• 締切済み

Excel:一日当たりの回数計算

Excelで一日当たりの回数計算をしたいのですが・・・。 開始日は、A3(年)、B3(月)、C3(日)です。 行の1~2行は項目の名前(タイトル)です。 終了日は、表示されている最終行です。 開始日より1行分で1カウント(1回)です。同日に複数回ある場合もあります。 ただし、1月1日と土日のみ日数には含みません。 計算式としては、 行数(A3から)÷開始日から終了日までの日数(1月1日と土日のみ除く) となります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nouble
回答No.1

まぁ助言で良ければ… >開始日は、A3(年)、B3(月)、C3(日)です。 =date($A3,$B3,$C3) とすれば日付(連続値)になります。 >行の1~2行は項目の名前(タイトル)です。 位置参考として読み飛ばします。 >終了日は、表示されている最終行です。 何件か、とか、どの範囲を見れば良いか、とかは COUNT系の関数で調べ、不必要な分を省けば 解るでしょう >行数(A3から)÷開始日から終了日までの日数(1月1日と土日のみ除く) 中の分子 >行数(A3から)… は、件数ですよね? 上記の通り、COUNT系の関数で調べられます。 分母 >開始日から終了日までの日数(1月1日と土日のみ除く) は、 単純に、5/7の自然数部と+7で割った時の余りです。 自然数部を求める関数は INT( や ROUNDDOWN( で、行えます。 余りを求める関数は MOD(… です。 >1月1日… は 何回年を跨いだか と、同じ値になります。 ですので、 最終行の日付シリアル値から3行の日付シリアル値を引いて YEAR( 等で、年に換算する 又は、YEARFRAC( 等を使えば、行けそうです 此を 上記より、単純に引けば良い… のじゃ、ないでしょうか? 如何でしょうか? お役に立てましたでしょうか?

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。