• ベストアンサー

HDDの基盤交換

基盤が壊れたHDDを一か八かで基盤交換してみようと思います。 インターネットで調べた結果、同じ型番の基盤の中から、さらに製造年月が近いものだとアクセスする可能性があると言う情報を発見しました。 製造年月が同じものが1番良いのですが、オークションで探してもなかなか見つからないので、少しでも近いものを購入しようと思います。 壊れた方の基盤の製造より前の物かあとの物か、どちらがよいでしょうか? くどいような質問ですがよろしくお願いします。

  • dmppu
  • お礼率26% (12/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

可能性の話であれば、後でも前でも内部のリビジョンが致命的に変わったら同じように使えない。 なので、どっちだろうと使えるときは使えるし、使えないなら使えない。 基本的に一か八か、前でもあとでもやっぱり一か八かだと思うのですよ。 HDDの種類や細かい製造年月日などを開示すれば、 広い世の中ですから、もしかしたらその辺の事情に詳しい人とかもいるかもしれません。

dmppu
質問者

お礼

やはり一か八かなんですね... なるべく近いものを探してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDDの基盤交換

    SAMSUNG HD502HI を外付けで使っていて、 電源を高電流・高電圧の物と間違えて繋いでしまい、ショートして反応しなくなりました。新しいケースでもダメでした。 その後HDD本体も焦げくさくなったので、本体の基盤交換をやろうと思うのですが、 最近のHDDは"基盤交換では起動しない"という情報をいろんなページで発見しました。 SAMSUNG HD502HIは基盤交換で復活する可能性はあるのでしょうか?

  • ハードディスクの基盤交換について

    ハードディスクの基盤を交換しようと考えています。 ハードディスクはサムスンHD154UI(1500GB/5400rpm/32M)です。 同じロット製造のもの(同じ基盤と思われるもの)をオークション・ショップなどで探そうと思うのですが、HDDに記載されているナンバーの意味が分からず困っています。 (1)HDD P/N:HD154/UI これはハードディスクのパートナンバーということで、同じP/Nでも基盤が違うケースがあると考えて良いのでしょうか。 (2)P/N:491011CS102262 こちらのパートナンバーは、HDDの情報が記載されているラベルの隣に貼り付けてありました。このP/Nは基盤の型も含めたパートナンバーと考えて良いのでしょうか? (3)基盤の電源コネクタの位置にラベルが張ってあり、「PAGUD1HFA52710」と記載があります。 「P/N」とも「S/N」とも表記がないのですが、この番号が意味するものは何なのでしょうか? (4)基盤に緑の文字で INITY 32MB REV5 00206B R00 と記載があります。 これは基盤の型番と考えてよいのでしょうか? 少しでも知識を集めた上で、慎重に基盤交換に取りかかりたい思います。 宜しくお願いいたします。

  • HDDの故障、基盤交換で復活できる?

    基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しくHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

  • HDDの基盤交換

    こんにちは。 先日、外付けHDDを移動させる為USBコードを抜こうとしたのですが取り外すつもりの外付けHDDでは無く電源が入っている方の外付けHDDのUSBコードを抜いてしまい、その後その外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 中身を取り出しガワとHDDを別々に動作確認した所HDD側の故障で間違い無さそうです。(デスクトップPCに繋ぎましたがBiosで認識されませんでした。逆にガワに適当なHDDを入れて接続したら問題無く認識しました。) 先日行ったHDDテストでは特に問題無かったので多分基盤がやられたのかもしれません。 バックアップを取っていないファイルやデジカメ画像があるので基盤交換で直ると信じて同じ型のHDDをヤフオクで探したのですが全く同じHDDは見付かりませんでした。 半ば諦めていた時予備のデスクトップに積んでいるHDDを見るとHDDの容量こそ違う物の(250GBと200GB)同じメーカー、同じ基盤、同じチップのレイアウト、そして各チップの製造メーカーも同じでした。 全く同じHDDからの基盤移植は何度かした事はあるのですが、容量の違う基盤からの移植は試した事がありません。 基盤が原因だと仮定した場合、容量の違うHDDの基盤でも認識してくれる可能性はあるのでしょうか? もし可能性があるなら下記のHDDの組み合わせだとどの位可能性がありそうでしょうか? 各HDDの詳細は 壊れたHDD Maxtor製 3.5インチHDD DiamondMax 10 250GB PATA133 HDD E-H011-04-1675(B) Code:BAH41E00 K,M,B,A Mfg.Date:01APR2005 似た仕様のHDD Maxtor製 3.5インチHDD DiamondMax 10 200GB PATA133 HDD E-H011-04-1675(B) Code:BAH41BYO K,M,C,A Mfg.Date:06mar2005 と言う様な感じです。 この手の作業の経験豊富な方は少ないかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • HDDの故障、基盤交換で復活できる?

    基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しく同じ製品番号、同じロットのHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

  • HDDの基盤交換で復旧する?

    HDDが、認識されなくなり、原因は、基盤の1つのチップが焼けた事による物でした。同一の製品の同じ基盤を取り付ければ復旧するという 事を聞いた事があると同僚が言うので、試してみましたが、カチカチと音がしっ放しです。 実際に試されて成功した方は、いらっしゃいますか? 基盤だけてなくディスクも逝っているという事ですかね? HDDは、新品購入で殆ど使用していなかった物なのですが。 宜しくお願い致します。

  • コイズミの蛍光灯のインバータ基盤を自分で交換

    コイズミ照明のインバータ式蛍光灯のインバータ基盤を、自分で交換しようと思います。 基盤の型番及び入手方法を教えてください。 蛍光灯の品番は、AHN336091。98年8月製造の3灯式(40形、32型、30型)です。

  • HDDの交換 こんなことは可能?

    iMacRevDのIDEの交換を考えています。データを新しいHDDに移すためにケーブルなどは購入せずに持っている物で行いたいと思いました。そこでこんなことは可能ですか。外付けのHDD(メルコUltra2G型番DSC-AU2000C)があるので、それに新たに交換するHDD(SeagateST340810A)を乗せ換える。そこへマシンのデータをまるごと移す。それをはずして、内蔵HDDと交換して稼働させる。こんなことは可能ですか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの基板を交換したHDDは安全か?

    マクスターのHDDの基板が焦げてしまったため、同じ型番(製造年月日は少し異なる)HDDの基板と交換しました。 そうすると、問題なく動きましたが、様々なホームページを見ていると、基板には固有のプログラムがあり、基板の交換することじたいが危険であるとの情報を得ました。 しかし、実際問題、正常に動いている(様に見えるだけ?)HDDを処分するのももったいなく、どうしたものかと悩んでおります。 このHDD一応、直っているみたい?なのですが大丈夫ですかね?

  • ブルーレイのHDD交換について

    ブルーレイHDDレコーダー(DR-W1700)が故障しました。 一般論としてお聞きしたいのが同じ型番のレコーダーを買ってきて HDDを交換して以前の資源を利用できるのでしょうか? HDDの故障はなく基盤のエラーだと思います。