• 締切済み

社会保険について

自営業を営んでおりますが、不景気の影響から会社勤めも視野に考えております。 もし、自営業を廃業せず残したまま、会社勤めをした場合、勤めた会社の社会保険へ加入すると自営業で加入していた社会保険はどのようにすればよろしいでしょうか? 会社勤務による社会保険を有効にし、自営業での保険加入負担をなくせるとありがたいのですが・・・? もし、御存知の方がおられましたら是非、御意見をお聞かせいただければありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• shoebill
回答No.1

今、自営業とのことなので、国民年金と国民健康保険に加入しておられると思いますが、会社が自営業を兼業することを認めた上で、入社と同時に厚生年金保険や会社の健康保険(複数の会社が共同で入る健康保険組合の場合もあります)に入れてもられるのなら、年金や健康保険の種類が切り替わります。両方の年金や健康保険を重なって払うことはありません。 手続きは、入社してから会社のほうで行政に対して行ってくれるはずですが、手続きに時差があったり、年金記録問題などがあることから、会社と行政の両方に確認されたほうがよいと思います。

OKWaveLife
質問者

お礼

即時回答をいただきありがとうございました。 また、解説がわかりやすく助かりました。 ありがとうございました。