• 締切済み

個人で中国への送金

海外送金は全く初心者の者です。 インターネットなどで、日本人向けに 化粧品、電子製品などの販売を行っている 中国の個人と契約し、この度私が日本の口座窓口となり、 集まった金額を中国へ送金する、 という仕事を始めました。 週1回位のペースで、送金です。 私はコミッションは別に頂くことになりますので、 送金するお金にはノータッチです。 個人の口座からの送金にしては外為法や税金のことなどが気になるのですが、 これは法に触れる行為ではないでしょうか? ご指摘いただければ幸いです。 どんな小さな事でも構いませんので、御知恵を拝借できればと 思います。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#144883
noname#144883

みんなの回答

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.1

マネーロンダリングのおそれがありますので、海外からの入金、送金ともに銀行から税務署に報告されています。 したがって、そのうち税務署から調査がはります。 適切に税務申告して、納税していないと、当然法に触れ問題になります。

関連するQ&A

  • 個人で中国へ500万以上の送金、外為法には触れませんでしょうか?

    海外送金は全く初心者の者です。 インターネットなどで、日本人向けに 化粧品、骨董品、漢方薬などの販売を行っている 中国の会社と契約し、この度私が日本の口座窓口となり、 集まった金額を中国へ送金する、 という仕事を始めました。 週3回位のペースで、毎回500万程度の送金です。 私は契約社員として、口座の管理(全て自分名義です) を行い、お給料は別に頂くことになりますので、 送金するお金にはノータッチです。 個人の口座からの送金にしてはあまりに金額が大きい為、外為法や税金のことなどが気になるのですが、 これは法に触れる行為ではないでしょうか? ご指摘いただければ幸いです。 どんな小さな事でも構いませんので、御知恵を拝借できればと 思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国の個人口座に送金するためだけの雇用契約

    知人が日本に個人口座を持っています。 日本企業相手の仕事をした報酬が日本の個人口座に入金されるのですが、 知人は中国にある事務所にて仕事をしているため、中国での家賃や生活の為に日本口座から 中国の口座に入金された報酬を毎月1~2回送金をして欲しいと頼まれました。 金額は総額25万円です 私自身海外送金が初めてだったため、国内で行う送金と同じだと 思って引き受けたのですが、第三者からの海外送金は基本的に出来ないと銀行に言われ、 では商品を購入したので、送金したいと言ってみたら先方からの請求書を提出して くださいと銀行に言われてしまいました。 上記の事を知人に話したら私の会社で雇用している事にして、給料を支払うと言う 事で送金をして欲しいと銀行に提出用の雇用契約書をメール添付にて送ってきました。 知人は会社(法人)の経営者です。収益を自社の口座に入れずに直接自分名義の 口座に振り込ませています。 お聞きしたいのは私が知人を海外送金目的のみで雇用契約を結んだ場合 1,雇用保険や社会保険に加入しないといけなくなりますか? 2,こういう契約は違法にはなりませんか? 3,知人が違法な事を例えばやっていた場合、こちらにも何かしら   雇用主として責任が発生しますか? 4,税金関係は会社が雇用を申告しなくても済むものなのでしょうか? 私1人で細々とやってる会社(法人)です。 健全な経営をしたいと思っており違法な行為はしたくないと思っております。 宜しくお願いいたします

  • 中国への送金について

    中国への送金についてですが、 日本から中国の口座へ送金したいのですが、 相手先で送金の確認が1週間前後かかると聞きました。 2日程度で送金が完了する方法はないのでしょうか? もしくは送金を立て替えてくれるような会社があれば。。。 よろしければ教えてください。

  • 中国の取引先担当者

    中国の取引先担当者から個人的にコミッション(手数料、口銭、賄賂)を支払いたいと言われています。 中国では当たり前のように個人間でコミッションが支払われていますが、日本在住の日本人であるわたしがウエスタンユニオンを通してコミッションを受け取ったら日本の法律において罰せられると思います。 (ばれなければ罰せられないと思いますが) しかし、この中国担当者は「他国に住む家族に送金するようなものだ。 会社にばれることなく受け取れる、来週個人名義で送金しますね。」と言ってきており困っております。 おいしい話ではありますが、わたしは犯罪者になりたくありません。 この中国人担当者とは仲がよく、お断りすることによって今後の仕事に影響させたくないのですが、どのようにお断りすれば友好関係を崩さずにすむでしょうか。中国人の思想に詳しい方、ご教授くださればありがたいです。

  • 中国にお金を送金したいのですが・・・・

    日本から中国にお金を送金したいのですが、手数料の安さや、為替の変動にあまり影響のないものがあれば教えてください。(受け取りは中国元でも日本円でも)。また、郵便局の口座あて送金、通常為替というものが一番安いようにも思えますが、どうでしょう???よろしくお願いします。

  • 中国長春より日本への送金について

    中国の長春から日本への送金は中国銀行が一般的なのですが 日本の都市銀行への送金が出来ません。 日本の都市銀行へ送金が出来る銀行をご存知でしょうか? 都内の中国銀行まで遠いので毎月生活費を取りに行くのはちょっと大変です。 日本の中国銀行では窓口での受取のみと言われました。 良い方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 夫が中国人(中国籍)で私は日本人です。今、日本で生活してます。今、中国

    夫が中国人(中国籍)で私は日本人です。今、日本で生活してます。今、中国の家を売りに出しています。恐らく、日本円で700-800万程度くらいだと思ってます。 お金は中国の夫の銀行口座から日本の夫名義の銀行口座へ送金をと考えます。 しかし、、中国では中国人は一年間に5万米ドルまでしか外貨に両替できないとの事です・・・・ だから、友達に頼んで、分割して送金してもらう事にしたとしたら、送金者の名義が友達の名前となり 日本にいる夫の口座に振り込まれる事となります。 夫の中国口座から日本の夫の口座に送金されるなら、なにも税金がかからないとの事ですが、友達に頼んで残りのお金を日本の夫の口座に振り込みされたら、もしかして、税務署から税金?を払えとか 言われるんですか?! つまりは、他人の名前から夫の日本の口座に送金してもらったら、贈与?とみなされ税金を払わないと駄目なのでしょうか?!

  • 中国上海への送金

    このたび中国上海の会社と取引する個人です。小額(日本円で1万円程度)の送金をしたい(今後も何度か行う予定)のですが、銀行で送金すると5,000円程度の手数料がかかるようですし、郵便局から相手の銀行へ送金すると手数料は2,500円と安いですが、振り込んだ金額から仲介手数料等が差し引かれるようです。それでは先方に迷惑がかかりますので躊躇します。 郵便局の為替(先方は小切手と言ってました)は受け入れ不可能と言われました。 だめなのは承知の上で現金を書留で郵送しようかとも思っています・・・。中国では全て開封チェックされてしまうのでしょうか?? 相手にyahoo!japanでIDを取ってもらおうかと考えたりしましたが、オークションのかんたん決済を使う場合、相手が日本の銀行口座を持っていないとだめですよね? 中国の法人が日本で銀行口座を開設することはできますか? 日本の口座を持ってくれるのが一番望ましいのですが。 詳しい方、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 中国への送金額について

    中国の銀行に貯金するために海外送金しようと思うのですが、自分の年収を上回る金額を送金した場合、何か税金が別にかかったりすることはあるのでしょうか? 例えば、仮に年収が500万円だとして今回の送金額は1000万円とします。差額の足りない分500万円は自分の日本の銀行の貯金を出してきます。 自分は商売をしていますので確定申告などの際に、外注費でも何でもないようなこのような形のお金に新たに税金などがかかってこないか心配です。 また、中国側の受け取り人は私の妻なのですが、1000万円もの入金があれば中国側にも税金がかかったりはしないのでしょうか? 日本と中国の金融に詳しい方がおられましたら、ぜひご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 中国から日本への送金方法

    中国から日本への送金方法 中国上海に在住している日本人ですが、 何ヶ月かに一度、3000元前後のお金を日本に送金したいのですが、 手数料など出来るだけ安く済ませる方法を、教えて頂けますでしょうか? 現状、上海には中国建設銀行の口座が開設してあり、 日本にはUFJ銀行の口座があります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう