• ベストアンサー

エクセルの関数について2

エクセルの関数について質問です。 現在勤務表に関数を入れてるのですが、 例えば、A1に金曜、A2に土曜、A3に日曜の文字があり、B1~3には、それぞれ勤務の記号(○や△)、C1~3には、それぞれの時間数(○は3、△は5など)を入力した際 今はlookup関数を使って別の所から参照していますが、例えば同じ○の記号であっても曜日によって時間数が違う場合(金曜は5、土曜は2など)、記号を変えないで中身を区別するやり方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>曜日によって時間数が違う場合(金曜は5、土曜は2など)、記号を変えないで中身を区別するやり方はありますでしょうか? いろいろなやり方はあると思いますが、 indirectを使って表を切り替えるというのが考えられます。 曜日を参照して表を切り替えてみてください。 ↓が参考になると思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/27/

akusakk
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。