• ベストアンサー

披露宴の出し物。

11月に挙式を控えているのですが、 披露宴の最中に皆さんがよく行う、スライドショー。 新郎、新婦の生い立ち等を写真&映像で流すやつですが、 私はそんなに恥ずかしくもないのですが、彼氏は昔から写真が嫌いで 小さい頃から今まで写真という写真が全然ないようなのです。 二人で撮った写真も少ししかありません。 そこでスライドショーの変わりになるものを考えているのですが、なかなかいい案がありません。 皆さんが今まで出席されて、こんなのあったよ、とかこんなのしたよ、というのがあれば、 参考までにお聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

スライドショーの代わりになるかは分かりませんが、わたしは今まで身内・友達を含め4組の結婚式でバンド演奏をしました。 式の雰囲気にもよりますし、会場・機材の手配等も大変かもしれないですけど一つの案としてはあります。たまたま私が演奏した式は4組とも親しい人だけを集めたジミ婚だったので実現しました。 これは演奏する側からすればお祝いの方法の一つで、プロじゃないので下手な事は当然ですが、あとあと笑い話にもなりますw 質問者様の周りにそのような方がいらっしゃらないか探してみてはいかがですか?

その他の回答 (2)

  • Aya_r
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

私は2部制の式をしたので、披露宴は2回しその時にしたものを言いますね!1部は親族&会社関係の方で行い彼の両親が結婚式をしていないと聞いたので、サプライズプチ結婚式、バースデーサプライズを行いました。プチ結婚式はお色直しの時に彼が義母に渡すブーケを各テーブルからもらい、義母を入り口まで迎えに行き、私と義父が一緒に入場し、結婚式スタートしました。2部はバースデーサプライズ、結婚が決まっている2人に式の時にリングを置くガラスの靴に二人のイニシャルを彫ってサプライズプレゼントしました。後、披露宴ではしませんでしたがブーケトスも2回行いました!1回目は参加する人をこちらから指名し2回目は長年付き合っていてみんなから、早く結婚したらいいのにと言われている彼女に手渡ししました。1部で彼が私にサプライズプロポーズ2部で私が彼にサプライズプレゼントをしました!スライドの変わりにならないかもしれませんが、参考にして下さい!いい結婚式にして下さい!

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年11月に結婚した者です。 同じ11月結婚式、親近感がわきます☆ プロフィールDVD、わたしも夫の写真が少なくて苦労しました。 なんとか作ったのですがエンドロールをどうしようか迷って 結局エンドロールには結婚の準備の様子を入れました。 デート風景、両家顔合わせ、会場見学、試食、衣装合わせ、 手作り作成課程などを入れたところ好評でしたよ☆ 特に衣装合わせでは似合わなかったのまで入れたのがよかったです! 彼氏さんの好きなものをスライドショーにするのもいいと思いますよ♪ 披露宴に参列いただいている人へのメッセージを流したり。 2人の顔を合成して将来の子供の予想図を作るとか。 準備がんばってください♪

関連するQ&A

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

  • 会社の人を挙式(披露宴)に呼ぶか呼ばないか

    会社の人を挙式(披露宴)に呼ぶか呼ばないか 新婦側は会社の人を呼んで、新郎側は呼ばなかった方いますか? (または、そんな披露宴に出席したことがある方) 逆のパターンはあるようですが。。 新郎新婦で合わせた方が良いとは思うのですが、 新郎側だけ会社の人を呼ばない式というのは、不自然なのでしょうか?

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 【超急ぎ!】披露宴での生い立ちスライドの最後(まとめ)について

    今月中に式、披露宴を行う者です。 披露宴の最初の方に、新郎新婦の紹介として、生い立ちのスライドを流します。 新郎、新婦の順に社会人までを流し、2人が出会い、今日に至るという ストーリーで考えています。 しかし、最後のまとめの言葉がみつからなくて困っています。 「僕達は今日、結婚します」 的なのでいいのか、 今から披露宴なので 「今日は一日2人を温かく見守ってください」 みたいな方がいいのか、 「今日はありがとうございます。  ささやかですが、ごゆっくり楽しんでお帰りください」 みたいなのがいいのか? どうでしょうか? 困っています。アドバイスを是非是非よろしくお願いします。

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • 披露宴~生い立ちVTRの有無~

    今年の夏に結婚式を控えています。 20代後半の夫婦です。 もともと夫も私も結婚式はしない方向で考えていましたが お互いの両親の希望もあり行う事になりました。 私達は披露宴への憧れというものがありません。 披露宴での項目や順序をある程度作りましたが、 生い立ちVTRは必ずしなければいけないでしょうか。 夫婦共に幼い頃からの写真があまりなく、 またあったとしても見せられないようなものばかりです・・ VTRはなしにしようと考えていたのですが、周囲から 「VTRないなんてつまんない」「ゲストが新郎新婦を知る為にも必要」 との意見があり悩んでいます。 確かにゲストの方々に対して知っていただく場であるので必要と思いますが、 司会の方が説明して下さる新郎新婦の生い立ちだけでは不十分でしょうか。 結婚式経験者の方や出席された方にお聞きしたいです。 VTRのない披露宴なんて失礼でつまらないでしょうか。 ※VTRなしにする場合は、受付コーナーに幼い頃からの写真数枚を  綺麗にデコレーションして飾っておこうかと思いました。  ただ、VTRにする程の枚数は全然ないです。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴で楽器演奏頼まれて…

    同僚の挙式が5月にあるんですが、私は個人でサックスを続けていて、ぜひそれを披露宴で吹いてほしいと頼まれたのですが、選曲に悩んでいます。 新郎新婦ともに28歳で、そのくらいの年代でも分かって、もちろん出席者の皆様にも理解できるような、なおかつちょっと泣けてイイ曲って、なんでしょうか? こんな曲をサックスで吹いてもらえたらうれしい、というような曲を教えて下さい。 あまり難しかったり、楽器で吹くには無理のあるような曲は避けていただいて…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう