HDDの故障、基盤交換で復活できる?

このQ&Aのポイント
  • HDDが認識しなくなり、基盤交換で復活できるのか悩んでいます。
  • SeagateのST3500320ASという型番の500GB HDDが使用できなくなりました。
  • パソコンを再起動したらHDDが認識しなくなり、基盤が故障した可能性があります。新しいHDDを入手して基盤を交換すればデータを取り戻せるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの故障、基盤交換で復活できる?

基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しくHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090119/323116/ 今年始めに話題になったSeageteの不具合に該当するHDDのようですね。 わたしは直接経験がないのですが、ファームのアップで読み取り可能な状態にできるのかもしれません。 とりあえず以下などを参考にするか、問い合わせてみてはどうでしょうか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090210/324565/?ST=kessan ※普通の人ではHDDの基盤のみの交換は無理だと思います。 以下のようなサービスを行っているところもあるようです。 http://www.hd-repair.com/seagate.htm

twilight07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファームエラーではなく、たぶん熱による故障かと思われますが、教えていただいた、サイトを見てファームエラーかどうかもチェックしてみます。 どうもありがとうございました。