- ベストアンサー
エクセル 関数で土日祝休日を除く日数を計算する
下記のようなエクセルシートにおいて 土曜、日曜、祝休日を除く日数を 関数で計算することはできせんでしょうか。 開始日・・セルA1 終了日・・セルA2 (セルの書式はいずれも"日付") 式を書くセル・・A4 --------------------------- A 1 2004/6/25 2 2004/7/31 3 4 25 --------------------------- *この場合求めたい値は "25"です。 ・土日、海の日が除かれている ・開始日も 1 カウントする。 (あとで 1 加えるのでもよいです) よろしくお願いします。
- moto039
- お礼率23% (138/594)
- オフィス系ソフト
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
=NETWORKDAYS(開始日,終了日,祝日)で計算できます。 この関数は「ツール」「アドイン」「分析ツール」にチェックが必要です。 =NETWORKDAYS("2004/6/25","2004/7/31","2004/7/21") で25になります。 各項目はセル参照でOKです。 祝日は範囲指定できます。
その他の回答 (3)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
NETWORKDAYS関数を使います。 「NETWORK」DAYSではなく、「NET(正味の)」の「WORKDAYS」(労働日)の意味です。土日祭日を除きます。 アドイン関数です。 問題は祝日にあります。{ }で囲みます。日付を全て””で囲みます。 5月連休の例では、 =NETWORKDAYS("2004/4/20","2004/5/10",{"2004/4/29","2004/5/3","2004/5/4","2004/5/5"}) で11日です。 振り替え日まで人力で指定しないとなりません。
- akio_myau
- ベストアンサー率34% (515/1480)
NETWORKDAYS関数を使ったらどうでしょうか。 =NETWORKDAYS(開始日, 終了日, 祭日) のような形で使用します。
- mini_ta3298
- ベストアンサー率65% (355/539)
ウィークデイを計算する関数はエクセルのバージョンに依存すると思いますので、貴方がお使いのバージョンを明記されてはいかがでしょうか?
関連するQ&A
- エクセルで土日を除く日数の計算
Excelで、土日を除く日数の計算方法はありますでしょうか?例えば、開始日2001/10/11、終了日2001/10/16という場合に、"終了日"-"開始日"で"5日"という結果になりますが、13日と14日が土日になるため、"3日"という結果が欲しいのです。社休日にあたる土日をカウントせず、営業日だけで計算した日数が知りたいのです。(できれば祝日もカウントしたくないのですが、これは難しいでしょうか?)よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで作業期間の日数を計算したい
エクセルについて質問です。 セルA1に開始日(例:2012/2/20) セルC1に終了日(例:2012/5/12)を入力し、この期間の日数(○○日間)を 計算する方法を教えて下さい。 更にこの期間で、「土日祝日を除いた日数(平日のみの日数)」と 「日曜祝日を除いた日数(平日+祝日でない土曜日の日数)」を算出する方法も教えて下さい。 ちなみに作業日数を計算するのに、DAYS360関数を使ってみましたが、 1年を360日として計算するので、正確な日数になりません。 また、曜日や休日が絡むとどんな関数を使えば良いのか全くわかりません。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- 土日祝を除いた、ある一定期間の日数計算方法
エクセル2000を使用しています。 土日祝を除いて2007/11/15~2007/12/14の日数(21日)を導く関数があれば教えていただけますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 土日祝を空白にする関数を教えてください
エクセルの関数を使い、勤務管理表の始業時間を設定したいと思います。 月~金曜日までの始業時間を 8:00と入力し、土曜・日曜・祝日は空白にしたいです。 ちなみに土曜・日曜・祝日と曜日の色分けまでは、できました。 セルA1~A30に日付を入力して、B1~B30に始業時間とすると B1~B30に入力する関数はどのようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 出勤日数を数える関数を教えてください
セルB1~B30 に↓関数を入れ、平日の始業時間に8:00が入るようにし、土日祝には時間が入らないようにしてあります。 関数:=IF(OR(WEEKDAY(A35,3)>=5,NOT(ISERROR(MATCH(A35祝日,0))))=TRUE,"","8:00") セルB32 に有給日数を手入力し、セルB31 に実際に稼動した日数を入れるようにしたく、 下記の関数を入力したところできませんでした。。 関数:=COUNTIF(B1:B30,">""0")-B32 他にどのような関数でしたら、きちんと稼動日数をカウントできるでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル2002で日数計算
二つのセルに入れた日付"04/11/25"と"05/7/10"の日数計算、出来れば、土日を除く関数等があれば教えていただけませんでしょうか。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- エクセル2000 の関数について
お世話になります。 NETWORKDAYS関数を使って、土日・祝日を除く日数をカウントするのは、過去の質問から分かったのですが、 その他の条件として、土曜出勤の日が含まれている場合には、 プラスして計算したい場合は、どうすればよろしいでしょうか? エクセル2000のバージョンを使っています。 A列に開始日 B列に終了日 C列に日数 ※E列の日付が含まれていたら除く ※F列の日付が含まれていたら1日プラスする。 A列 B列 C列 E列 F列 1 開始日 終了日 日数 祝日 土曜出勤日 2 2006/08/01 2006/08/11 ** 2006/07/17 2006/07/22 3 2006/08/11 2006/08/18 ** 2006/08/14 2006/08/19 4 2006/08/14 2006/08/25 ** 2006/08/15 5 2006/08/17 2006/08/25 ** 2006/09/18 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルで休日日数・連休日数を表示するにはどうしたら良いですか?
休日日数(連休日数)を表示させたいです。 A列には日付がカレンダー通りに並びます。 (日付が飛ぶ・前後するという事はありません) B列にはA列に並んだ日付に対応して土日祝日を判定し、該当する場合1が表示されます。 そこで、C列にB列の小計を出したいのですが、どうしたら良いでしょうか? (例 単独の休日なら1、土日なら2、土日を含む3連休なら3) 但し、表示箇所は小計するセルの2行上(2日前)のセルとしたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel関数で休日出勤日数を計算
図のようなフォーマットで勤務表を作ってます。 C13セルからE15に関数を入れて、出勤者ごとに休日出勤する日数をカウントしたいです。 休出かそうでないかはB列で判断します。 B列に「休」と入っている日が休日で、休日が「休」でなかったら休日出勤です。 この例ではそれぞれ山田さんは0日、田中さんは1日、鈴木さんは3日の休日出勤があります。 C13セルからE15にどんな関数を入れたらいいでしょうか? このフォーマットはある程度変えてかまいません。 また作業用のセルもある程度使ってかまいません。 シンプルでわかりやすいやり方だとうれしいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 指定した期間の日数計算方法(土日祝日除外)
この場を借りましてご質問させていただきます。 要件:指定した期間に含まれる土日祝(日本の暦)を除外した日数を算出 両端入れ 例) セルA1:2016年5月2日 セルB1:2016年5月9日 がはいってたとして、上記2つの期間の日数は 8日 ですが 土日祝 を除外すると(5/3,4,5,7,8) 3日 です。 このような日数計算を関数で実現することができましたら ご教示いただくと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
ご指摘ありがとうございます。 バージョンはエクセル2002です。