• ベストアンサー

土日祝を空白にする関数を教えてください

エクセルの関数を使い、勤務管理表の始業時間を設定したいと思います。 月~金曜日までの始業時間を 8:00と入力し、土曜・日曜・祝日は空白にしたいです。 ちなみに土曜・日曜・祝日と曜日の色分けまでは、できました。 セルA1~A30に日付を入力して、B1~B30に始業時間とすると B1~B30に入力する関数はどのようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _rainman
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.4

少し長いですけどこんな感じです。 =IF(OR(WEEKDAY(A1,3)>=5,NOT(ISERROR(MATCH(A1,祝日データ,0))))=TRUE,"","8:00") =IF(OR(WEEKDAY(A2,3)>=5,NOT(ISERROR(MATCH(A2,祝日データ,0))))=TRUE,"","8:00") ・ ・ ※祝日データは祝日のリストを名前定義したものとする。

その他の回答 (4)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.5

回答番号:No.1 >色分けは、条件付き書式です >=OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=7,COUNTIF(祝日一覧,A1)>0)で設定したためにフォントの色を白にすると全部が白になってしまいます。>別の方法で空白にできないでしょうか? 「フォントの色を白にすると全部が白」 ひょっとしてSYEETのフォントの色を白にしたのではないですか Excel2003で確認しましたが =OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=7,COUNTIF(祝日一覧,A1)>0)を条件としてフォントタブで色を白にすると土、日、祝日だけフォントの色が白になりますよ。 なお、色をつけたままフォントを白くすると薄くフォントが見えますがパターンの網掛けの色も白にすると完全に空白に見えますよ。 また、B列にすべて「8:00」と入力し、 同じ条件付き書式=OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=7,COUNTIF(祝日一覧,A1)>0) を設定するとB列の土、日、祝日の「8:00」も空白に見えますよ。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 セルA1~A30に日付を入力して… 素朴な疑問ですが、31日まである月の場合はそれで事足りるのですか? 2月の場合はそれでは多過ぎませんか? それから「日付を入力」とは、「日付形式で年月日を入力」の意味ですか?まさか、単に 1、2、3、…、30 の数値入力ではないですよね?

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

例データ A列       B列 2008/11/1 2008/11/2 2008/11/3    8:00:00 2008/11/4     8:00:00 2008/11/5     8:00:00 2008/11/6     8:00:00 2008/11/7     8:00:00 2008/11/8 2008/11/9 2008/11/10     8:00:00 2008/11/11     8:00:00 2008/11/12     8:00:00 2008/11/13    8:00:00 2008/11/14    8:00:00 2008/11/15 2008/11/16 2008/11/17    8:00:00 B1は=IF(OR(WEEKDAY(A1)=7,WEEKDAY(A1)=1),"","8:00"*1) 式を下方向に複写 結果 上記B列

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

>土曜・日曜・祝日は空白にしたいです。 >土曜・日曜・祝日と曜日の色分けまでは、できました 色分けは、条件付き書式ですよね 土曜・日曜・祝日の色分けの条件付き書式でフォントの色を白にすれば セルに色をつけたまま空白になりますよ。 

hiro_o463
質問者

補足

色分けは、条件付き書式です =OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=7,COUNTIF(祝日一覧,A1)>0)で 設定したためにフォントの色を白にすると全部が白になってしまいます。別の方法で空白にできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 空白の関数?

    エクセルです。 日付のセル参照で曜日を表示しています。 日付が空白時に曜日のセルも空白にする方法を教えていただけませんか。初心者で関数がよくわかりません((+_+)) お願いいたします。

  • 土日祝を自動で赤字表示する方法

    先程、Excelで日付・曜日を自動で表示させる方法を質問したのですが、 本当に何度もすみません、これが最後です。 土日祝にあたる日付と曜日を赤字で表示させなければいけないのですが 手で毎回赤字に変更するのは、大変面倒なので、 出来ればこれも自動でできないものかと思うのですが・・。 具体的には以下の通りです。 現在、Excelで以下を表示させています --------------------------- A1セル:年 A2セル:月 A3セル~A33セル:日付 B3セル~B33セル:曜日 --------------------------- A1セルは、年号を手入力 A2セルも、月を手入力 A3セル~A33セルは、以下の式を入力し、日付を自動表示 =IF(MONTH(DATE($A$1,$A$2,ROW()-2))=$A$2,TEXT(DATE($A$1,$A$2,ROW()-2),"m/d"),"") B3セル~B33セルは、以下の式を入力し、曜日を自動表示 =IF($A3<>"",MID("日月火水木金土",WEEKDAY($A3),1),"") 現在は、上記のような状態で、年月日と曜日を表示させているのですが、 土日祝を自動的に取得し、日付と曜日を赤字で表示されるようにする事は できますでしょうか? 祝日が無理なら土日だけでも赤字で自動表示させたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • WEEKDAY・TEXT関数について

    A4セルに日付を入力すると、B4セルへ曜日が自動で出てくるように関数式を入れてみたのですが、空白時は『―』のようにする事は可能でしょうか? 下↓のようにB4セルへ入力すると、何も入力していないところは何故か(土)と勝手に出てきてしまいます。 =TEXT(WEEKDAY(A4),"(aaa)") それが出来なければ、セルの書式設定で曜日を入力すると、()付で表示されるようにユーザー定義を設定したいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IF関数(空白の表示)について

    B3のセルに日付が入力されると、C3には「B3]+1日の日付が表示されるように数式を入力したいのですがうまくいきません。 「B3]が空白の場合はC3も空白の表示にしたいです。 IF関数の(空白の表示)がよく分からないのでわかるかた教えてください。

  • エクセルの関数について2

    エクセルの関数について質問です。 現在勤務表に関数を入れてるのですが、 例えば、A1に金曜、A2に土曜、A3に日曜の文字があり、B1~3には、それぞれ勤務の記号(○や△)、C1~3には、それぞれの時間数(○は3、△は5など)を入力した際 今はlookup関数を使って別の所から参照していますが、例えば同じ○の記号であっても曜日によって時間数が違う場合(金曜は5、土曜は2など)、記号を変えないで中身を区別するやり方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数について

    エクセル関数の使用方法について教えてください。 また、ストップしてしまいました。 日付から曜日を求められるように、CHOOSE関数とWEEKDAY関数を使用して以下のとおり入力しました。 (実際のセルの表示は違うのですが、分かりやすいようにA1とB1にしました) CHOOSE(WEEKDAY(A1),"(日)","(月)","(火)","(水)","(木)","(金)","(土)") 曜日を表示したいセルはB1です。 私としては、A1に日付が入力されていない場合は、関数が入っていても、B1は空白であってほしいのです。 いろいろ調べていたら、IFERROR関数が有効?のようなのですが、ソフトが古いらしく対応しておりません。 このような場合はどのようにしたら解決できるでしょうか。 因みに、IF関数の使用を試みたのですが、うまくいきません。 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出勤日数を数える関数を教えてください

    セルB1~B30 に↓関数を入れ、平日の始業時間に8:00が入るようにし、土日祝には時間が入らないようにしてあります。 関数:=IF(OR(WEEKDAY(A35,3)>=5,NOT(ISERROR(MATCH(A35祝日,0))))=TRUE,"","8:00") セルB32 に有給日数を手入力し、セルB31 に実際に稼動した日数を入れるようにしたく、 下記の関数を入力したところできませんでした。。 関数:=COUNTIF(B1:B30,">""0")-B32 他にどのような関数でしたら、きちんと稼動日数をカウントできるでしょうか?

  • エクセルにて空白を利用した関数

    宜しくお願いいたします。 エクセル2003でセル空白を利用した関数を作成したいと考えております。 具体的には、 A1 B1 A2 B2      C2 とセルに数値を入力したとします。(C2に関数・計算式を入力) このときに、A1ーB2で単純な引き算を設定する際に、A2とB1が空白である場合に限って A1-B2の答えがC2のセルに反映されると言ったような、条件設定は関数でできるものなのでしょうか? つたない質問で誠に申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • エクセルで関数を使って予定表を作りたいのですが・・・

    エクセル2000で予定表を作成する課題があります。 C3に西暦、D3に月、A6~A36まで日にちを入力しています。 (1)B6~B36まで曜日、C列には祝日の何の日かを表示させるにはどうしたらいいですか? (2)土曜、日曜、祝日は日付、曜日の文字を赤色にするにはどうしたらいいですか? (3)常に2か月分のカレンダーを表示させるにはどうしたらいいですか? お願いします。

  • エクセル 関数で土日祝休日を除く日数を計算する

    下記のようなエクセルシートにおいて 土曜、日曜、祝休日を除く日数を 関数で計算することはできせんでしょうか。 開始日・・セルA1 終了日・・セルA2 (セルの書式はいずれも"日付") 式を書くセル・・A4 --------------------------- A 1 2004/6/25 2 2004/7/31 3 4 25 --------------------------- *この場合求めたい値は "25"です。 ・土日、海の日が除かれている ・開始日も 1 カウントする。  (あとで 1 加えるのでもよいです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう