OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで土日を除く日数の計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149042
  • 閲覧数15867
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

Excelで、土日を除く日数の計算方法はありますでしょうか?例えば、開始日2001/10/11、終了日2001/10/16という場合に、"終了日"-"開始日"で"5日"という結果になりますが、13日と14日が土日になるため、"3日"という結果が欲しいのです。社休日にあたる土日をカウントせず、営業日だけで計算した日数が知りたいのです。(できれば祝日もカウントしたくないのですが、これは難しいでしょうか?)よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご質問にあるような計算には、NETWORKDAYSという関数を使います。

=NETWORKDAYS("2001/10/11","2001/10,16")

です。なお、祝日を除外する場合には、

=NETWORKDAYS(開始日,終了日,祝日)

で、カウントされなくなります。また、祝日が複数の場合には、

=NETWORKDAYS(開始日,終了日,{祝日,祝日,・・・})

という形式で、祝日を "," で区切り、 "{" と "}" で囲んで指定します。
お礼コメント
hyahya

お礼率 56% (13/23)

昨晩、すぐに回答をいただき、ありがとうございました。
早速エクセルを開いて試したところ、#NAME?エラーとなってしまい、再度お伺いしようかと思ったのですが、「ツール」→「アドイン」→「分析ツール」をチェックしていないと使えない機能だということがわかり、無事解決しました。仕事でデータを早急に処理したかったので本当に助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-11 12:37:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

答えはででしまったようですので
参考HPを紹介します
お礼コメント
hyahya

お礼率 56% (13/23)

情報をいただき、ありがとうございます。
エクセルの関数は使用頻度が高いので、教えていただいた参考HPは非常に助かりました。今後、活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-10-11 12:38:51