• 締切済み

僕の好きな人は僕以外が大好きです。

大学1回生の男です。 僕の大学はクラスがあり、同じクラスの女の子を好きになりました。 私はロックが好きで彼女と音楽の趣味が合い、それをきっかけに良く話すようになり結構仲良くなりました。部活も同じ軽音部に入りました。 クラス単位の行動が多いので、良く遊ぶのはクラス単位の友達で、僕と僕の友達と僕の好きな人とその友達の男2女2の4人が特に仲良くなり、僕の好きな人の家で一晩中宅飲みをしたり、学校のラウンジで放課後話したり、ほぼ毎日接点がありました。 今度一緒にご飯食べ行こうとか二人の時に言ってくれたりして、他の男よりはかなり仲良くなっていたと思います。 また私の大学の各クラスには5名ほど上回生の先輩が担任みたいな感じでいて、クラス単位の授業の時やクラスイベントの時に参加する制度があります。 僕は最近その子の言葉の節々から、もしかしたら僕の好きな子はその先輩のうちの一人が好きなんじゃないかな?と感じ始めました。 そしてその予感は的中してました。 僕の男友達に「○○(僕の好きな人)が今日話してたけど、どうも○○は先輩のことが大好きみたいよ。○○も今度□□(僕)に相談に乗ってほしいって言ってたよ」と言われました。 予想してたとはいえ相当ショックでした。そして僕はその男友達に全てを打ち明けました。 すると男友達に「何となく俺もお前が○○を好きなんじゃないかなって感じてたけどやっぱりそうだったか。何かごめんな。でも本人から相談されて事実を知るよりは少し良かっただろ? こういう事いったら本当に悪いけど、話聞いてる限りだと○○は先輩のことがめちゃくちゃ好きみたいで、今はそこに他の人が入っていけないと思う。」と言われました。 その友達の言う通り、僕が僕の好きな人から恋愛相談を受けるのは時間の問題です。でも僕はそんな事耐えられそうにないです。 その時僕は彼女にどのような対応をすればいいのでしょうか? たとえ彼女が先輩のことを好きでも、僕は彼女のことが好きです。簡単に諦めきれないです。 そして僕はこれから彼女とどう接すればいいのでしょうか? 最近ショックで彼女と出会ったら切なさが増すだけなので、あまり会わないようにしてるのですが、やはり普通どおり接した方がいいでしょうか? 男友達が言うには、僕のことは男友達としては本当に好きだということを彼女は良く言ってるそうです。またそれも切ないです。男として見られたかったです。 ちなみに先輩がいうには、クラスの担当の人は自分のクラスの1回生と付き合ってはいけないという規則があるみたいです。 なので僕の好きな人の先輩への恋愛がうまくいく可能性はあまり高くないと思います。 クラスが7月で解散なので、おそらく彼女は先輩の恋愛禁止の規則がなくなる7月以降に先輩に告白すると僕は予想してます。 それまで僕は粘り強く待った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.4

なかなか厳しい状況ですが、環境は悪くないと思います。 一番の相談相手であり、一番の友達になっていれば、チャンスが巡ってくる可能性も一番高い訳ですから。 ただ、ここで気をつけなければならないのは、「良い友達」になってはいけない事。貴方がなるべきは「頼れる良い友達」でなければなりません。 まずは頼れる良い友達の地位を確立しましょう。

  • miho2334
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

なんか読んでいて、泣けてきました。私も失恋したばかりです。 そんなにその子ことが好きなんて逆にその子が羨ましくも思い こんなに必死に人を好きになるあなたが好きです。 もし失恋しても経験です。少しも悪いことではありません。 人には縁というものがあり、その子と出会い、その子を好きになることは偶然でもなく、必然だったのです。(なんか自分江原さんみたいなことを言っていますが・・) とにかく結果はどうであれ告白はしたほうがいいですね。 人生色々です。少しもかっこ悪いことではありません。 堂々と好きですと言えばいいのです。 言う時期は自分で決めたほうがよいでしょう。

  • nyaniwo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の知り合いから、私が受けたアドバイスなんですが チャンスは三回まで 好きな人の一番の友達になれ というものです。 チャンスは三回というのはあまりしつこいのもよくないし かといってアプローチが少ないと思われたないんじゃないかということで三回までだそうです。 好きな人の一番になれればその子の相談などで状況とかもよく把握できるし、振られた時も一番に慰めてほしいと思うはずです。 こういう言い方はよくないと思いますが、振られた時が一番のチャンスです。キチンと彼女と向き合ってあげて彼女のハートをゲットしてください!! もし付き合うことになったなら、別れるのを待つのも一つの手ですが、世の中には星の数ほど女の人はいます。そちらに少し目を向けてみるのも悪くはないと思います。 といいつつ私は片思い3年めなわけですが……… 参考になったでしょうか?

libertien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいアドバイスですね。相談に乗ってあげることで状況を把握出来るのは良いと思います。 そこは僕も相談される辛さをこらえないといけないですね。がんばります。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

粘り強く待つべきと思います。 それまでに告白しても恐らくいい返事は返ってこないでしょう。 彼女から恋愛の相談をされても、かなりつらいと思いますがひたすらガマンした方が良いでしょう。 そこで「実は・・・」と告白してもうまくいかない気がします。 但し、彼女の状況を把握するためにもそばで恋愛相談にのるべきです。 このことで知らず知らず心の距離も縮まるはずです。 彼女が先輩に告白して、もし失敗したら彼女のつらさを癒してあげましょう。 彼女の心の傷が癒され始めた時に、ふとあなたの存在の大きさに気付くはずです。 告白はそのタイミングが良いと思います。 もし彼女の告白が成功し先輩とうまくいったなら男らしく身を引くべきです。 そこからのアプローチはお勧めできません。 彼女が別れるのを待つのは、はるか気の遠くなることだし、可能性が少なすぎます。

libertien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に相談うけるのはツライですね。想像しただけでキツイです^^; でもここはガマンに徹しようと思います。 ただ相談を受けた時にどのように返答すればいいか分かりません。特にこちらからアドバイスせずに話を聞いてうなずいてあげるくらいが良いのか、告白するようにアドバイスしたほうがいいのか悩みます。 僕も仮に彼女と先輩が付き合う事になったら潔く諦めるつもりでした。

関連するQ&A

  • 男の人がわかりません。

    恋愛相談です。 高校の先輩で、好きな先輩がいます。 その先輩は友達の紹介で知り合い、少しだけ喋ったことありました。 今は、私は大学1年生、先輩は大学2年生です。 この前、たまたまmixiで見つけ、マイミクになって、 今度ふたりっきりで遊ぶことになりました。 そこで、最初に映画に行って、そのあとに居酒屋にいくことになりました。 居酒屋は私が行きたいと言いました。そしたら、 俺、酔ったらなにするかわからないよ。と言われました。 そのあとにまぁ、俺と遊ぶならなにかされるとという 覚悟を持ってきなさいwといわれました。 これってどこまでのことですか? キスとかですか? そのあと、わたしが嫌だったので、結界貼っておきます。 と言いました。そしたら、了解wときました。 これって、当日何かされる可能性はありますか? 正直なんかショックでした。大学生になると こういうのは当たり前なんですか? やっぱり私は遊ばれてますかね?

  • 男の人に聞いてみたいです

    私の友達が会社の先輩(33歳)でゴハンへ行ったり、 個人携帯でメールするような関係)だったけど、 その会社の男性社員から 「あの人はやめといたほうがいいと思いますよ」と言われたそうです。 (友達は遠距離恋愛をしていてその相談をしたりしていたそうです。その後遠距離の彼と別れました) そんな時(別れて2日後)その女の子は男友達主催のコンパでイイ感じになった人が出来て、実際はまだお付き合いはしてないようです。 彼女曰く、「先輩と中途半端にお付き合いしちゃったから、なんか困った」と以前言ってました。 私は「その時遠距離の彼がいたのに何が困ったの?」 とは思いましたが、あえて言う事もないから何も言いませんでした。 で、この前友達とその先輩と私(私は会社は別で先輩とは初対面)で 食事をした時(彼女が先輩を誘ったそうです)に その今の恋愛相談(のような報告)をしてきました。 例えば、今度のデートは日帰り温泉へ行くとか、そのイイ感じの人は紳士的な人で優しい人等…。 その日は結局その話がメインでした(笑) それはそれでいいんですけど、 こんな状況って男性は何も感じないのでしょうか? 多分その先輩って人もイイ感じになりそうかも?と思った時はあったと思うんです。 で、私は「彼女の先輩ともっとしゃべりたいなと思ったからまたゴハン行く機会作ってほしいなぁ」 とお願いしたのですが、彼女からの返事がないんです。 もしかしたら、ウチの友達はその先輩と私が仲良くなる事を嫌がっているのかな? 先輩を手放したくなのかな?と感じました。 私もその先輩と話して楽しかったのでこれから 仲良くなりたいなぁと思っています。 ごめんなさい、話がそれました。 前まで友達とその先輩は2人で食事へ行ったりしてたのに、 友達にイイ感じの人が相手にでき、もしそのコンパで知り合った人と 上手くいかなくなって、また友達が先輩にスイッチが入ったとしたら、男性の方はどう感じますか? 教えてください。 あと、友達はやっぱり先輩と私が仲良くなる事を避けたいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 好きな人ができました

    はじめまして。大学3回生の女です。 恋愛について相談です。 私は高校生まではほとんど男子と話したことがなく、どちらかと言うと地味な方でした。大学に入ってからは軽音サークルに入ったり、バイトしたりして少しずつ男子と話す機会が増えていき、今では少人数ですが、仲良く話せる男友達もできました。 なぜだか分かりませんが、ある時期から急にある先輩が私のことをかわいいと言い出してきました(その先輩には彼女さんはいます)。それ以降サークルの色んな同回生や先輩からもかわいいと言われるようになりました。私自身、顔も自信無いし、スタイルも良くないし、コミュ障であまり人と喋らないし、サークルの同回生にはもっと可愛くて明るい子がたくさんいるのに何でだろう…とすごい疑問だったのですが、友達によると、そういう控えめなところがいいと言われました。飲み会では今までと違って女の子扱いされるようになった気がします。 最近になって好きな人ができました。2つ上の院生の先輩です。その先輩はとても明るい人で、話もおもしろく、周りを気遣う優しい人です。この前大学で課題をして、夜遅くに帰ろうとした時、たまたま先輩と会いました。先輩から話しかけて下さって、ちょっと散歩しようよーと言われ、1時間くらい歩きながらお話しました。すると、かなり遅い時間だったので、家まで送って下さいました。実は私は1回生の頃からその先輩のことが気になっていたのですが、あまりにも遠い存在だったので諦めていました。でもこの日初めてこんなにしゃべって、家まで送ってくださって、優しくされて、今まで以上に好きになってしまいました。 でもそれ以降、その先輩と話すことはあまり無く、とても寂しいです。(以前よりは話しかけて下さるようになりましたが。)勇気を出して、理由をつけてLINEを送ってみたのですが、普通な感じで終わってしまいました 。それにチキンな私は自分からは積極的に話しかけられません…。後輩を家まで送るのは先輩にとって普通のことだし、あの日あんなに話したのもたまたま会ったからなんだろうなーと思い、胸が痛いです。優しくされたのも、私が最近かわいいと言われるようになって、そのブームに乗っかっただけなのかなぁ…と。 友達から聞いたのですが、1つ上の4回生の先輩2人が私のことを、恋愛対象ではないけど妹みたいでかわいい、と言っていたみたいです。これを聞いて本当にそんな風に思って下さっているんだと嬉しい反面、私は恋愛対象には見られないんだ…と少しショックでした。その先輩2人は特に私を可愛がって下さっていたので、もし私が好きな先輩にアプローチしてもっと仲良くなっても、同じように思われるのかな…と不安になってしまいました。 こんなコミュ障の私ですが、もっと先輩にアプローチしたほうがいいでしょうか。LINEをしたことで私の好意は伝わっているとは思うのですが、正直分かりません。 それとも、引いたほうがいいでしょうか…。 私は今まで恋愛経験が全くない(告白したこともされたこともない)ので、色々とアドバイスを下さい!お願いします!!

  • どうするべきか切実です・・・

    高3の女です。 今年の3月あたりから隣のクラスの人を好きになりました。 でもずっと誰にも相談してなくて、その人を見ているだけでした。。(>_<)好きな人とは話したこともないので↓ 今年の5月に、同じクラスの男友達とメールするようになって、好きな人のことを相談したんです。 でもその好きな人には卒業してしまった先輩に好きな人がいるみたいで… かなりショックでした↓↓ 少しして、相談に乗ってもらった男友達に告られて… 好きな人のことを相談しにくいと思っていたのですが、男友達は何でも言ってねと言ってくれて、 ちょっと相談はしてみていたんです。 でも返事は俺は何も言えないとかで。。。 ほかに好きな人と私の共通の友達がいないので、 どうしたらいいかわかりません。 でももう卒業になってしまうので、 後悔はしたくありません。 男友達にアドレスを聞いてもいいものでしょうか? それと…やっぱり好きな人がいる場合、 ほかの女とはメールしたくないものですか??

  • 好きな人への初めてのメール内容って??

    大学生になったばかりの女子大生です。 最近、好きな人ができました。 その人は、サークルの先輩で私の3つ上です。 っで、さっそく先輩のメアドを聞き出そうと思ったのですが、 そこで一つ私は大事なことを忘れていました。 私は、今まで男性と業務連絡以外でメールをしたことがなくアドレス帳の中も 女子ばかりで、男性のメアドはサークル内のごく一部の人のみという有様です・・・・。 さらに言うと恋愛経験値もかなり低いです・・・。 元々、大学生まではうちの親の方針でケータイを持たせてもらってなかったという のもあるんですが、大学に入るまでは男子がすごく苦手で・・っというか、なんて話題を振れば よいかわからず男友達も1人もいませんでした。 大学生になってからは、少しは男友達を作るぞ!って意気込みで普通に話しかけられるように まではなりました。 こんな私が、先輩にメアドを教えてもらったところで一向にメールを送れそうにありません(>_<) っというか、なんて送れば良いのかもわかりません。 今度の飲み会で聞こうと思っているので 具体的に、何て書き出せば良いのかどなたか知恵を授けてくださいっ<m(__)m> ちなみに先輩との親密度は、 サークル中に、よく話したり勉強を教えて貰う程度です。

  • 脈なし 片思い

    こんにちは 大学二年生の男です。 私にはサークルで好きな人がいます。好きな人とは何回か複数で遊んだりラインをしたりして仲が良いと思います。しかしこの前恋愛相談をされました。(その子は先輩が好きみたいです)ただその先輩は他に好きな人がいるようで好きな人はショックをうけて先輩のことを諦めかけているようです。 自分はその子には信用されていて興味も少し持ってれているようですが、(恋愛相談も自分だけにしたようです、会話からも信頼されてることは伝わってきました)どう考えても脈なしだと思います。(その子は異性の友達はとても少ないです) また僕はイケメンでもなくこれといった特技もありません。 このような場合諦めた方がいいのでしょうか?それとも少し進展させることはできるのでしょうか? ただ自分的には厳しいかなと思ってます…辛いですが…

  • 好きではない人と遊びに行くこと・・・

    こんばんは。大学生の女です。 今度男の先輩と2人で遊びに行くことになりました。 男の人と2人っきりで話すのが苦手で、今までに男の人と2人きりで遊んだことは1度しかありません。 その時は好きな人とで、片思いの相手だったので良かったのですが、今回はそういう人ではないので誘いをOKして本当に良かったんだろうか・・・と思っています。 ちょっと軽そうな感じで、友達にもなれそうにありません;; 嫌いとかは全くないのですが、この人私に好意持ってる?!(自意識過剰かもしれませんが;)と思うとどうしたらいいかわからなくて、メールとかも冷たくなったり適当になってしまします。 恋愛感情がない人と遊びに行くのは、今頃になって抵抗の気持ちが出てきました。 一度誘いを超直前に断ってしまったことがあるので(他にもたくさんメンバーはいたのですが)相手は先輩ですし、断りづらいです(><) 友達に「好きでもない人と遊びに行くのは普通?」と聞くと「普通じゃない?」と言っていたので、一度遊びに行ったほうがこれからの経験になるかも・・・とかも思ったりしてますが・・(・・; みなさんは好きでもない人に誘われたら遊びに行きますか? 遊びに行くとしたら、どういう気持ちですか?? 私みたいにOKしときながらこんな悩むなんてないかもしれませんが・・・ 「遊びに行くよ」と回答いただけたらもっと軽い気持ちでいけそうなのですが、反対の回答も参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男友達のことで相談です

    今年大学に入ってからすごく仲良くなった、サークルの同期の男友達がいます。 その人とは気があうし一緒にいて楽しいしとてもラクです^^ でもお互い相手がいたり好きな人がいたりしたので、今までは恋愛的な雰囲気にはなりませんでした。(今は向こうも私も付き合ってる人はいないです) ですが最近、 私がサークルの先輩と色々あって相談したとき、 「今度はちゃんと守るから先輩と飲むとき俺とか呼んで」 「個人的にはそっち(先輩)いってほしくないなあ」 「俺は〇〇(私の名前)と気まずくなりたくないから手出さないようにしてる」 等々言われ、なんだか気になってしまいまして… ふだんから「俺の〇〇だし」と言われるし、何かとかばってくれるのですが、向こうの恋愛相談も聞くので恋愛対象ではないんだろうとは思うのですが… 客観的に見てどう思いますか? もし私が彼を好きになってしまった場合どうすればいいと思いますか?

  • 好きな人にこういう事を言っても大丈夫でしょうか?

    19歳の大学生の男です。今僕には片想いをしている人がいます。 でも、僕が片想いをしている人は、他に好きな人がいるんです。 僕は結構彼女と仲良くなって、ある程度の信頼は得てる関係になってます。 そこで問題なのですが、その彼女が好きな人に他に好きな人がいるかも知れないってことが分かったんです。 それをメールで相談されて(好きな人に恋愛相談されるのはつらいですが)とりあえず元気出してって励ましました。 そこで今度会った時に、「実は俺も好きな人に他に好きな人がいるって経験があって、それでも諦めきれなくて本当に辛い思いした時があるから気持ちは良くわかるよ。 でも、自分はその人を好きになって本当に良かったと思ってるし、自分にとって本当にプラスになってるから、君は良い恋愛したと思うよ」 的な事を言ってみたら?と友達に言われました。もちろん、僕が言ってる好きな人ってのは彼女の事です。 まあ間接的な告白のようなものですよね。これを彼女に言って良いと思いますか?すごく悩んでるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • しつこい人を諦めさせるのは?

    友達のことで相談です。 私達はいつも遊んでいるグループ(女3人男3人)です。 その中に私の会社の先輩と私の友達がいるのですが、 その先輩が私の友達のことが好きです。 去年の夏くらいからずっとで、3回告白して断られています。 25歳で初めて人を好きになったらしくて、必死なのだと思います。 半年に1回くらいのペースで暴走して勢いで告白しているようです。 3回目の告白の時に「ずっと友達で」って約束したらしいです。 友達は「これからも友達以上になることはない」とハッキリ伝えています。 今、その友達は仕事の関係で私達の住んでいる所から、 車で2時間の所に住んでいるのですが、先輩は各週くらいで ざわざわ会いにいっているようです。 メールも毎日のように送っています。 友達は先輩が友達として会いに来ると思っているのですが、 先輩はそうではなく下心がありそうに「あいつが告ってきたら、 真剣に考える」みたいなことを私に言ってきます。 まるで友達が先輩のことを好きかのように私達に話し、 ほとんどもう彼氏気取りでいます。 今日が友達の誕生日なのですが、先輩が仕事が溜まっているのを 見て見ない振りをして会社を休んで友達の所に行きました。 もう2年近くこの状態が続いているので、友達もうんざりしているようで、 なんだか可哀相です。 彼氏を作りたいのですが、出会いが無いので作れません。 彼氏を作れば先輩も諦めるでしょうけど。 人の恋愛に首を突っ込むのは良くないってわかって いるのですが、このままだと私達グループがバラバラに なってしまいそうで恐いのです。 グループ内恋愛は怖いですね・・・。 友達が直接振っても聞かない人なので、 私達はどのように対処したら良いですか?