• 締切済み

膣栓の確認について

すでに重複したトピがあったらすみません。 現在C57BLマウスで膣栓の確認を行っています。 胎齢10.5~12.5で取り出す必要があります。 朝早い時間に確認に行くのですが、なかなか膣栓の確認が出来ない状態です。私のラボには経験者が居ないので、自分で確認するのがなかなか難しいのです。 なにか参考になる資料や図、アドバイス等あれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ここ2年くらいほぼ毎日膣栓の確認をしています。 マウスも決まった時間に交尾するわけではないので、夜早くに交尾していた場合は、朝早く見に行かないと見逃すことがありますが、大抵は昼までは残っています。 膣栓は時間が経つと中の方に入っていってしまいますが、しばらくは膣が他のマウスに比べて明らかに赤く腫れて見えるので、そういうマウスも一応交尾したと考えて隔離しておきます(大抵妊娠している)。 時々なぜか昼に交尾することもあるので、それを防ぎたいなら昼間はオスメスを離しておきます。 あと、すでに妊娠しているメスには膣栓はできないです(多分交尾自体しない)。 膣栓がないと思っていたメスが妊娠していたら膣栓の確認に問題があるということですが、結構はっきり見えるものなので、それよりも交尾自体が起こってないことが多いです。 個体によって交尾しにくいのもいるので、交尾の得意なオスは種マウスとしてずっと使い、メスは2-3日ごとに換えていきます。 メスが年上より、オスが年上のほうがいいです。 つがいにする前にオスを一匹でしばらく置いておくといい、きれいなケージに入れたほうがいい、あるいはオスの匂いがついたケージがいい、1匹対1匹でつがいにした方がいい、などの話も聞いたことがあります。

moco028029
質問者

お礼

経験者の意見、大変参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。 膣が赤く腫れていること、確かにあります。 それは交尾の印なのですね。 できれば自分で膣栓を確認してみたいので トライしてみます。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

類似の質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1559191.html 以下のページにあるパワーポイントファイルの「交尾の確認」というスライドに写真があります。 http://www.shiga-med.ac.jp/~terakado/01houkoku/isi02.htm あとは他の研究室でもマウスを扱っていて経験者がいるのなら直接教えてもらうのがいいのではないでしょうか。

moco028029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 類似のトピックありましたね。失礼しました。 写真、拝見しましたが、これはBalbですか?ICRですか? Blackと比べると分かりやすいですね。