• 締切済み

漫画の祟り

鬼や悪魔などを漫画に出すと祟りなのか 悪いことが起こると聞きました、本当に祟りや霊現象のような 事が起きるのでしょうか?

みんなの回答

• kkk1024
回答No.4

こんにちは。 祟りや霊現象については全く見当もつきません。 ですが、心理的な影響は少なからずあるでしょうね。 現にあなたも疑っていることですし。 記憶の片隅にある恐怖や、心理的な刷り込みによって意識や行動に影響を及ぼすことはあるかもしれません。 疑ってしまったあなたの刷り込みを消し去ることは…既にできません。(^^;

回答No.3

永井豪さんが鬼を題材にした作品描いたときはいろいろあったとかいう話です。事実なのかもっともらしい宣伝なのかはわかりません。

• born1960
回答No.2

仮に偶然に何かあったとして・・・ No1さんの回答のあるように、たとえば「四谷怪談」の舞台や映画を始める前には、お払いに行くということは昔々から行われています。  そして、そういうことがすべて宣伝になると思うんですね。 もちろん「ポルターガイストシリーズ」のように出演者があまりにも多く亡くなったり事故に遭ったりすると、それこそ「悪霊」のせいにしておいたほうが気分的には楽だと思います。

• disease
回答No.1

マンガ・映画・ドラマ・ゲームなどで霊や悪魔などを扱うときはお祓いをすることがよくあります。 映画では有名なのがたくさんありますが、一番有名なのはポルターガイストでしょう。 全三作ですが、かなりの事故が頻発し死者も何人かでました。 最終作を取った後には映画公開前に主人公の少女まで死んでいます。