• ベストアンサー

昔やっていたアニメで。。。

昔と言っても4、5年くらい前なのですが 衛星アニメ劇場だかでやっていたもので なんか宇宙の話で白い鯨を捕まえるみたいな 話だったと思います。でも主人公が本当は女の子で その船は女の子は乗っちゃいけないみたいな感じで。 ↑主人公は男の子のふりをして 船(宇宙船)に乗ってました。 ついでに主人公の髪は黄色(金色?) だったと思います。 説明が下手ですいません。 さらにそれが小説かマンガかなんかであるのか しりたいんですけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

おそらく、白鯨伝説 ですね。NHK衛星第二でやってました。 http://www17.big.or.jp/~toto/hakugei/

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~toto/hakugei/
azarashimh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 題名みたら思い出しましたw

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

「白鯨伝説」でしょうか. BS2で97~99年に放映されていました. DVDが出てるんですね. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QYO9/ref%3Dlm%5Flb%5F11/249-3688452-7097128 ノヴェライズやコミックはないんじゃないでしょうか.

azarashimh
質問者

お礼

DVDがでているのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルのわからない昔のアニメ

    約10年前くらいのアニメでタイトルがわからないものがあります。内容はSF物で宇宙が舞台で宇宙船か海賊船に乗っています。主人公は女の子で男の子と偽り船に乗り込み最後の方にバレて、同じ船に乗っていた少年に胸を触らせてくれと言われていたと思います。この程度の内容しか思い出せないのですがどうかよろしくお願いします。

  • アニメで、見たいのに題名が分からなくて見れません。

    アニメで、見たいのに題名が分からなくて見れません。誰か分かる方教えてください。 内容は、どこか宇宙的なところに行ってしまい、仲間に「みんなで船を作りましょうよ」 と行って宇宙船みたいなのを作って、もといた世界に戻るという物語です。みんなで 船を作ろうと言った子は、髪がオレンジ色の女の子で、宇宙的なところで出会った宇 宙人の子供は水色っぽい色をしています。確かその宇宙人の子供は親に捨てられた という設定だったような....。でも記憶があいまいなのであまり気にしなくていいかもです。 他にもたくさんキャラがでてきますが覚えていません。 このアニメは何年か前にテレビで放送されました。確かNHK教育らへんだったような 気がするのですが,,,.。でも、これも記憶があいまいなので、気にしなくていいかもです。 少ない手がかりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔、観たアニメ

    20年くらい前に観たアニメで、テレビ局の開局記念のスペシャルアニメだったと思うのですが・・・ 水の中に入ると髪の色が変わって、水の中でも息ができてしまう特殊な女の子が主人公。海の底に別世界があって、そこには水の中でしか生きられない人間達がいる事と、主人公も実は、そこで生まれた人間だと知り、(姫?だったような)陸の人間と対立する。(←この辺は、微妙に違うかも) みたいな話なんですが、知ってる方いますか?

  • 昔見たSFアニメのタイトルがわかりません。

    昔にみたSFアニメのタイトルがなんだったのか思い出せずもやもやしています。 SFものアニメで、宇宙船に5~6人の女の子がクルーとして登場、宇宙人と戦っている内容でした。(男性は一切出てきませんでした。) 女の子の髪の毛の色はおそらくそれそれちがうカラフルな色で、(黄色、ピンクなど…) ひとりの女の子が宇宙船内に侵入した液状の敵に突如襲われ、円柱状の液体?みたいなものに取り込まれてしまいます。 結果としてそのせいでその子は敵の子を宿してしまい、仲間に迷惑をかけないためにひとり脱出ポッドで離れることを選ぶ…というシーンだけが印象に残っています。 いまから15~17年前くらいに、地上波もしくはCSのアニメチャンネルの再放送で見ました。 あやふやなところが多いのですが、 もしご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

  • 気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ!

    気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ! すごくあいまいな情報なのですが、私が小学生の頃放送していた恐らくBSアニメ劇場で放送していたアニメがすごく気になります… ★アンドロイドが出てくる ★宇宙戦争?勃発しそう。 ★主人公の男の子は実は女の子(アンドロイドの人は分かっててばらしちゃう的な) ★主人公を助けてくれる海賊風の男性(重要人物) かなり暗い感じの話だったきがします…どなたかわかりませんか!?

  • 昔のアニメが思い出せません。

    昔のアニメが思い出せません。 1980年代にやてたアニメか劇場番用のアニメ? 覚えている内容は 海のシーンが多い。 少女が主人公で海の中をもぐっているシーンがある。 酸素ボンベみたいなものが口から離れて、呼吸がもたなくなると髪の色が変化して呼吸しなくても平気 でいられる。(人魚の設定だったかな?) イルカが海の中の檻に入れられていて、檻の入口を石で叩いて、檻からイルカを助けるシーンがある。 絵の感じはジブリっぽかったです。 情報が少ないですが、ご教授のほどお願いします

  • 小さい頃見たアニメの題名が思い出せません

    小さい頃一回だけ借りてきたビデオを録画して、大好きだったので何回も見てたアニメがあるんですがそのアニメの題名がなぜか最近無性に気になっています。大雑把な説明なんですが分かる方教えてください!主人公は青い髪の女の子であと男二人(イケメン)が主な登場人物。確か女の子はスティックで大人の女性に変身できる。子供向けにしてはオープニングの歌が切なくて大人っぽい。気になりすぎてやっとのことでyoutubeの検索で見つけたんですが題名がでてない。。衛星アニメ劇場メドレーで検索してもらって4:35~4:55のものです。幼少の頃の思い出が湧き上がってきになってしかたないんです。

  • 昔見たアニメを探しています。

    昔見たアニメを探しています。 たぶん80年代後半から90年代ごろのアニメで衛星放送かケーブルテレビで見たと思うのですけれど、おそらく映画かOVAだったような気がします。 主人公ともう一人のヒロイン?は天国(というか妖怪の国?)に行ってしまい、物語の最後に現世に戻ろうとするのですが大きなハンマーにたたかれると記憶をなくしてしまうとかで、それをうまくかわして、転生するというような最後でした。 あともうひとつそれよりは2,3年前くらいのアニメ映画だと思うのですが クライマックスで主人公が宇宙の果てに到達し、(なぜか全裸)地球の秘密を知るというようなものです。 記憶を頼りに探してみたのですがなかなか見つかりません。 もしかしたらテレビシリーズかもしれませんし どなたかこれかな?というようなものがあれば教えていただければうれしいです。

  • 昔見ていたアニメを忘れてしまったのですが・・・長年思い出そうとしても、

    昔見ていたアニメを忘れてしまったのですが・・・長年思い出そうとしても、調べてもわからなかったのでわかる方教えて欲しいです。 覚えていることは ・今から10~15年くらい前のアニメ ・深夜アニメではないです ・たしか海賊か、宇宙海賊(?)みたいなものでした。 ・主人公は男 ・ヒロインの子は海賊でその子の父がその海賊のボス ・ヒロインの父は片目が眼帯 ・主人公がその船に乗って一緒に旅をするみたいなストーリーでした 覚えていることは少なくてすみません。でも、わかる方教えて欲しいです。

  • 昔見た気になるアニメ

    およそ10年程前に見たのですが、(それはあまりあてにならないかも・・)うろ覚えで、しかしもう一度見たいと思うので、わずかなヒントですが、おわかりの方いらっしゃったらタイトルを教えてください。  1 ピンク系の髪の女の子が主役。  2 その子を影から見守るごつい男がいる  3 彼女が学校へ登校したら紫色の長い髪の女が    立ちはだかり、どういう訳かバトルになる  4 このアニメはなんだかエッチっぽい  5 このアニメは続きものらしく私が見たのは    一話分だけ。 以上です。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう