• ベストアンサー

医師の不適切な処置について

聞いてほしい事があります。 私の祖母が昨日15日に心臓の手術のために入院したのですが、今現在危篤状態です。 心臓の冠動脈を広げる手術で、予定通り行けば数日で帰れるような手術でした。 あんなに元気に病院に行ったのに・・信じられなくて医師に強く問いただしてみると 「肝臓が悪くなっていたが、それを配慮出来ていなかった」 との答えが返ってきました、肝臓が悪いのは以前からなので先生も知っているはずです。 このような場合医師に責任を問う事は出来るのでしょうか? 祖母は今色々な薬を打たれ、透析治療をしながらなんとか生きている状態です 肝臓が悪かった事を配慮していればこんな事にはならなかったかもしれないのに、悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

「肝臓が悪くなっていたが、それを配慮出来ていなかった」 と医療ミスを認めているわけですから、責任を問えると思います。 確か肝臓が悪いと使っちゃいけない薬がいくつかあったと思います。 素人でも知ってることです。 早急に医療ミスに詳しい弁護士に相談するべきだと思います。 弁護士を探すのでしたら、法テラスを利用すると紹介してくれます。 http://www.houterasu.or.jp/ 祖母さんの回復をお祈りいたします。

lulumit
質問者

お礼

(肝臓ではなく腎臓でした、訂正します。) 早急な対応に感謝します。 家族にも話して相談してみます、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

肝臓が悪いことを配慮していれば、今回のケースのようにはならなかったのであれば、医師・病院に対して責任を問うことはできます。 医療訴訟に詳しい弁護士へ相談されることをお勧めします。