• ベストアンサー

離婚して元妻と暮す息子との今後のかかわり方に悩んでます

 約2年前に離婚し、現在4歳になる息子は元妻と暮らしています。離婚後は現在まで月1~2回くらいの頻度で、3人もしくは息子と2人で遊びに出かけたりしています。  息子は離婚に関しては、ママとパパは別々の家で生活している。別々に暮していてもパパは息子を愛しているってこと。名字が違うことなどはわかってくれています。成長とともに詳細は教えていってあげたいと考えています。  このような中、私が離婚以降に付き合い始めた女性と今年に結婚することしました。元妻にも話はしています。  私は息子には成長していっても私の家に来てご飯を食べたり、遊んだり、時には相談をしに来たりなど気を使わずに(まったく気を使わないって言うのは正直難しいと思いますが…)来てほしいと思っています。  そのためにも息子には彼女の存在を知っておいてほしい(今はパパの友達という表現・認識でいいので)と思っていて、私は3人(私・息子・彼女)でも遊んだり、ご飯を食べたりしたいと思っています。もちろん息子にも聞いてからですけど…。  このことは元妻とも彼女とも相談しているのですが、どのようにしていけば息子にとって一番良いのかといろいろと考え悩んでいます。  ぜひ同じような状況をお持ちの方、もしよろしければ早くに両親が離婚されて生活してこられた方、などなど皆様からの意見やアドバイスがいただきたくて投稿しました。  どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.3

似たような状況なので、私なりの意見を書かせてもらいますね。 主人はバツ1、子供2人は元奥さんが育てて、離婚後は子供と一切会わずに毎月養育費を支払っています。 とても悩んだそうですが、やはり子供(当時3才・1才)の気持ちを混乱させないように一切会わないと決めたそうです。 ※これに関しては正解・不正解で判断できる内容ではないと思いますので、私も現状をそのまま受け止めています。 今は主人と私、2才になる娘と3人で暮らしています。 たしかにご質問者様のお考えになるパパ・彼女・息子さんの3人で遊んだり、食事をしたり・・・これは理想的だと思います。 文面を拝見するかぎり、おつきあいしている彼女サンも理解あるようですので。 ただ、これはあくまでも私の考えなのですが、 今後ご質問者様が再婚して、産まれたお子様には【パパ・ママ】がいます。 では息子サンは? どんなに愛していると伝えても、同じ家で暮らす事ができない【パパ】をどれだけ理解できるでしょう? むしろ、それを理解・納得させるのは可哀想です。 ご質問者様の新しい家族・新しい家に遊びに来て、楽しい時間を過ごせば過ごすほど、離れる時に寂しい思いをするのではないでしょうか? 息子さんが『やっぱりパパと新しい家(家族と)で暮らしたい』と言った時は? 『たまに遊ぶのはOKだけど、生活するのはNG』・・・そんな事は言えませんよね。 あと、産まれてくるお子さんには、息子サンの事をどう説明されるのでしょう? 主人と出会った時、離婚の事・子供さんと会わずに養育費を支払っている事を聞いて、私はなんて冷たい人だと思いました。 でも今、私と子供を大切にしてくれる主人をみていると、 (離婚当時)子供に会わないという決断がどれほど苦しかっただろうと思います。 そんな主人だからこそ、もし今息子サンに会ってくると言われても、私は笑顔で送り出せると思います。 最後になりましたが、ご質問者様の文面を読んでいると、息子さんを大切に思う気持ちが本当に伝わってきます。 ただ、すべて幸せに解決するのはとても難しいと思います。 気持ちだけではどうしようも出来ない事がありますし、 例えご質問者様が100%全力で頑張ったとしても、受け取り方は人それぞれです。 中途半端な優しさは、かえって周りを傷つける事があるものです。 ずいぶんと勝手な事を書いてしまい、ご気分を悪くされたならすみません。 少しでも何か参考になればと思います。 これはご質問者様はもちろん、 息子サンにとっても、 彼女サンにとっても、 一生を左右する事だと思いますので・・・。

wannyanwan
質問者

お礼

soramioさん、ご回答ありがとうございます。 とても参考になる話やご意見ありがたいです。気分を悪くするなんてとんでもないです。 このことは皆さんのお話等を聞かせていただいて、何度も何度も様々な選択肢を選んだ場合の事を考えていますが、現在も答えが出せないのが正直なところです。 息子がどう受け止めてくれるのか、またどう理解していってくれるかなどなど今の時点ではあくまでも推測しかできないのでとても難しく慎重になってしまいます。 皆さんのお話等もふまえて、元奥さんや彼女等とも相談してみようと思います。また、何か参考になることやご意見があれば教えていただけますようによろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

4歳のときに両親が離婚しました。 私は母に育てられ、母はずっと独身でした。父は再婚して子供もいるようです。 私は父のことを好きになれません。正直、このさきもずっと会わなくていいと思っています。去年私が結婚したときも父には報告したくなかったのですが母が「それではいけない」と怒るのでしかたがなく電話しました。 どうしてここまで私は父を避けるのか。 それは父が私に何も話してくれなかったから。再婚のこともなにもかも。 wannyanwanさんのようになんでも話してくれようとする父なら好きでいたはずです。たとえ他に家庭ができても受け入れて理解しようとしたはずです。 何も教えてくれないから、いま私は父とさらにはその新しい家族もキライです。 そして彼女さんを紹介するときには、前の奥さんといっしょに子供に会うことは辞めて欲しいと思います。子供だけで会うべきです。そうじゃないといつまでも子供は理解できないと思います。「お父さんは2つ家庭があるの?」と。もうお父さんとお母さんはいっしょの時間は過ごせないってことをおしえてあげてくださいね。 彼女さんと子供と3人で…。そのあと子供はお母さんに報告するんでしょうね。ツライなぁ。なんだか見せ付けられてるみたいで。。 会うときは父と子2人だけで会うことがベストだと経験者からは言わせてもらいますね(^-^)

wannyanwan
質問者

お礼

shushuryu-さん貴重なご意見ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いて、またいろいろと考えています(プラスな意味で)。 ちなみに彼女を紹介するときは会う前に私からもしくは元妻から、私と彼女の関係やあらためて私と元妻の関係というのも話してあげた方がよいのでしょうか。 質問ばかりですいません。

回答No.1

離婚されて2年の間に新しいパートナーが見つかるとは貴方が羨ましいですねぇ。それはさておき再婚された後は子作りはされるのでしょうか?新しい子どもが生まれれば元嫁と一緒に暮らしている子供さんは疎遠になって行くでしょうね。お父さんを盗られたと言っては大げさになるか知れませんがねぇ。その辺をお考えになって慎重にされたほうが良いのではないかと思う次第です。親の気持ちが判る年頃までは難しい事だと思いますね。男同士だから分かり合える時期は来ますが離婚された上に知らない人がお父さんと親しく同居までしているとしたら同居している母親への同情やら出てくるのではないかと・・息子さんの自由意志にお任せしたほうが宜しいと思います。そのぐらいの年頃の子どもにとって親の言葉は絶対ですよ。欲張ってはいけませんね。子どもなりの解釈が出来るまで時間をあげてください。

wannyanwan
質問者

お礼

tama-homeさんご意見ありがとうございます。 結婚に関しては息子のことや新しい家庭のことを考えると決断するのに自分自身かなり悩みました。再婚した場合は子供も考えています。 でも息子とは絶対に疎遠にならないように、これからも大切にしていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 離婚した元妻に行動について

    離婚して半年たちます。32歳男です。 2歳になる娘がいるのですが、 月に一度面会するということで離婚に合意しました。 元妻は離婚したことをまわりに知らせたくないらしく パパは「長期出張にいっている」といっています。 苗字も旧姓に戻さず私の姓を名乗っています。 ウソをついて生活していることも嫌ですし、私の姓も名乗っているのも嫌です。 胸をはって本当のことを言って生活してほしいのですが、 なんとかできないでしょうか? またこの要望は私のワガママなのでしょうか?

  • 離婚後に娘が元妻と暮らしたいと

    去年の4月に離婚し、子供3人を引き取って暮らしております。 原因はお互いにありましょうが、きっかけになったのは元妻の不倫とパチンコによる借金です。元妻と彼氏との間には赤ちゃんが生まれ、300日問題で今月末にも裁判予定です。 数日前、娘に勉強を教えていると 「ママと暮らしたい」 と言い出しました。 びっくりしましたが、落ち着いて覚悟の程を聞いてみました。 一度は捨てられたんだぞとか。 携帯はパパの名義だから解約になるぞとか。 パパと兄弟には二度と会えないぞとか。 学校変わるぞとか。 ママと彼氏が結婚したら苗字変わるからなとか。 ママと彼氏はパチンコ好きだから置いてきぼりにされるかもとか。 ママは赤ちゃん、彼氏は自分の子供がいるからかまってもらえないかもしれないとか。 んま、強いて良い所といえばパパみたいに勉強しろとは怒らんのだろうけどと。(ホントに良いことかどうかはわからりませんが、子供目線で。) 僕が行ってほしくないというのは親のエゴと考え、 何をされても血の繋がった親の元へ返すべきだし (娘は僕の前に付き合っていた彼氏との間にできた子供で、現在養子縁組というかたちで引き取っております。) 子供の意見を尊重して娘のリスクを押しのけて元妻に引き渡すべきか、 娘のリスクを最大限に考え、下2人の兄弟のことも考えて 引き止めるよう説得すべきか。 考えておりますが、やはり後者にすべきでしょうか。 子供の主張と親のエゴとの間で揺らいでおります。 皆様の御意見が聞けたら幸いと思います。 宜しくお願いします。

  • 元妻がまた離婚

    私と元妻は5年前に離婚しました、原因は性格の不一致。 子供との関係は良好で養育費も当然欠かさず払っていた 昨年始めに元妻に彼ができ、その頃から子供達にあわせてもらあえなくなった。 理由を聞いてもとても理不尽な内容で理解できませんでしたがようは子供とあわせたくない と言うことは理解した。本当に苦しかった。 昨年の秋、元妻からその彼と結婚すると連絡があった。 あーもう子供と本当に会えないんだなーと思った。 有り余る考える時間があり、子供達が大きくなり、あいに来てくれるような自分でいようという 無理やり結論付け暮らしていた。 そんな折、昨年始めに元妻から連絡があり、長男(中2)が引きこもりになってしまったと相談を受けた 久しぶりにあった彼は昔の面影がい顔色、ガリガリに痩せて覇気もない。 元妻の言い分では仲の良い友達が学校を辞めてしまい自分の居場所がなくなったのが大きいと のことでした。私の中では、それもあるけど、あなたたちの結婚も大きな要因なのではと言うと いつもの逆切れのパンチがとんできました。 元妻とはその頃から頻繁にあうようになり、念願の次男(5歳)とも無事再会をすんなりはたせました 1年ぶりにあった次男はそれはもう喜んでくれて、私も感激のあまり涙しました。 それからと言うと元妻曰く、彼は駄目な男で生活費もろくにいれなく生計がたたない 私も夜の商売をしているが、体調が悪く辞めたいし病院にもいきたい・・ 私は馬鹿なので、俺がどうにかしてやるという、間違った男らしさを発揮し 離婚にいたるまでの全てにお手伝いをし貯金も全額つぎ込んだ ただ将来これで子供達がよくなるのであれば良いと本当に思った。 そして先月末、無事に念願の離婚が成立し、養子縁も解消したと聞いた。 離婚成立の前に元妻は生活保護をうけようと考えているといった 話が長くなるが元妻についてはなさしてもらう・・・ 彼女は今回の離婚でめでたく×5になった。そのうち2回は俺 過去の清算(借金)は一度も自分で返したことがない・・ そして、彼との離婚協議で作った公正証書には毎月養育費と言う記載をしたらしい そして私からも当然養育費をゲットし生活保護をうけようとするつわものだ。 俺には元旦那のことを悪くいい。役所には生活保護のために俺と彼のことを悪く言う 生活保護が悪いとは思わないが根性が気に入らない。彼女は長男がそうなったのは結婚は関係ないと言い切った。たしかにそうなのかもしれないが大いに傷ついたのは間違いないだろ そのことはさすがにはっきりいったら またパンチの連打をくらった、もうあんたとは関わりたくないと言う重いパンチだった。 私名義で借りた住いも役所に相談し関わらないで良い方法を模索しているとのこと 私は今回のことで、子供達と再会でき元妻とも普通に話せるようになり正直うれしかった 元妻とよりを戻すとかではなく、関わっていくのにその関係はすごく大事だ 長男との面接はその家でないと今はできない。 今悩んでいるのは子供達のことだ。 はっきりいって全てを人のせいにし、嫌になれば簡単に壊し、険しい山は共に越えず 子供をダシに俺や元ダンや国に、寄生していきてる生物が無事、子供達を成長させることが できるのか? 節目に生き様がでるように、彼女が変化できるチャンスだとも考えていたが 自分を変えるつもりはないらしい。  子供の親権変更をしたいと考えている。 というかするべきと思う。 長文でしたが、皆様のご意見等を聞かせてください よろしくおねがいいたします。

  • 元妻と子供と元妻の今後

    元妻の事なのですが 約3年前に妻の浮気が発覚し、すぐに離婚をして子供は僕が引き取ったのですが 以前は明るく気さくでとても社交的だった元妻が 今ではまるで廃人の様です。 どうやら子供に会う事の出来ないショックの様です。 そりゃショックだと思います。 だけど、いくらなんでも僕を裏切った女に子供を会わす訳には行きません。 いくら子供には母の愛情が必要でも、道を外れたり話しの筋の違う様な人間は子供には悪影響だと思うからです。 まあ子供に悪影響とゆうよりも僕自身、許す事は出来ません。 離婚してから一度も会わせた事はありません。 浮気される僕にも原因はあったんだと思います。 けどそれは本人(元妻)の考え方であり許されるものではないと僕は思っています。 後悔するぐらいだったら浮気なんかせず他にも解決策はあったと思います。 どんな事情か心境かは知りませんが浮気は身勝手な理由だと思います。 長くなりましたが皆様にお聞きしたいのは 元妻が子供の事を忘れて(本当に忘れるのは無理でしょうが) 前向きに次の人生を歩んで行ってもらうに当たってアドバイスを頂きたいのです。 僕自身、もう彼女(元妻)と会う理由も無く許す事も出来ませんが かつては本当に好きで好きで最愛の人に出会えたと思っていた相手なので、まだ再スタートできる歳だと思うのでがんばってほしいと思うのです。 ちなみに元妻は29歳で子供は5歳です。 子供には母がいないとゆう事は話しました。 (パパとママは仲が悪くなってママはおうちに(実家)に帰っちゃった)的な・・ ちょっと矛盾とゆうか理解し難い部分もあるかとは思いますが 皆様の率直なご意見を頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 失踪5年後に離婚にした元妻が戻りたいと言っています

    失踪5年後に離婚にした元妻が戻りたいと言っています 幼児のいる主婦だった元妻が男をつくり、私に誤魔化し切れなくなって疾走しました。 その後、幼児を抱えての仕事、生活で、今、思えば中々の戦場でしたが、本当に素敵に成長してくれた娘を見ていると、すべてが平和になります。その間は元妻を憎んだり、悲しんだりしている余裕もなく、時間が過ぎていったことがかえって良かったとさえ思います。しかし、その美しい顔に妻の顔がダブる時、何とも言えない複雑な気持ちになりますが、耐えなければなりません。 再婚はしておりません。 弁護士さんの勧めで4年目に離婚の手続きをし、元妻の実家サイドも謝罪してくれ、納得してくれました。 娘の親権、監護権は当然ですが私にしました。 娘は時々、母親について聞きますので、遠い所へ行ってしまったのでもう帰ってこないと思うけれど、パパがいるから大丈夫と、不安を鎮めることでやって参りました。 そんな中、先月末に妻から郵便が届き、謝罪と共に、復縁したいと言ってきましたので、驚きました。 どうやら娘の成長ぶりを影から覗っていたようです。次いで電話がかかってきたので、その気持ちはないと否定しましたが、ゴネています。あまりしつこいので、ストーカーにするぞと言うと、せめて娘に会わせろと言って聞きません。私としてはこんな母親に会わせたくありません。離婚されたことは知っていました。 近々、弁護士と相談して法的な処置はしますが、間の問題として娘との面会についてどのような視点で考えればよいのか悩みます。 ご意見や忠告などいただけますか。よろしくお願いします。

  • 離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。

    離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。 私40・元妻33・6才の女子です。最近離婚しましたが私が家を出て1週間もしないうちに、子供を連れて男の家(一戸建て)に住み込んだ元妻。 男はバツイチで結婚してるときに家を購入し、その後離婚して一人で住んでたところへ飛び込んで行ってます。いきなり他の男と一緒に住んで子供のことをどのように考えてるのかわかりません。 元妻と話ましたが、再婚に向けた同棲だといっております。(12月までは結婚できませんが…) また子供と二人だと生活も大変だからと…なんか世の中をなめてるというか…甘いです。 母親を見て育とうしている子供がいるのに楽な選択をして子供は大きくなったらどう思うのか… また、元妻は平然と思春期になったら悪くなると言ってますが、そうならないようにするために考えるのが親の役目だと思うのですが…元妻が頑張って育てると言った言葉を信じて親権を渡しましたが騙されましたね! 離婚の原因は、生活の為に仕事してきたつもりでしたが、それは逆に元妻に精神的に疲れさせたこと。 平日は、遅くまで仕事、時には泊まりもありました。その分、土日は家事・元妻・子供のことなどいろいろ頑張ったのですが…やはり男の存在があったようなので元妻が変わることはなったです。 暴力・・浮気等はありませんでした。 昨日ですが、電話で今週は三人で出かけるから面会をやめると… 先週子供から今週も迎えに来てねと約束してること知りながら子供に言い聞かせたみたいです。 離婚前から土曜日は恒例で保育園に迎えに行ってますので残念です。 新しい環境に慣れさせることも必要かもしれませんが、すべて元妻の気持ちだけで動いていて子供の意見を聞いてないようです。現に子供が、パパと電話で話したいと言ってもダメと言われてるようです。(子供から聞きました)男に気にってもらうための行動なんでしょうか? 離婚してから再婚するまでの仮定はさまざまですが、いきなり同棲は、いろいろ方に相談しましたがみんなビックリしてました。 ここで質問なんですが、継父になって生活している方・継父になろうとしたけど別れた方、いきなり住んでうまくもんなんですか? 子供と実父の関わりについてどう思いますか? また、元妻みたいな行動ってどう思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 元妻をなんとかしてあげたいのですが…

    元妻をなんとかしてあげたいのですが… 離婚して数ヶ月経ち、5歳の女の子がいます。 最近、元妻から離婚後の行動について後悔していると言われました。 やはり、同棲生活してみて分かったことが多いようです。 実は、離婚後すぐに男と同棲してます。現在も一緒に住んでおります。 今、情緒不安定になっているので、すごく心配です。 離婚後の行動は許せないですが、やはり長年愛してましたので、その当時は腹が立っておりましたが、ほっとけないですね。 離婚の原因は私にあるので今回の件はもう何も言わないから一度実家に戻って 1から頑張ってくれ、それが子供の為になると言ってます。 私は、子供と月数回面会をしており、子供は男の事を私に気を使ってか話しませんが、会うたびにパパと一緒にいたいと言われます。いつも土曜~日曜の夕方まで会っておりますが昼寝はしません。理由を聞いたら寝るとパパとお別れになるから寝ないと… 実は今月中に元妻の妹が実家を出ることになり実母が一人になるのです。 妹が出ることによって実母は年金と月数万円のパートなのでアパート家賃を今後、元妻と妹で負担します。 だからこの機会にと言ってるのですが、元妻(無職)は後悔してる半面いきなり出て行くのは無理だといってます。理由は離婚で悩んでる私を引き受けてくれたので、いきなり家を出る話をしたら迷惑がかかると言って行動をなかなかおこしません。 私はまだ2カ月の同棲なので、今の生活よりも実家に行った方が子供が落ち着くと言ってるのですが…子供は実母に懐いてます。 私からの養育費・子供手当・子供育成手当・児童扶養手当を合わせると月10万以上になるので、今は無職でも自立できると思います。 本当に弱い元妻です。でも会うたびに顔色が良くないので、なんとかしてあげたいのですが…なかなか一歩を踏み出してくれません。やはり一番の問題は子供です。これ以上巻き込まないでほしいです。昨日も子供が私にパパの所に一人で来れるかなって? 嬉しい半面辛いです。子供に言われるなんて…それでなくても今回の離婚で病んでるのに…子供の気持ちを分かってほしいです。 元妻の気持ちの中で復縁も考えてるようですが、私は今必要なのは自立することだと思います。 そのためには協力は惜しまないつもりです。 私自身なかなか説得させる言葉が見つからないです。 常識から外れた行動をした元妻ですが、何かいい言葉のアドバイス頂けたら思います。 誹謗中傷は、ご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 元妻は子供のことを本当に考えてるのか?

    元妻は子供のことを本当に考えてるのか? 離婚して1ヶ月、5才の女の子がいます。私44歳・元妻35歳です。 親権は元妻です。 昨日、いきなり新しい彼氏と同棲すると言って来ました。 元妻いわく子供のことを一番に考えての結論だそうです。 相手は、離婚の相談相手(バツイチ子供なし)で離婚前より影で付き合っていたと思います。 どうでもいいのですが… でも、親の勝手で子供に大変迷惑をかけてる最中に… 離婚原因は、言い訳になってしまいますが私の仕事が忙しく家庭に協力できないことによって私への気持ちが無くなったことです。 その分、毎週末は子供の面倒や家事に積極的にしましたが、元妻の精神的な部分は取り戻すことができませんでした。 離婚するにあたり、元妻が土曜日が仕事のためと、いつも土曜日は私が保育園に迎えに行っておりましたので二人の生活が落ち着つくまで、また子供が私に懐いていることを考え毎週末は私が預かることで合意しておりました。私も大歓迎です。 昨日、子供の行事で私が参加し元妻の帰りまで預かっておりましたが、その間子供がパパと過ごしたいと…子供の本心だと思い本当に申し訳ないと思いました。後日元妻が、会う回数をへらしたいと…実は元妻は来月から無職なります。二人で頑張るなら出来る限り協力すると言っておりましたが、新しい彼氏が少しの間なら働かなくてもいいとか…一緒に住んでもいいとか…当然元妻にとっては、おいしい人参ですよね。でも子供にとってどうなんでしょう?離婚して訳がわからないのに、いきなり違う男と一緒に住む環境は…今後再婚を真剣に考えてるなら別ですが、元妻は現時点で再婚は考えてないと。生活してみないとわからないと…確かに毎週末の面会は多いかもしれません。子供の精神的なことを考えながら減らしていくことも考えております。 元妻は一般常識に欠ける部分があり、これが子供にとっていいと…また彼氏も子供を私に会わせたくないと…お金も出すけど口も出すと…真剣に二人が話し合ったとしたら、子供がパパと会いたいとか言うことに対して理解を示すべきだと思いますし当然想定されることだと思います。最初は元妻と仲良くなりたくて…口ではうまく言ってたけど子供が私に懐いてることへの嫉妬かもしれません。 私は、子供にパパもママも○○も好きにならないとダメだよって言っております。また二つお家があつていいねともいっております。本心は、ふざけるな!と思う気持ちを抑えて… 子供は今、多感な時期なので少しでも不安を解消出来ればとおもいます。子供は何だかんだ言ってもママが好きです。ママの顔色一つで気持ちを変えます。私は、急いで今の環境を変えたいと思いません。 また、私自身、再婚したから子供に会わないとか会わせないとかよくわかりません。再婚するなら、こうゆことも当然想定されるので相手方に理解を求めないといけないし理解出来ないなら再婚すべきではないと思います。 子供にとっていいのは、子供がみんなに愛されてると思わせることが大事だと思います。 離婚して生意気なこと言ってすみません。だから私は子供の視線にたって接してるつもりです。 . 同じ経験や境遇されてる方、いいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 元妻との間の子と現在の妻との息子は何頭身

    一度、離婚経験があります。 元妻との間の子に息子(25歳)がいます。普段もよく連絡を取り合い会っています。私の家にもよく泊まりにくる関係です。 戸籍は私から抜け、元妻の戸籍に入っています。姓名も元妻の名です。 私は再婚して、現在の妻との間に男子がいます。その子は大学入試を控えておりましす。私は兄弟もなく、親戚らしき人もいません。奨学金の保証人について、元妻のところにいる子に相談をしているのですが保証人になってくれると言ってくれております。 日本学生支援機構の説明書を見ると、「保証人は4頭身以内」と記載されております。現在の妻との間に生まれた息子と元妻の息子は「何頭身として」として記載できるものなのでしょうか。また、この二人の息子の関係はなんと記載する関係になるのでしょう。 つかみどころのない質問で申訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚後14年ぶりに再会した息子の叱り方について

    離婚後元妻とはたまに会っていましたが、息子とは14年ぶりに再会しました。中3の思春期で若干行動が少しずつエスカレートしてきました。 息子成長を間近で見れてない事もあり、接し方や叱り方が分かりません・・・ 私が思うには父親に居てほしかった時期に居なかったのに、今更出てきてって思われてるとは思います。 先日も学校に行くと出て行きましたが行っておらず制服のまま夜まで徘徊していたので元妻と探し回りやっとの事で見つけましたが、叱りつけることができませんでした・・・ 私が同じ年齢の頃に比べればやっていることも可愛いものですが・・・ 離婚の原因は私にあり、息子もそれはしっています。

専門家に質問してみよう