• ベストアンサー

離婚して元妻と暮す息子との今後のかかわり方に悩んでます

約2年前に離婚し、現在4歳になる息子は元妻と暮らしています。離婚後は現在まで月1~2回くらいの頻度で、3人もしくは息子と2人で遊びに出かけたりしています。  息子は離婚に関しては、ママとパパは別々の家で生活している。別々に暮していてもパパは息子を愛しているってこと。名字が違うことなどはわかってくれています。成長とともに詳細は教えていってあげたいと考えています。  このような中、私が離婚以降に付き合い始めた女性と今年に結婚することしました。元妻にも話はしています。  私は息子には成長していっても私の家に来てご飯を食べたり、遊んだり、時には相談をしに来たりなど気を使わずに(まったく気を使わないって言うのは正直難しいと思いますが…)来てほしいと思っています。  そのためにも息子には彼女の存在を知っておいてほしい(今はパパの友達という表現・認識でいいので)と思っていて、私は3人(私・息子・彼女)でも遊んだり、ご飯を食べたりしたいと思っています。もちろん息子にも聞いてからですけど…。  このことは元妻とも彼女とも相談しているのですが、どのようにしていけば息子にとって一番良いのかといろいろと考え悩んでいます。  ぜひ同じような状況をお持ちの方、もしよろしければ早くに両親が離婚されて生活してこられた方、などなど皆様からの意見やアドバイスがいただきたくて投稿しました。  どうかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramio
回答No.3

似たような状況なので、私なりの意見を書かせてもらいますね。 主人はバツ1、子供2人は元奥さんが育てて、離婚後は子供と一切会わずに毎月養育費を支払っています。 とても悩んだそうですが、やはり子供(当時3才・1才)の気持ちを混乱させないように一切会わないと決めたそうです。 ※これに関しては正解・不正解で判断できる内容ではないと思いますので、私も現状をそのまま受け止めています。 今は主人と私、2才になる娘と3人で暮らしています。 たしかにご質問者様のお考えになるパパ・彼女・息子さんの3人で遊んだり、食事をしたり・・・これは理想的だと思います。 文面を拝見するかぎり、おつきあいしている彼女サンも理解あるようですので。 ただ、これはあくまでも私の考えなのですが、 今後ご質問者様が再婚して、産まれたお子様には【パパ・ママ】がいます。 では息子サンは? どんなに愛していると伝えても、同じ家で暮らす事ができない【パパ】をどれだけ理解できるでしょう? むしろ、それを理解・納得させるのは可哀想です。 ご質問者様の新しい家族・新しい家に遊びに来て、楽しい時間を過ごせば過ごすほど、離れる時に寂しい思いをするのではないでしょうか? 息子さんが『やっぱりパパと新しい家(家族と)で暮らしたい』と言った時は? 『たまに遊ぶのはOKだけど、生活するのはNG』・・・そんな事は言えませんよね。 あと、産まれてくるお子さんには、息子サンの事をどう説明されるのでしょう? 主人と出会った時、離婚の事・子供さんと会わずに養育費を支払っている事を聞いて、私はなんて冷たい人だと思いました。 でも今、私と子供を大切にしてくれる主人をみていると、 (離婚当時)子供に会わないという決断がどれほど苦しかっただろうと思います。 そんな主人だからこそ、もし今息子サンに会ってくると言われても、私は笑顔で送り出せると思います。 最後になりましたが、ご質問者様の文面を読んでいると、息子さんを大切に思う気持ちが本当に伝わってきます。 ただ、すべて幸せに解決するのはとても難しいと思います。 気持ちだけではどうしようも出来ない事がありますし、 例えご質問者様が100%全力で頑張ったとしても、受け取り方は人それぞれです。 中途半端な優しさは、かえって周りを傷つける事があるものです。 ずいぶんと勝手な事を書いてしまい、ご気分を悪くされたならすみません。 少しでも何か参考になればと思います。 これはご質問者様はもちろん、 息子サンにとっても、 彼女サンにとっても、 一生を左右する事だと思いますので・・・。

wannyanwan
質問者

お礼

soramioさん、ご回答ありがとうございます。 とても参考になる話やご意見ありがたいです。気分を悪くするなんてとんでもないです。 このことは皆さんのお話等を聞かせていただいて、何度も何度も様々な選択肢を選んだ場合の事を考えていますが、現在も答えが出せないのが正直なところです。 息子がどう受け止めてくれるのか、またどう理解していってくれるかなどなど今の時点ではあくまでも推測しかできないのでとても難しく慎重になってしまいます。 皆さんのお話等もふまえて、元奥さんや彼女等とも相談してみようと思います。また、何か参考になることやご意見があれば教えていただけますようによろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

4歳のときに両親が離婚しました。 私は母に育てられ、母はずっと独身でした。父は再婚して子供もいるようです。 私は父のことを好きになれません。正直、このさきもずっと会わなくていいと思っています。去年私が結婚したときも父には報告したくなかったのですが母が「それではいけない」と怒るのでしかたがなく電話しました。 どうしてここまで私は父を避けるのか。 それは父が私に何も話してくれなかったから。再婚のこともなにもかも。 wannyanwanさんのようになんでも話してくれようとする父なら好きでいたはずです。たとえ他に家庭ができても受け入れて理解しようとしたはずです。 何も教えてくれないから、いま私は父とさらにはその新しい家族もキライです。 そして彼女さんを紹介するときには、前の奥さんといっしょに子供に会うことは辞めて欲しいと思います。子供だけで会うべきです。そうじゃないといつまでも子供は理解できないと思います。「お父さんは2つ家庭があるの?」と。もうお父さんとお母さんはいっしょの時間は過ごせないってことをおしえてあげてくださいね。 彼女さんと子供と3人で…。そのあと子供はお母さんに報告するんでしょうね。ツライなぁ。なんだか見せ付けられてるみたいで。。 会うときは父と子2人だけで会うことがベストだと経験者からは言わせてもらいますね(^-^)

wannyanwan
質問者

お礼

shushuryu-さん貴重なご意見ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いて、またいろいろと考えています(プラスな意味で)。 ちなみに彼女を紹介するときは会う前に私からもしくは元妻から、私と彼女の関係やあらためて私と元妻の関係というのも話してあげた方がよいのでしょうか。 質問ばかりですいません。

回答No.1

離婚されて2年の間に新しいパートナーが見つかるとは貴方が羨ましいですねぇ。それはさておき再婚された後は子作りはされるのでしょうか?新しい子どもが生まれれば元嫁と一緒に暮らしている子供さんは疎遠になって行くでしょうね。お父さんを盗られたと言っては大げさになるか知れませんがねぇ。その辺をお考えになって慎重にされたほうが良いのではないかと思う次第です。親の気持ちが判る年頃までは難しい事だと思いますね。男同士だから分かり合える時期は来ますが離婚された上に知らない人がお父さんと親しく同居までしているとしたら同居している母親への同情やら出てくるのではないかと・・息子さんの自由意志にお任せしたほうが宜しいと思います。そのぐらいの年頃の子どもにとって親の言葉は絶対ですよ。欲張ってはいけませんね。子どもなりの解釈が出来るまで時間をあげてください。

wannyanwan
質問者

お礼

tama-homeさんご意見ありがとうございます。 結婚に関しては息子のことや新しい家庭のことを考えると決断するのに自分自身かなり悩みました。再婚した場合は子供も考えています。 でも息子とは絶対に疎遠にならないように、これからも大切にしていきたいと思っています。