• 締切済み

僕の好きな人は僕以外が大好きです。

大学1回生の男です。 僕の大学はクラスがあり、同じクラスの女の子を好きになりました。 私はロックが好きで彼女と音楽の趣味が合い、それをきっかけに良く話すようになり結構仲良くなりました。部活も同じ軽音部に入りました。 クラス単位の行動が多いので、良く遊ぶのはクラス単位の友達で、僕と僕の友達と僕の好きな人とその友達の男2女2の4人が特に仲良くなり、僕の好きな人の家で一晩中宅飲みをしたり、学校のラウンジで放課後話したり、ほぼ毎日接点がありました。 今度一緒にご飯食べ行こうとか二人の時に言ってくれたりして、他の男よりはかなり仲良くなっていたと思います。 また私の大学の各クラスには5名ほど上回生の先輩が担任みたいな感じでいて、クラス単位の授業の時やクラスイベントの時に参加する制度があります。 僕は最近その子の言葉の節々から、もしかしたら僕の好きな子はその先輩のうちの一人が好きなんじゃないかな?と感じ始めました。 そしてその予感は的中してました。 僕の男友達に「○○(僕の好きな人)が今日話してたけど、どうも○○は先輩のことが大好きみたいよ。○○も今度□□(僕)に相談に乗ってほしいって言ってたよ」と言われました。 予想してたとはいえ相当ショックでした。そして僕はその男友達に全てを打ち明けました。 すると男友達に「何となく俺もお前が○○を好きなんじゃないかなって感じてたけどやっぱりそうだったか。何かごめんな。でも本人から相談されて事実を知るよりは少し良かっただろ? こういう事いったら本当に悪いけど、話聞いてる限りだと○○は先輩のことがめちゃくちゃ好きみたいで、今はそこに他の人が入っていけないと思う。」と言われました。 その友達の言う通り、僕が僕の好きな人から恋愛相談を受けるのは時間の問題です。でも僕はそんな事耐えられそうにないです。 その時僕は彼女にどのような対応をすればいいのでしょうか? たとえ彼女が先輩のことを好きでも、僕は彼女のことが好きです。簡単に諦めきれないです。 そして僕はこれから彼女とどう接すればいいのでしょうか? 最近ショックで彼女と出会ったら切なさが増すだけなので、あまり会わないようにしてるのですが、やはり普通どおり接した方がいいでしょうか? 男友達が言うには、僕のことは男友達としては本当に好きだということを彼女は良く言ってるそうです。またそれも切ないです。男として見られたかったです。 ちなみに先輩がいうには、クラスの担当の人は自分のクラスの1回生と付き合ってはいけないという規則があるみたいです。 なので僕の好きな人の先輩への恋愛がうまくいく可能性はあまり高くないと思います。 クラスが7月で解散なので、おそらく彼女は先輩の恋愛禁止の規則がなくなる7月以降に先輩に告白すると僕は予想してます。 それまで僕は粘り強く待った方がいいでしょうか?

みんなの回答

• nagi_12
回答No.4

なかなか厳しい状況ですが、環境は悪くないと思います。 一番の相談相手であり、一番の友達になっていれば、チャンスが巡ってくる可能性も一番高い訳ですから。 ただ、ここで気をつけなければならないのは、「良い友達」になってはいけない事。貴方がなるべきは「頼れる良い友達」でなければなりません。 まずは頼れる良い友達の地位を確立しましょう。

• miho2334
回答No.3

なんか読んでいて、泣けてきました。私も失恋したばかりです。 そんなにその子ことが好きなんて逆にその子が羨ましくも思い こんなに必死に人を好きになるあなたが好きです。 もし失恋しても経験です。少しも悪いことではありません。 人には縁というものがあり、その子と出会い、その子を好きになることは偶然でもなく、必然だったのです。(なんか自分江原さんみたいなことを言っていますが・・) とにかく結果はどうであれ告白はしたほうがいいですね。 人生色々です。少しもかっこ悪いことではありません。 堂々と好きですと言えばいいのです。 言う時期は自分で決めたほうがよいでしょう。

• nyaniwo
回答No.2

私の知り合いから、私が受けたアドバイスなんですが チャンスは三回まで 好きな人の一番の友達になれ というものです。 チャンスは三回というのはあまりしつこいのもよくないし かといってアプローチが少ないと思われたないんじゃないかということで三回までだそうです。 好きな人の一番になれればその子の相談などで状況とかもよく把握できるし、振られた時も一番に慰めてほしいと思うはずです。 こういう言い方はよくないと思いますが、振られた時が一番のチャンスです。キチンと彼女と向き合ってあげて彼女のハートをゲットしてください!! もし付き合うことになったなら、別れるのを待つのも一つの手ですが、世の中には星の数ほど女の人はいます。そちらに少し目を向けてみるのも悪くはないと思います。 といいつつ私は片思い3年めなわけですが……… 参考になったでしょうか?

libertien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいアドバイスですね。相談に乗ってあげることで状況を把握出来るのは良いと思います。 そこは僕も相談される辛さをこらえないといけないですね。がんばります。

• 03594
回答No.1

粘り強く待つべきと思います。 それまでに告白しても恐らくいい返事は返ってこないでしょう。 彼女から恋愛の相談をされても、かなりつらいと思いますがひたすらガマンした方が良いでしょう。 そこで「実は・・・」と告白してもうまくいかない気がします。 但し、彼女の状況を把握するためにもそばで恋愛相談にのるべきです。 このことで知らず知らず心の距離も縮まるはずです。 彼女が先輩に告白して、もし失敗したら彼女のつらさを癒してあげましょう。 彼女の心の傷が癒され始めた時に、ふとあなたの存在の大きさに気付くはずです。 告白はそのタイミングが良いと思います。 もし彼女の告白が成功し先輩とうまくいったなら男らしく身を引くべきです。 そこからのアプローチはお勧めできません。 彼女が別れるのを待つのは、はるか気の遠くなることだし、可能性が少なすぎます。

libertien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に相談うけるのはツライですね。想像しただけでキツイです^^; でもここはガマンに徹しようと思います。 ただ相談を受けた時にどのように返答すればいいか分かりません。特にこちらからアドバイスせずに話を聞いてうなずいてあげるくらいが良いのか、告白するようにアドバイスしたほうがいいのか悩みます。 僕も仮に彼女と先輩が付き合う事になったら潔く諦めるつもりでした。