• 締切済み

人材派遣業には免許がいるの?

人材派遣業には免許がいるの? 大工の派遣業をする起業をしようと考えています。 どんな免許が必要ですか?

みんなの回答

• uoza
回答No.4

建設業については戦前その労務供給(空トラックの荷台に人足を乗せて現場に向う図)が軍国主義を強化したとして、戦後職業安定法でその「労働者供給の禁止」がまッ先に規定されたらしい。今はそうではないが、その代わり重層的な下請け構造や元請労災責任など定着しているため、派遣の必要性があるのかどうか。 また製造業は、要するに従来まかり通っていた違法派遣(偽装請負)を、明確な意思で派遣の対象として進めていることによって排除してきていることがこの頃のニュースになっている。(実際は「告発」なのだが)。建築業の場合、派遣業務と峻別しなければならないほどの偽装行為は行われているとはみえない。といったところで、建築業務に関しては派遣禁止を外す必要性もなさそうである。なお、派遣許可申請など厚生労働省関係の手続きは社会保険労務士がやってます。

• gatt_mk
回答No.3
回答No.2

大工となると建設業務に当たると思いますので労働者派遣事業は無理かと思います。所詮にわか知識なので当てにはしないで下さい。 本気で起業を考えているのであれば、こんな所で相談するのではなく、お近くの行政書士さんに相談すると良いかと思われます。

• chip-star
回答No.1

人材派遣は資格?免許?がいります。 何百万か必要です。金額&細かいことは忘れました。。。 請負業なら資格などはいらないです。