• 締切済み

人材派遣・斡旋会社を設立したいのですが?

ネット上で人材派遣・斡旋会社を設立したいのですが、どのような免許が必要になるのでしょうか?そして、どのような進め方をしていけばいいか教えていただけませんか?それと簡単に分かるページがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、mondayと申します 労働者派遣には2種類あります 常時雇っている人(社員)を派遣する 特定労働者派遣事業 それ以外の人を派遣する      一般労働者派遣事業 ただ、どちらも、「使用する事業所」の写真などを提出しないといけなかったはずです。 (幽霊会社を防ぐ意味で、事業所が確かにあると証明する意味だそうです) ネット上では、開設が難しいと思いますが。 私も会社の派遣事業の手続きをしましたが、何度も書き直ししました。 「ハローワーク」に行けば、1cmくらいの厚さの説明書をくれます。 親切な説明もしてくれましたが、???なところが多かったです 「簡単にわかるページ」より、ハローワークに直に行って聞くことをお勧めします。

supergarden
質問者

お礼

有難うございました。非常に簡単な説明ですが分かりやすかったです。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

人材派遣を行うためには、厚生労働大臣の許認可が必要で、公共職業安定所に書類を提出する必要があります。 詳細は、職安にお聞きになるとよろしいでしょう。 労働基準監督署は管轄外です。 こんな書籍があります。 人材紹介業設立・運営完全ノウハウ―あなたも「民間の職安」になれる  菅野 宏三 (著) 価格:¥1,810http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4539716646/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/250-6935835-8635453

supergarden
質問者

お礼

非常に参考になるお返事有難うございます。 助かりました。

noname#156275
noname#156275
回答No.3

労働者派遣業は、公共職業安定所に尋ねると良いでしょう。  なお、労働基準法には、人材派遣に関する規定はありません。  また、労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局です。安定所に尋ねるのが先でしょう。

supergarden
質問者

お礼

有難うございます。非常に助かりました。

• adobe_san
回答No.2

ちょっと気なったもので・・・ 一度お近くの本屋さんで「人材派遣業」に関する書籍を読まれたほうが宜しいのでは? 労働基準法で人材派遣業を行う場合、届出と人材育成するためのスペースを確保し、定期的に人材育成を行わないといけないはずですが・・・・ ご質問の様に、ネット上での会社開設はそれなりの投資が必要と思われますが・・・ 取り合えず大体の本屋さんに置いてますし、さほど高く無いはずですのでお勧めします。 では!

• snowbees
回答No.1

「人材派遣業 とは」を入れると、下記を含め種々ヒットします。次に、どのセグメントを狙うのかターゲットを決めるべきでは。次いで、法人の設立や労働基準局による許認可を取得します。

参考URL:
http://www.terrabyte.co.jp/terraservice/temporary.htm