• 締切済み

記号を表記できる関数

エクセルで、1=○、2=△、3=×というように、 数字を打てば、記号がセルに反映されるという関数を作りたいのです。 別シートで上記の記号表を作っておいて、 たとえばA1に数字の1を入力したらB2に○が表記されるという 関数はどう入力すればいいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#85246
noname#85246

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

  C  D 1 1  〇 2 2  △ 3 3  × C列、D列に上のようにデータを入力し、B1に次の式を入力してください。 =VLOOKUP(A1,C:D,2,FALSE) データが少ない場合は、C列・D列のデータなしで、次の式だけでもOKです。 =CHOOSE(A1,"○","△","×")

noname#85246
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

VLOOKUP関数を調べてみてください。 まさにやりたいことができる関数です。

noname#85246
質問者

補足

VLOOKUPを使えばできるのはわかるのですが、 どうすればそのものズバリになるのかが 知りたいので、すみませんが、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • この関数教えてください!!

    「セル番地A1からA20の範囲内で○が入力されている場合の○の数」を出すときの関数⇒『=COUNTIF(A1:A20,"○")』なのは分かるのですが、 1.「A1からA20とF1とF20の範囲内で○が入力されている場合の○の数」を出す場合の関数。 2.「sheet1のセル番地A1からA20とF1とF20の範囲内、sheet2のセル番地A1からA20とF1とF20の範囲内、sheet3のセル番地A1からA20とF1とF20の範囲内で○が入力されている場合の○の数」をsheet4に出す場合の関数。 を出す関数を教えていただけないでしょうか? 全然わからなくて困っています(T_T) また回答くださる皆さんはどうやって関数を覚えたんですか? 私も初歩的なことはわかるのですが上記のような状態になると全然わかりません(ーー;) 「:」が範囲を表す記号。 とか細かく載ってる本ってありますか? 「解かるexcel」「出来るexcel」など本当の初歩を書いてる本は全部わかるのですが、もう少し上のことを書いてるオススメ本を教えてくださると助かります。 他の人が作成した表の関数をみながら、自分の仕事に役立ててるのですが関数の意味がわからなくて悪戦苦闘してます。「ここが×▲○ならば空白にする」とか関数をみただけで意味を解かるようになりたいのですm(__)m

  • 【Excel】VLOOKUP関数で行える自動検出→表記を数値でなく文字で行いたい

    Excelについて質問です。 入力した文字(文章)に対応させて、Sheet内の別の場所にある表データに対応した文字を、自動で隣のセルに呼びだすことはできるのでしょうか。 例えば、 商品   記号 リンゴ  ★  みかん  □ スイカ  ● という表を用意し、    A   B   1 みかん と入力したとき、自動的に    A    B   1 みかん  □  というように検出してくれる関数はあるのでしょうか。 調べてみてVLOOKUP関数が近いのかな?と考えましたが、 VLOOKUP関数は検出するための入力項目が数字でないとうまくいかない気がします。 他の関数を組み合わせる必要があるのでしょうか。それとも、他の方法があるのでしょうか。 みなさんのお知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【関数】あるセルの負の結果を負の記号を表記させない

    A1にはあるセルの結果が入ります。 また、書式設定でA1がマイナスの場合に負の記号を表記されるように設定されています。 B1にA1を反映させたいときには「=A1」という数式ですが、このとき、A1が負の結果の場合、正の記号(つまり「-」を表示させない)とする関数式を教えてください。

  • エクセルのLOOKUP関数について

    いつもお世話になってます。 Win98 Excel97です。 以前教わったIF関数でがんばろうとしたら7つまでしか入らないみたいで(T_T) Aのセルに数字1~10(これ以外の数字は入りません)までを入れると色々と反映するようにしたいのです。 入力はシート1のAセルのみにしたいのですが A B     C 1 ○○会社  03-×○ 2 ▲▲会社  045- 3 ■■会社  03- ・ ・ ・ のように10種類まであります。 受注するたびに手入力なんですが条件が多い上、手入力でミスが多発してます(T_T) 毎日のことなので固定させたいのですが、元となる表をシート2の1~10行で作りました。 シート1のAセルに1と入力したらシート2のA1行を丸ごと持ってきたいのですが?。 シート1のAセルは1000行まであり、1~10までのどれかしか入らないので何とかしたいのです。 説明不足でしたら補足はすぐお入れ致します。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 関数を入力したセルがグラフに表示されない方法

    エクセルのグラフについて質問です。 A.Bの2枚のシートがあります。 シートBには、一部、IF関数を入力したセルが含まれています。 このセルを含め、シートB上の複数行のデータをグラフ化したいのですが、以下のような誤表示がされてしまいます。 ○問題点 シートBの数値が入っているセル(入力した関数の計算の結果(数字)が表示されているもの)は、グラフ上に正確に表示される。 しかし、上記IF関数が入力されているセル(表示部は#VALUE!となっている)を反映するグラフの該当部分は、数字が入っていないにもかからず、グラフから見切れてしまう。 ○解決したい点 #VALUE!表示のセルのデータは、グラフにも反映させたくない。 何とか、結果が出ているセルのみをグラフに反映させ、数式が入っている状態のセルの内容はグラフ上は非表示にする、ということはできないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルの関数についての質問です

    エクセル2010で A1のセルに「○」が入力されると +3 A2・A3・A4 のセルはどこか一箇所にでも○が入れば、1を足します。 二箇所、三箇所に入っても 1しか足しません。 その合計数をBの列に表示させるようにしたいのです。 Bの1~4のセルは結合されています。 すべてに○が入った場合は、B列の数字は 3+1=4 A1にしか○が入らなかった場合のB列の数字は3になります。 3+0=3   A   B   1 ○ 2 ○ 3     4 4 ○   ○が入れば、3を足す  一箇所にでも入れば1を足す それぞれ別の関数は出来たのですが ふたつの条件の合計を出す式が出来ません。 非表示の列を作って、そこにまずは別々に数字を出して それを合計させる手もあると思うのですが 列を増やしたりせずに、関数だけで、B列に数字が入るようにしたいのです。 うまく伝わりますでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの計算式で質問です。

    エクセルの計算式で質問です。 表を作っているのですがA2からA10の範囲に☆や○等の記号を入力するとそれに見合った値(☆=10、○=5)がでるような感じに作ってあります。(Sheet1) そこで別シート(Sheet2)に A1=☆ B1=10 と入力した場合(A2、B2……と下方向に続いていきます) 上記の数字を合計した式をSheet2!B1*(COUNTIF(A3:A15,Sheet2!A1))+Sheet2!B2*(…………)+と入力するとSheet1のA20に合計値がでるようにしてあります。 これでもできたのですが、記号と数字がたくさんある場合、式が非常に長くなってしまい大変なことに…… 何か短くなるような式ってありますでしょうか…? VLOOKUPとかですと検索値が範囲になってしまいますし…

  • エクセルの関数について2

    エクセルの関数について質問です。 現在勤務表に関数を入れてるのですが、 例えば、A1に金曜、A2に土曜、A3に日曜の文字があり、B1~3には、それぞれ勤務の記号(○や△)、C1~3には、それぞれの時間数(○は3、△は5など)を入力した際 今はlookup関数を使って別の所から参照していますが、例えば同じ○の記号であっても曜日によって時間数が違う場合(金曜は5、土曜は2など)、記号を変えないで中身を区別するやり方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel 関数で上から順に数字を整列させる

    Excelで、下記表(例)に入力された数字を上から順に関数を用いて隣のB列に整列させたいです。 ・例 A1:A60の表があります。 ※以下A列に入力された数字とします 1 空白 2 20 3 空白 4 15 5 25 ・(省略、この間空白と考えて下さい) ・ ・ 59 10 60 空白 上記表(例)は、A2に20,A4に15,A5に25,A59に10それ以外は空白を表します。 上記表のセル内数字は全て手入力とします。 全てのセルが空白の場合もあります。 B列はB1:B5の5行です。 この入力された数字を関数を用いて、B列に上から順にB1に20,B2に15,B3に25,B4に10,B5は空白となるように整列させたいです。 B列セル結果は他シートに参照されますのでセルはロックを掛けています。 上記のことからデータの並べ替えも使えませんし昇降順でもありません。 上から順に整列させた数字を、B1:B5の5行内で上位5まで表示させます。 A列の行数が多いのでif関数も使えません。 なお、上記質問内に不明な点がありましたら補足させて頂きます。 以上、宜しくお願いします。

  • エクセルの関数についての質問です。

    エクセルの関数についての質問です。 画像のように横に1、2、3…(100くらいまで続きます)縦にA、B、Cの行があります(端が切れちゃってますが、A2にA、A3にB、A4にCです) B2から横の列にはそれぞれ☆や○等いろいろな記号が入ります。 そしてこの記号には特定の値が決められています。☆=10、○=5、△=3 B3から横には、B2の記号にそった数字が入ります。(10やら5等) そこまではIF関数で式を作ったのですが、ここからが問題でして… B2から横に1から100まで、記号(B3から横に数字)を入力していった時のB3列の合計が仮に212とします。 合計した値が200を越えてしまった場合、B4からの列に数字を入力するようにしたいのです。 (200ギリギリ前くらいまではB3の列で、それを越える時からB4の列に入力します。その際、B3列に入る数字は消えます) なおかつ可能であれば、このB4からの列に入るのはランダムにできるといいのですが…(画像では○の数字を下ろしていますが、☆の数字をおろしても良いし、△の数字をおろしても良い) ●計算式によって入力された数字(B3列)を特定の数字を越えた場合、別の枠(B4列)に移す関数はありますでしょうか?? ●また、それをランダム(関数)で選ぶことは可能でしょうか?? よろしくお願いします。