• ベストアンサー

離婚を考えています。

3歳の息子がいます。 主人の本気の浮気が原因で、離婚を考えています。 主人には彼女と別れて帰ってくるといわれましたが、 まったくやり直す自信がありません。 最初は、彼を取り戻したい一心で尽くしてきましたが裏切られ続け、 最近は、気持ち悪い触りたくないというように気持ちが変化してきました。 でも、息子はパパ大好きだし、 いつも、パパとママとぼく♪と言って3人でいたいことを主張しています。 昨日は、久しぶりに帰ってきたパパにとても喜んでいて、 一方、私は彼の顔を見ることさえも出来ませんでした。 私、ひとりが我慢さえすればいいこと。 死にたい私を生かしてくれてるのは、何よりも息子の存在、 その息子を裏切っていいのか?と悩んでいます。 離婚してもいいですか? 我慢すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

あのね、仮に貴方が旦那さんと離婚しても、お子さんにとって貴方がママ、彼がパパであることには変わらないんだよ。 それは死ぬまで続く関係。そこにガチガチに捉われなくていい。 関係性が変わっても、息子さんを通じてそれぞれがお互いに親の役目を果たしていく事は出来る。 貴方が仮に離婚を選んでも、それが息子さんを裏切ることじゃないんだと言う事。それは真実なんだよ。 貴方は何とか彼と上手くやりたくて、家族を再構成して頑張ろうと思って前を見てきたんだよ。それでもその貴方の気持ちに応えない、現実を見ない旦那さん。その状態に愛想をつかしている現実はやっぱり誤魔化せないです。貴方が我慢するにも限度がある。 それこそいつもママが笑顔でいてくれなければ、息子さんの情緒教育にも影響しますからね。少しずつでも彼が懲りて、変わっていこうとするなら貴方も前向きに受け止められるはずなんだよ。愛して結ばれた彼なんだから。でも貴方が書いていた全く~という部分。それはやはり問題。息子さんの件はあるけど、それは置いておいて、家族として夫婦としてこれ以上我慢できないという貴方の心の叫び。 それは伝えるしかないんじゃない?ご主人も甘く見てるんだよ、現実を。貴方がギリギリまで自分をすり減らして我慢している姿を逆にまた大丈夫かな?という浮気心に結びつける腰軽さ。 その現実に対してやはり彼にハッキリした方向性を求める必要はあるかもしれない。場合によっては貴方のご両親、彼のご両親に先に相談しちゃう。旦那さんが誤魔化せないように。言い訳できないように。 内輪で収めたい、何とかなると思っているその彼の意識レベルを一気に現実を見させる状態にしてしまう。息子さんがいれば尚の事問題は簡単にはいかないからね。貴方は離婚を前提にしてるんじゃないんだよ。ただあまりにも成長の無い、懲りない、反省の無い彼に対して限界が来てる。そのまま放置しても貴方が駄目になるだけ。貴方が駄目になったら息子さんはどうなるの?貴方自身を守る事は息子さんのためでもあるんだからね。一人ではどうしようもない部分もあるし、友人なり両家のご両親に現実を伝えてしまって、本当の意味で彼が変わる最後のチャンスをあげるしかないんじゃない?それで駄目なら彼は変わりませんよ。 貴方一人で抱え込まない事☆

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足の内容だったのに、 ここまで経過を見事に見透かされているなんてと 驚いてしまいた。 きっともう、これが彼がかわってくれる最後のチャンスだと決心して、 待っています。

その他の回答 (4)

noname#172048
noname#172048
回答No.5

No.1です。 >主人には彼女と別れて帰ってくるといわれましたが、まったくやり直す自信がありません。 という話からは、ご主人は浮気相手と別れると言っておきながら、 >以前話し合いをした時、経済的な面(家や子供の養育費)では支援してくれると約束してくれたので、大丈夫だとは思います。 と、一方では、離婚の話も出てるのですね。 経済的な支援は、この不況の中、本当に望めるのでしょうか? 私が仮に再婚相手の女性だったら、前妻の子に養育費は可能ならあげたくないと思ってしまいます。「できたら」ですが。 後妻さんに、「夫になる人の子どもだから」と太っ腹になれるそれだけの器があるのでしょうか? 私も幼い頃から、近所や周辺に暮らす大人たちが、「どこそこの嫁さんが若い燕を作って、子供を残して家出した」とか、「だんなが借金しまくって一人で夜逃げし、行方不明で・・・」とか、子供ながらにいろんな話を耳にしてきました。 また、「山ほどいる浮気相手の女性は夫から逃げようとしたら髪の毛をチリチリに焼かれて外出できないような格好にされたんだって」と相手の女性を気の毒がる本妻の奥さんがいたり。でもその奥さんは離婚せずに、対面的にもその夫の妻としてがんばって生きてきました(もう、ずいぶん昔の話ですが・・・)。今では、子供は二人いて、ひとりは真面目ですが、もう一人は男にだらしない娘で、その娘の子供(孫娘になる)は、中学生ですが、もっと強烈な不良で、陰で手下を操ってる策士らしいです。 多くの人の、本当にあった人生ドラマを、もっとたくさん聞いたほうがいいです。人生、山有り谷有りです。 それと、役所といっても、市役所、区役所もあれば、都道府県の窓口もありますので、お身内さんの在籍しないところを利用すればいいです。 私は、自分の所属する「市」でだめなら「都道府県」。そこでだめなら、隣やそのまた隣の「市」にも「かまいませんか?どうしても困ってて」と電話したこと、何度もあります。 社会福祉の関係の相談窓口もあったりしますし、名称はまちまちですが、公共の窓口をお勧めします。あくまで、参考意見をお聞きするだけでしょうが。数打ちゃ当たるで、ひょっとしたら、何かヒントがみつかるかもしれませんから。

hahann
質問者

補足

補足させて頂きます。 主人は今週限りで別れるつもりらしいです。 離婚の話は、浮気が発覚した時点でしました。 (まだ、そのときはお互いどうすべきか悩んでいましたが) 経済面では、主人は実家が近いので帰ることもできますし、幸いこの不況の中、苦労はしていません。 私もわずかながら子供の養育費分程度は働いています。 ただ、その後結婚ということになればわかりませんが、 私は彼の前の奥さんへの慰謝料でできた借金を返しました。 子供がいたらわかりませんでしたが。 (私の場合は別れて何年もたってからで、不倫ではありません) 確かに口約束なので確実ではありませんし、 一生続けられる仕事かという不安もあります。 多くのアドバイスありがとうございます。

回答No.4

 ママの笑顔が子供は一番好き。 ママが苦しんでる様子を子供はよく見ていますよ。 子供の為にと自分の人生を無駄にしないで下さい。 ママの幸せが子供さんの幸せ。  これからの人生をいっぱい子供さんと楽しんで下さい。 頑張っているママの姿を見て、子供もいつか理解してくれますよ。 頑張っていきましょうね!   6才の娘を持つシングルマザーより

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ママの笑顔が一番好き」って、とても励まされる言葉です。 やっぱり、子供の前ではニコニコしてなきゃですよね。 どっちになっても、子供の前ではニコニコしていたいです。 ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

離婚しない事がお子さんの為であって我慢できるんだったら それでいいんじゃないですかね。 離婚って最終的に我慢できず自分の為に決意するものですから まだ「子供の為」と考える余裕があるんだったら 離婚してもいいと思いますよって誰かに言われても、決意できないと思いますよ。 周りからすると「さっさと離婚すればいいのに・・」と思う状況でも 「子供の為に~」と言って離婚できない人いますけど、離婚する勇気もないのに「離婚したい」と言い その理由を「子供の為に離婚しない」と自分に言い聞かせてるだけだと思います。 本当に子供の為を思ってるんだったら、裏切られ続けても頑張ってやり直そうと努力するか きっぱり離婚を選ぶかと思います。子供の為を思える人で、仲の悪い姿を子供に見せて平気な人いないと思いますよ。

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通り離婚を決意したことで、 子供に親に申し訳ない気持ちと、 それに対する怒りや不満、将来出てくる問題を受け止めきれる 自信と覚悟がないんだと思います。 私のせいで、私の我慢が足りなくて離婚した。 そのことで子供に責められるのが一番恐いです。 前のように仲良くしてくれないパパとママを見て、 私に「守るからね」といってくれる子供に もう一度頑張ろうと何度も励まされてきました。 彼は日曜日の夜帰ってくるつもりです。 離婚するなら彼の帰ってくる前に 彼女と別れる前に伝えてあげたいと考えていたので、 急いで質問させて頂きました。 こんな状況になっても 彼のこと、彼女のことを気遣ってしまう自分が情けないです。 子供の為に我慢すること。 今まで、寂しさを我慢して励ましてくれた息子に こたえることができたらいいのにと思えました。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

hahannさんの今現在の心境は「離婚したい」なのだと、いたいほど伝わってきます。 でもお子さんがいるからと。 こういう気持ちになった女性は、過去において、多くの女性がいたのだと思います。時代を問わず、近所や親戚や知人に、たくさん事例がありました。 そして、思いとどまった例も、離婚した例もいっぱいあります。 珍しい例では、離婚した女性Aが一人で食べていけないからといって、結婚紹介所に申し込んで見合いで再婚したのですが、新居をその再婚相手の親が頭金を出してくれて、あとはローンを払っていくはずでした。それが、Aに好きな人ができて(妻帯者)不倫関係になり、Aの夫はリストラされローンも払えずで、かといって離婚したらAは暮らす場所がないので、籍を入れたまま、しぶしぶ共同生活してる。対外的には夫婦ですが、家庭内別居であり経済も別々。 その夫は「癖」があり、自宅トイレで○んちの付いた手を水洗いせずにそのままタオルで拭くので、タオルは茶色。 よその人からすれば、そんな事情を聞けば、離婚して別に暮らすのが筋じゃないかと言いたくなるのですが、Aさん夫婦は同居生活を納得してるそうです。 いろんな人がるものです。 まず、現実的な問題として、離婚後、経済的に自立できるかどうかも考えてみてください。 離婚するしないについては、たったこれだけの説明文からは何とも言えません。 緊急を要しないのであれば、役所に女性向け相談窓口もありますし、一度相談してみるのも案です。 道が見つかりますように。

hahann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前話し合いをした時、 経済的な面(家や子供の養育費)では支援してくれると約束してくれたので、 大丈夫だとは思います。 もちろん、自立もするつもりです。 役所は、身内がいますので避けたいですが、 そういった所に相談して、将来を見るのも大切ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いずれ離婚

    質問させて下さい。 今子供が二人(3歳、1歳)いて 妊娠中です。 最近旦那の二回目の浮気が 発覚しました。 1回目の時は私にも落ち度が あったと思い、この2年間 立ち直しに頑張りました。 ようやく気持ち的にも 立ち直ってきたのにまたです。 今までは何だったのか、 何も伝わっていなかったのか と思うと悔しいし残念です。 もう信用は二度とできません。 その事があってから 普通にはしていますが 離婚が頭をぐるぐるしています。 しかし、経済力もない 子供をパパのいない子に してしまうと考えても 答えがでません。 きっとまた浮気はするでしょう。離婚するとしても お腹の子が産まれて、 貯金をして、仕事を探し 一人でやってける自信が つくまでは!と 思っているんですが、 だけど浮気なんか(自分が我慢すればいい)で子供からパパを奪っていいのか、と 思う気持ちもあるんです。 自分でも何が言いたいのか 分からないんですが、 浮気から離婚に至った方のその後、離婚しなかった方のその後、 いろんな方の話を 聞かして下さいm(__)m

  • 離婚。心が折れそうです。

    離婚。心が折れそうです。 前回、主人の浮気から別居中に相談に乗っていただいた者です。 4月の主人の浮気発覚後、1ヶ月半の別居から息子(2歳)と自宅に帰り修復に向けて 頑張ろうと部屋を掃除していた所、 お互いの両親にも「浮気はない」と (私には4月の時点で認めていましたが) 主張し、私との性格の不一致で離婚を迫られていましたが、 主人の予定表に週末「デート」と書かれてあり、社内既婚女性との不倫関係は切れたと言っていたので、 信じようと頭を切り替えて帰って来ただけに 心の中の何かが崩れる音がしました。 その後、弁護士を訪ね事情を説明し 証拠もなく問い詰めても嘘を言い通す主人に対して、 一度証拠を取ることを勧められ、調査会社を紹介して頂き 「デート」と書いてあった日の調査を依頼しました。 信頼し、結婚した相手に探偵をつけることに強く抵抗がありましたが 「証拠があるなら、出してみろ!」と主人に言われたことを 思い出し、数十万円の調査費用を捻出して決断し依頼しました。 調査結果は、朝自宅を出て1時間後には4月に発覚した相手と ホテルに入りその後夕方まで出てこなかったという報告を当日逐一受けました。 その後、「今回の件は時間がかかっても許すことは出来るよ。 家庭の外に目が行ってしまった原因は私にもあるから、 もし、もう一度この家族とやっていこうと思ってくれるなら 『心配掛けたな』て一言言ってくれたら、私はそれだけで救われるから あなたの心が帰ってくるのを待ってるからね」と訴え続け 報告書の件は主人には伏せたまま、1ヶ月過ごしました。 作った食事は捨てられる、話しかけてもほぼ無視という態度に 「こうすることでお前が諦めて離婚に同意するのを待ってるだけだ」と言われても ひたすら耐えていましたが、 息子の問いかけさえにもほぼ無視をするようになり、 高熱を出していた息子を放棄されたことが 私の中で離婚を決断させました。 息子は風邪をこじらせ、救急で行った病院に即入院し 一週間24時間点滴で過ごしました。 浮気発覚から半年経った現在、調査報告書の件も打ち明け 主人とは離婚に向けて協議中。 相手の女性へは慰謝料請求をしています。 主人からは、「そんなんされたら、もう会えれんだろうが!」 「ヤクザみたいな事しやがって!ボケが!」 「有利に立ったと思って偉そう言いやがって。金持ちになれて、良かったな!」 「近く家出るから。別居するせんは個人の自由だからな」と言われる始末です。 主人は相手の女性とお互い離婚し、再婚の約束をしているようです。 相手の女性からは、「別居後からの交際開始であり 元々婚姻破綻していたので、責任はない。50万円一括の和解金」と 回答が来ました。 弁護士からは、回答内容がひどいので 和解する必要はない。と言われました。 相手の女性からの慰謝料の額が、唯一誠意を見る判断材料だっただけに、 不倫を償う意思も、別れる意思も、息子から父親を奪った事に対する 申し訳ない気持ちの一欠けらも感じる事ができず 幼い息子の存在すら否定されているようで、すごく辛いですし憤りを感じます。 裁判をすることで、諸費用などでマイナスになってでも 戦い抜こうと思っていますが、 今、食事もろくに喉を通らず、体重も落ちてしまい ふとした事で涙が止まらず、息子の手前笑顔で居なきゃと 振舞ってはみるものの夜も眠れず、苦しいです。 それでも、まだこの症状を自覚できているくらいなんだから 私がもう少し頑張ることで、 もしかしたら、息子に少しでも良い教育を受けさせてあげれるかも知れない、 全てを放棄して離婚するよりも美味しいものを食べさせれたり 色んな所へ連れて行ってあげれる事が出来るかも知れない。 とことん戦い切ることで、これから先気持ちを切り替えて前向きに 息子と二人生きていけるかもしれない。と思えば、まだ頑張れる、まだ大丈夫。 と奮い立たせてはみるものの、 半年に及ぶ精神的な疲れから、 これからまた長丁場になるだろう裁判への気力が・・・ 法的には、証拠もあり有利だとお話いただいていますが 最低でも今年いっぱいはかかるとの事で、心折れそうです。 主人と息子が寝ている間に離婚に向けて協議をする中、寝ぼけ眼の息子が 「けんかしないで~ なかよしして~にっこにこでしょ~」と 言わせてしまった息子の環境を一日も早く変えてやりたいですし、 私自身も辛いです。 「パパこわい」「パパやだ、ママがいい」と言う息子に 「パパもママも○○ちゃんのこと、大好きなんだよ」と毎日伝えては、 「うん、○○ちゃんもパパしゅき~」と笑顔で言う息子に申し訳ないです。 混乱し半ば愚痴のような内容です、冷静なアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 離婚するには何が必要ですか?

    結婚して10年(私38歳、主人37歳)子どもが4人います。(10歳、10歳、7歳、1歳全員男児) 離婚を7年間考えていますが、全く踏み切れません。何があれば離婚に踏み切れるようになるんでしょうか。 主人も私も安定?した収入あります(主人年収280万、私400万)。 最初結婚当初はアパートで家事も仕事も子育ても分担してうまくやっていましたが、3人目が生まれて私の実家に入りました(婿養子です)。そこからうまくいかなくなりました。 それまで分担していた育児も家事も全部してもらうのはお婿に入ってもらって悪いから、と私と母でやるようになり、(それがだめでした)。上げ膳据え膳となりました。そうしたら主人は浮気をしたのです。まだ3人目が生まれて生後3ヶ月の時に。上の双子はアトピでひどくて私も産後だめな方で大変だったときに自分だけ快楽に逃げたんです。それが許せなくて2ヶ月別居しましたが、その間上の双子が寝ウンチが始まったり精神的にひどくなったんで、子どものためやり直そうと踏ん張りました。 ただ、帰ってきてからもずっと浮気は俺は悪くないお前が悪いんだ。お前がそうさせたんだ、と自暴自棄になり彼は仕事も辞め1年間ずっと部屋にひきこもり生活してました。(子育てもせず) 何度も離婚しようと思いましたが離婚だけはしたらあかん。子どもからパパをとったらあかんの気持ちひとつでやりおなそうやり直そうと踏みとどまりました。 主人は元から娘が欲しくて、娘さえ生まれれば俺は変わると断言していたので全く不信になっていましたがもう一度頑張ろうと私も覚悟して妊娠しました。ですが、また男でがっかりされました。 主人は毎回子どもが生まれる度、男と分かるたびがっかりされることに私は唖然とし、浮気も私が悪いと未だに思っていることに唖然とし(俺の人生お前が全部めちゃくちゃにしたとことあることに言われます)、毎回旦那の職が続かないことに唖然とし、子育ても今やイヤイヤな態度に唖然とし、実家に入ってからDVがあることにも唖然とします。私の母に正義をふりかざし説教をし(私と子どもがいない時)母を泣かせます。毎回泣かせるまで怒るのはおかしい!と喧嘩になりますが止まりません。DVも今までは壁に穴をあける。戸をたたく、ビデオを壊す、扇風機を壊す等物を殴っていましたが、この前顔を殴られ1週間別居をしました。 別居する度、最初の1日目は子供たちが喜びます。「ママよかったね、窓から突き落とされんくてよかったね」って。だけど、2日目からはパパは?パパは?って心配します。皆パパが好きなんです。 で、結局もう一度やり直すことにして戻ってきてもらいます。 このループで7年きています。私はこのままではいけないと思いながらも次のステップにいけないでいます。子供の望むことはパパとママが一緒にいることです。笑顔で。だけど、私は子供の大好きなパパをとってしまうんです。この決断ができずにいます。離婚されていて子供をお持ちの方、どうやって離婚の決断をされたんでしょうか。 お金の問題ではないんです。お金は私が死ぬまで働き続ければ子供4人なんとか貧乏でもやっていける自信はあります。貧乏でいいんです。だけど、子供から大好きなパパをとる覚悟がもてないんです。どういう思考回路になればよし 離婚してママについきてなって子供に胸はっていえるようになるんでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • 離婚するにあたり・・・子供に説明は?

    現在、夫の浮気が原因で離婚を決断し、進めている最中です。 4歳の長男がおります。現在別居中です。 現在は「今はパパは仕事が忙しくて帰って来れないんだって。」 と説明しておりますが、今後、離婚が正式に成立したとき、 どう説明するかに悩んでおります。 とても敏感な子で、夫の浮気が始まった2年前くらいの時には、 私も勘じていたのですが、その当時2歳だった息子のほうが先に 夫のかもし出す何かを察知し 「パパ嫌」「いってらっしゃいしない」「お風呂は一緒に入らない」 を言ってました。 それで、確信したものです。 きちんと「パパとママはお別れして苗字が変わってしますけど・・・」 って説明したほうが良いでしょうか?

  • 子供のことを考え離婚できない。。

    子供のことを考え離婚できない。。 何度か主人との仲を相談にのっていただいていました。 私も皆さんからアドバイスをうけ、違う視点から考えてみたり 本を読んだり、サイトを見て なんとか自分を説得し説得しやってきたのですが、 去年流産してしまい そのときは鬱に近い状態になりました。 主人の実家の説得?もあり なんとかがんばろうとしましたが、 私の気持ちが限界になりました。 主人の身内に対しての短気さや育児への参加もほとんどなく やはり無理だと感じました。 既に離婚に関する本やサイトを見て 気持ちは固まりつつあります。 家をすぐにでも出たいとずっと思っていました。 一番悩んでいるのは、6歳になる娘のことです。 娘は、両親の会話がないことや目線を合わせないことを気にして聞いてきます。 「ママ仲直りしなよ」「パパが怒ったらママを守ってあげるから、みんなで仲良くしようよ」 といわれたり、 家族でピクニックや公園で遊ぶ絵を描いたり、 娘が2人の間を必死で行き来する姿にいたたれなくなり我慢しています。 娘は、最近よく泣くようになったり怒りだすようになり 保育園の先生からも「ちょっと情緒が落ち着いてないみたいですね?」と報告をうけています。 私は主人の姿や気配を感じるだけで頭痛がしたり胃が痛くなったりします。 家も広くはないので、どうしても接触する機会が多いので、市販の頭痛薬でごまかしています。 是非似た境遇の方アドバイスをお願いいたします。 離婚を考えているが子供がいるので我慢している。 我慢されている方はどうやって日々の生活を送られていますか。。? どうやって気持ちを切り替えれてきましたか。。?

  • 離婚します

    離婚します。 小学1年生の息子が離婚を理解できるかが不安です。 もちろん子供へは離婚の本当の原因は言わないで 「パパとママは一緒に暮らせなくなった、ゴメンね」と話すつもりですが・・・ 同じくらいのお子様がいて離婚された方、お子様の反応はどうでしたか?

  • 離婚して元妻と暮す息子との今後のかかわり方に悩んでます

     約2年前に離婚し、現在4歳になる息子は元妻と暮らしています。離婚後は現在まで月1~2回くらいの頻度で、3人もしくは息子と2人で遊びに出かけたりしています。  息子は離婚に関しては、ママとパパは別々の家で生活している。別々に暮していてもパパは息子を愛しているってこと。名字が違うことなどはわかってくれています。成長とともに詳細は教えていってあげたいと考えています。  このような中、私が離婚以降に付き合い始めた女性と今年に結婚することしました。元妻にも話はしています。  私は息子には成長していっても私の家に来てご飯を食べたり、遊んだり、時には相談をしに来たりなど気を使わずに(まったく気を使わないって言うのは正直難しいと思いますが…)来てほしいと思っています。  そのためにも息子には彼女の存在を知っておいてほしい(今はパパの友達という表現・認識でいいので)と思っていて、私は3人(私・息子・彼女)でも遊んだり、ご飯を食べたりしたいと思っています。もちろん息子にも聞いてからですけど…。  このことは元妻とも彼女とも相談しているのですが、どのようにしていけば息子にとって一番良いのかといろいろと考え悩んでいます。  ぜひ同じような状況をお持ちの方、もしよろしければ早くに両親が離婚されて生活してこられた方、などなど皆様からの意見やアドバイスがいただきたくて投稿しました。  どうかよろしくお願いします。

  • 4月初めに主人に離婚を切り出されています。

    4月初めに主人に離婚を切り出されています。 借金と一緒に告白されたので 私としては借金問題がメインで離婚問題は借金が解決に向かえばなくなるのではと思い、債務整理をすすめなり、私の父も毎月きちんと返済するのなら立て替えるとも言ってくれましたが 主人はどちらも拒否し、離婚を希望していました。何回も話し合いを重ねるうちに 借金を返したいから離婚ではなく 借金をベースに気持ちが苦しく私と夫婦としてこれまでのように接していけないと言うのです。 初めは 離婚しても子供には会いたい。養育費は払う一緒に住まないだけで親の義務は果たすと訳のわからない主張をしていました。先日私に『じゃあ私が出ていくよ。会いたい時に子供には会っていいのでしょう。』と言われて 自分の主張が虫が良すぎると感じたようで 先ほど、子供が寝てから読んで。とメールが来ました。 『離婚して子供たちに会いたいと思うのは虫がいいのかなと思えてきました。子供に会えず 家族がバラバラになると思うと辛くて悲しくて涙が止まりません。でも これ以上 家族に嘘をついていくことの方が辛く 子供たちが将来パパやママを見て偽りを感じた時の事を思うと それ以上に涙が止まりません。 幸せにできなくてごめん。別々の道を歩もう。』と。私としては 離婚は考えておらず パパが大好きな子供たちの事を思うと 私は受け入れてはいけないと踏ん張ってきました。 でも このメールを見て 分からなくなってきました。そもそも 自分の弱い部分を見せてしまったから 申し訳なかったり、惨めな気持ちで夫婦としてやっていけない。と言う主張も理解してあげられません。 そうゆう時に助け合い 支え合うのが夫婦ではないのかな。と この五年が 何だったのかと思えて悲しくなります そもそも話してくれた時は 相談ではなく 結論だった事も 私は何だったのかな。と思ってしまいます。 子供の為にどうすべきか。私自身 離婚に迷いがあります。別居という手段もあるのかなとも考えていますが 別居は離婚への道程でないかと思うとふみきれません。 家裁の夫婦相談などにも相談することも考えていますが 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに浮気はないです。

  • 離婚の時期

    現在、妊娠10ヶ月で2才8ヶ月の息子がいます。 子供は主人にすごくなついていますが、度重なる嘘と浮気発覚で私が限界を感じています。 来週には出産ということにもなるとなるとは思いますが、お互いの両親にも話は一切していませんし、来年の4月から幼稚園だった息子は保育園に入るようになるかもしれません。 既に赤ちゃん返りしている息子を見ていると、いつ頃、離婚をするのが1番良いのか悩みます。 それに現在住んでいるマンションは共有名義になっており、マンションの購入価格の7分の3は私の両親が出してくれており、私も結婚前の貯蓄を切り崩して頭金にあてましたので、マンションもどうしようか悩んでいます。 私が我慢さえすれば、離婚の時期はずらす事は出来ますし、子供の前、お互いの両親の前では良いパパ、良い夫に見えます。 主人も自分の非は認めてはいますし、改善するとは言いますが、信用出来ません。 どうするのが良いのでしょうか?

  • 別居・離婚について 2

    私も子供のことを考えたらやはり主人の存在はこれから先も必要だと思うし、金銭的な面でも一人でやっていける自信はないし、我慢するしかないとは思うんですが。 その話し合い後、私も1ヶ月笑顔でとにかく頑張ってみました。 こういうことになって少しは主人も気持ちを新たに寄り添うところがあ るかと思いきや全くなく、相変わらずの調子。 これがずっとこの先続くと思うと、本当にこれで良いのかと思ってしまいます。 すみません、何が言いたいか自分でも分からなくなってきました。 浮気とかではないなら、これくらい許すのが普通なんでしょうか。 ちなみに同じ社宅で、こういう人は一人もいません。 だから余計に嫌なんです。 もう一度壊れた夫婦はもとに戻らないのでしょうか・・・ どなたかなんでもよいのでアドバイスをお願いします。