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.9

聖書の登場人物でいいものがあったりしますよ。実際、英語圏の人々の名前をみてみると、驚くほどさくさんのキリスト教を由来とする名前に出会います。 僕が気に入っているものでは‥‥ ・ノア ・ティム ・ルカ ・ツァドク ・コルネリオ ですね。  ノアはノアの箱舟のノアです。男性ですが、日本では女性的な音をもつせいか女の子の名前であることもあるようです。  ティムはテモテという人物の名前が元です。十二弟子としても有名ですね。アメリカで最もポピュラーな名前の一つといえるでしょう。  ルカはルカの福音書を書いたその人です。ちなみに、スターウォーズのルークはこれです。  ツァドクはダビデ王が治世していた時代の司祭のようです。  コルネリオは異邦人で、百人隊長という職でありながら信仰心あつい人物でした。 ・テトス ・ネヘミヤ ・ヨブ ・エステル ・メシャク ・シャデラク ・サムエル ・エリシャ とかはいかにもエキゾチックで神秘的な感じがしませんか? 更に ・ミカ ・ルツ ・ナオミ 等もあります。綺麗な名前ですよね。 他にも色々ありますよ。参考URLに載せておきます

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6796/page028.html
nanaanju
質問者

お礼

とても興味深いサイトを教えていただき感謝です! 聖書については、前から関心もあったので一石二鳥で為になりました。 貴重な情報ありがとうございます。

noname#60162
noname#60162
回答No.8

外国人の人名の場合、下記のサイトはオススメします。 国ごとの名前の変化も載ってますし、どういう意味の名前なのかものってます。見てるだけでかなり面白いです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/frame/index.htm
nanaanju
質問者

お礼

実はもう知っていたのですが、 改めて見てみたら、前には気付かなかったものも あったのでとても参考になりました。 教えていただきありがとうございます

noname#3848
noname#3848
回答No.7

私が気に入っている名前なのですが・・・ 男:祐希(ゆうき)・世名(せな)・歩人(あると)・友貴(ともき)・咲耶(さくや)・玲音(れおん)・怜治(れいじ)・彼方(かなた)・理(わたる)・湊(みなと)・翔(かける)・樹(いつき)・拓(たく)・出(いずる)・シオン・サタ・ハウト・レオ 女:来夢(らいむ)・心(こころ)・真梨依(まりえ)・未来(みき)・綾希(あやき)・愛加(まなか)・響(ひびき)・唯(ゆい)・サラ・ルーヴル・ナナ・リオ 苗字:佐治(さじ)・堀籠(ほりごめ)・指(さし)・橋(はし)・相羽(あいば)・鳴海(なるみ)・結城(ゆうき)・沼尻(ぬまじり) よくある名前かもしれないので参考までに。 私はよく、電子辞書の漢字のところで響きの良い言葉を打ち込んでひまを潰しています。 カタカナの名前は、広辞苑を調べるとたくさん出てきて便利ですよ。そのおかげで知識もだいぶ増えました(笑) 以前、漫画なら実在しないキャラクターでもOKなのでと、凌(りょう)なんて本当は使ってはいけない名前を物語に登場させた事もあるので(ダメですね)、あまり考えすぎなくて良いと思いますよ!創作活動頑張ってくださいね!!

nanaanju
質問者

お礼

幅広く教えて下さりありがとうございます。 私もよく電子辞書で暇を潰しております。 最近の辞書には「名前辞典」なるものが付いているものもあり、持っている友達がうらやましい限りです。 「凌」はなぜ使ってはいけないのでしょうか? 良かったら教えて下さい。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • mariav
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

私も漫画を描いたりしてるので結構考えたりしますよ。    ☆名前(苗字編)☆ 瀬神(せがみ)・明保(あけぼ)←実際の地名にあります。明保野とか 下塚(しもづか)・矢篠(やしの) ・・・って言うかあきらかに今作ったのですが少しでもお役に立てれば幸いです。 考えればもっと出てきます(笑) 次回あだ名編やります。(笑) 漫画なのでめずらし系や仕掛けぽいのもいいかも(知り合いのあだ名とか)

nanaanju
質問者

お礼

色々あげて戴きありがとうございます。 mariavさんも漫画を描いておられるんですね。 次回のあだ名編期待します(^0^)/

  • kagemusha
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.5

参考にならないかもしれませんが…。 神話や伝説の人物名等を適当にもじって付けるって言うのはダメでしょうか? 「アーサー」や「オーディン」とか…。

参考URL:
http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/links/1.html
nanaanju
質問者

お礼

参考URLを見てみました。 名前だけでなく、話作りにも役に立ちそうです! 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.3

nanaanjuさん、こんばんは。 漫画の登場人物ですよね? 今年は彼の漫画王「手塚治虫」氏の往年の名作「鉄腕アトム」が彼の空想上での誕生日がやってまいります。 2003年4月7日なんですが・・・・。 それに因み「亜都武」あるいは「阿斗夢」や「宇蘭」又は「羽嵐」なんかどうですか?

nanaanju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アトムやウランちゃん、何かに使えそうです。 御意見ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 ただいま妊婦の私は名づけ辞典を片手に奮闘中でございます。  可愛いな~と思った名前がいくつかあったので参考までにレスしますね。  南十星(なとせ)・音緒(ねお)・真愛彩(まあや)・ 星夢(せのん)・蒼乃(その)・心愛(ここあ)など。  男の子の名前なら愛輝(あいき)・旺承(あきつぐ)・ 心人(いあと)・瑛樹(えいじゅ)・彩冬(さいと)・ 巳嵐(みらん)など・・・。  漫画だったらこれくらい変わった名前でも違和感がありませんよね~。 良いお話作って下さいね。

nanaanju
質問者

お礼

可愛い名前ありがとうございます。 私も名付け辞典買いました。 図書館にも沢山あったので今度借りたいと思います。 元気な赤ちゃん産んで下さいね。

  • collet
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

私も漫画ではないけれど、創作を書くのが大好きです。 その際キャラクターの名前は、どんなに時間がかかったとしても、必ず自分で考えます。 大切に大切に作ったキャラクター・・・。 よく「自分が作ったキャラクターは自分の子供と同じだ」って言われる方がおられますが、私はそこまで大きく考えられないけど、確かに自分が作ったキャラクターは本当に大切で、愛しています。 nanaanjuさんもきっと自分の作ったキャラクターが大切だと思います。 それなら時間をかけてゆっくり、心のこもった名前をご自分でつけてあげてはどうですか? 回答になっていないかもしれませんが・・・もしもお役に立てたなら幸いです。 頑張ってくださいね!

nanaanju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今まで自分で名前を付けようと頑張っていたのですが、ここ数年間探して、「もっと効率よく探せないか」そう思って皆様のお力をお借りしたいと、この様な形を取らせて戴きました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いい名前探しています!

    私は今、創作で漫画を書きたいと思っているのですが、 キャラクターは思い付くのですが、明らかに名前不足 で困っています…。 日本人名、外国人名、動物名、地名でも何でも いいので、皆さんが目にした、耳にした、あるいは 作った名前をよければ教えて下さい。 沢山あげてもらえればもらえる程嬉しいです! 勿論一つでもいいです。 お願いします。

  • 有名バンドをもじった名前とか問題無いの?

    どちらの漫画も大好きなのですが、 私が読んだ事ある漫画、「バスタード」とか「JOJO」とか・・・ で、何気なく今まで読んでいたのですが、ふと気付いてしまいました。 魔法の名前とか地名、キャラクターの名前に、 例えば「イングヴェイ=フォン=マルムスティーン」とか「ストレイ・キャット」とか出て来ます。 これらは、そのまま使われてないから良いような物の、ある意味、よく知られたバンド名などをもじっているのでズルい、みたいな感覚を覚えますが、 実際のところ、こういった有名バンド名などを勝手に使うのは問題ないのですか?

  • キャラクターの名前

    キャラクターの名前 ねこまんまレシピの四コマ漫画を部活で描く事になり、漫画内でねこまんまの調理過程を教えてくれるキャラクターの名前を決めなければならないのですが、なかなかこれといった名前が思いつきません。 下記キャラクター設定で思い浮かぶ名前があったら、是非教えて下さい! (両方ともネコ耳の女の子です) ☆ 白ネコの耳・しっぽ   銀髪のツインテール   大食い   天然   子供っぽい   怠け者   昼寝が好き   人懐っこい   ★に比べれば女の子らしい顔つき・体 ★ 黒ネコの耳・しっぽ   黒髪のおかっぱ   優等生   がんばり屋さん   人見知り   礼儀正しい   料理や裁縫が得意   中身は☆よりも女の子らしい   ほっそりとした体型、背も☆よりは少し高め 名前は日本名でお願いします。 名字はあったら是非!もちろん下の名前だけでも大歓迎です! なるべくたくさんの名前をお聞き出来たらと思っております、 ベタな設定で申し訳無いですが、宜しくお願い致します!

  • センスいいなと思う外国の名前

    今まで皆さんが聞いた外国の名前で 洒落てるなぁ、と思った名前でどんなのがありますか?? 実際使われてるかどうかは知らないが・・・というのでもOKです (ゲームやラノベのキャラクターの名前とか)

  • 地名を使っている、有名人の名前というと?

    今日、ふと懐かしい芸能人の名前を目にしました。 地名を名字に使った芸名の人でした。 で、「地名を使っている、有名人」には、どんな人がいるのかな、と考えたんですけど、たくさんいるようであまり思いつきませんでした。 皆さんは、どんな有名人の名前が頭に浮かびますでしょうか? アンケートですので、重複回答も歓迎です。 地名から取った名前ではないけど、地名と一致するというのでも結構です。 読みが異なっても、字が同じなら、OKです。 ・・・私の目にした芸能人は、直ぐ出てきそうですけど、先入観を避けるために、一応、お答えがあるまで伏せておきます。 宜しくお願いします。

  • 大和撫子らしいと思う名前を教えてください

    友人が漫画を描いていて、その漫画のキャラクターに清楚で美しい女性がいるんです その子の名前を考えてほしいと友人に言われたので色々考えたのですがあまりいいものが思い浮かびません 大和撫子な雰囲気のキャラクターなのでそういう感じの名前にしたいと思っているんですが・・・ みなさんが思う大和撫子な名前をぜひ教えてください!!いくつでも構いません!! おねがいします(><)

  • アニメ、漫画キャラクターの名前

    アニメ、漫画で、「レイ」と言う名前のキャラクターっていますか? 発音が「レイ」であれば、表記はなんでも結構です。 ・作品名 ・キャラクターの名前 という感じで書いてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • このキャラクターの名前を教えて下さい。

    画像の一番右のキャラクターの作品名と名前を教えて下さい。 前から気になっているのですが作品名等が解らず困っています; 漫画・ゲーム等に詳しい方よろしくお願い致します。

  • じゅりあ 名前

    こんにちは 私は18の女子です 私の名前は平仮名でじゅりあといいます 少し外国人ぽいとは自分でも思うけれど、由来もしっかりあって、両親が名づけてくれたので、この名前が好きでした しかし先日、ずっと絶縁状態であった母方の祖母に初めて会ったとき 「じゅりあなんて名前はみっともない。見た目は日本人なのに」 と言われました 今までも友達や先輩にも外国人っぽい名前と言われたことはあったけど、ここまで否定されたのは初めてで少し傷つきました 私の容姿は、美人と言われることもあるけどじゅりあっぽくはない、と私も思ったことはあります だから余計に祖母に言われたことを気にするようになってしまいました やはり日本人なのにじゅりあという名前はおかしいのでしょうか

  • かっこいい組織やグループの名前

    マンガやアニメ、小説などで使われるかっこいい組織やグループの名前を教えてください。 実際にある外国の地名や歴史的建造物の名前とかでもいいですし、 オリジナルの名前でもいいです!(その場合その名前の意味も一緒に) 例   バベル・パンドラ・エデンetc