• 締切済み

excelでの日数計算

2つの日付を指定して、その間の土日、祝日以外の日数を計算できますか?

みんなの回答

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.3

NETWORKDAYS 開始日から終了日までの期間に含まれる稼動日の日数を返します。稼動日とは、土曜、日曜、および指定された祭日を除く日のことです。 以上ヘルプより。 ご使用時は必ずヘルプでご確認下さい。さもないとエラーになるかも。

回答No.2

難しい。 その間の日付を全部、拾い出すなら簡単だけど。 それとExcelには、祝日という設定がないので別シートにテーブルを用意する必要があるね。 http://special.msn.co.jp/computer/users/023/03.htm を参照するといいかも。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

NETWORKDAYS関数を使ってはどうでしょうか。 =NETWORKDAYS(開始日,終了日,祭日) のような形で指定します。

samp777
質問者

お礼

大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセル2002で日数計算

    二つのセルに入れた日付"04/11/25"と"05/7/10"の日数計算、出来れば、土日を除く関数等があれば教えていただけませんでしょうか。

  • エクセルで営業日後の日数計算をしたい

    こんにちは、教えてください エクセルで営業日数の計算て可能でしょうか? たとえば土日祝日を除いた、14営業日後の日付を求めたり、逆に●月●日は何営業日後であるというようなものです できるかどうかわかりませんが、方法があれば教えてください

  • エクセルで土日を除く日数の計算

    Excelで、土日を除く日数の計算方法はありますでしょうか?例えば、開始日2001/10/11、終了日2001/10/16という場合に、"終了日"-"開始日"で"5日"という結果になりますが、13日と14日が土日になるため、"3日"という結果が欲しいのです。社休日にあたる土日をカウントせず、営業日だけで計算した日数が知りたいのです。(できれば祝日もカウントしたくないのですが、これは難しいでしょうか?)よろしくお願いいたします。

  • エクセルで作業期間の日数を計算したい

    エクセルについて質問です。 セルA1に開始日(例:2012/2/20) セルC1に終了日(例:2012/5/12)を入力し、この期間の日数(○○日間)を 計算する方法を教えて下さい。 更にこの期間で、「土日祝日を除いた日数(平日のみの日数)」と 「日曜祝日を除いた日数(平日+祝日でない土曜日の日数)」を算出する方法も教えて下さい。 ちなみに作業日数を計算するのに、DAYS360関数を使ってみましたが、 1年を360日として計算するので、正確な日数になりません。 また、曜日や休日が絡むとどんな関数を使えば良いのか全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの日数の計算

     こんばんは。エクセルで指定の日付から今日現在のに数を求めるやり方で分からないことがあり質問します。 ・A1のセルに今日の日付を、 =TODAY() と入れました。 ・A2のセルに指定日の日付(例えば2006/03/15)と入れました。 ・A3のセルに =DATEDIF(A2,$A$1,"D")と入れました。 A3のセルには指定日から今日までの日数が表示されます。  そこで質問ですが、A4のセルに指定日から今日の5日後の日数を、A5のセルに指定日から今日の5日前の日数を表示したいのですが、どの様に入力したらよいのか分かりません。やり方を教えてくださいお願いします。 

  • 営業日のみの経過日数の求め方

    営業日のみの経過日数の求め方 エクセルで土日祝日を除いて、今までの経過日数を出すにはどうしたら良いでしょうか?                 (1)予備のセルに「TODAY」 セル A1 (2)発生した日に日付      セル B2 (3)経過日数          セル C3    (1)ー(2)=(3)経過日数 という風にしたのですが、それだと営業日以外の土日祝日が入ってしまいます。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで日数計算をしたい

    すみません、どうしてもわからないので教えて下さい。 エクセルで開始日から終了日までが何日かを関数を使用して計算したいのです。例えば開始日1/1、終了日1/17だとしたら、答えが17日という具合です。 ただし、予め作成してある休日リストにある日付が開始日と終了日の間に含まれていた場合、それを除外した日数を出したいのですが、どのような計算式にしたらよいでしょうか? 会社の定休日などが決っていれば、NETWORKDAYS.INTL関数を使用してできるのはわかったのですが、曜日指定がない場合の関数がどうしても見つけられませんでした。 どなたかお力を貸していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日数を計算したい場合

    エクセル2000で、セルに日付けが入力してあり、日付と日付との間の日数を計算したい場合、どうすればいいのですか?日付の入力は2002/6/18と入力してあります。 よろしくお願いします。

  • エクセルで休日日数・連休日数を表示するにはどうしたら良いですか?

    休日日数(連休日数)を表示させたいです。 A列には日付がカレンダー通りに並びます。 (日付が飛ぶ・前後するという事はありません) B列にはA列に並んだ日付に対応して土日祝日を判定し、該当する場合1が表示されます。 そこで、C列にB列の小計を出したいのですが、どうしたら良いでしょうか? (例 単独の休日なら1、土日なら2、土日を含む3連休なら3) 但し、表示箇所は小計するセルの2行上(2日前)のセルとしたいです。 よろしくお願いします。

  • 日数の計算です

    エクセルの日付の計算です、初日が2007/11/10から月末までの日数を出す場合なのですが、2007/11/30を入力せず(日付の引き算ではなく、という言い方で正しいのでしょうか?)に、始まりの日から月末までの日数を求めるには、どのような関数になるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう