• 締切済み

個人で中国への送金

海外送金は全く初心者の者です。 インターネットなどで、日本人向けに 化粧品、電子製品などの販売を行っている 中国の個人と契約し、この度私が日本の口座窓口となり、 集まった金額を中国へ送金する、 という仕事を始めました。 週1回位のペースで、送金です。 私はコミッションは別に頂くことになりますので、 送金するお金にはノータッチです。 個人の口座からの送金にしては外為法や税金のことなどが気になるのですが、 これは法に触れる行為ではないでしょうか? ご指摘いただければ幸いです。 どんな小さな事でも構いませんので、御知恵を拝借できればと 思います。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#144883
noname#144883

みんなの回答

• mambooo
回答No.1

マネーロンダリングのおそれがありますので、海外からの入金、送金ともに銀行から税務署に報告されています。 したがって、そのうち税務署から調査がはります。 適切に税務申告して、納税していないと、当然法に触れ問題になります。