HDD故障で基盤交換は可能か?

このQ&Aのポイント
  • HDDが認識しなくなり、基盤交換で復活できるか疑問が生じています。
  • 認識しなくなったHDDの基盤が故障している可能性があり、同じ製品番号のHDDを入手し基盤を交換することで復旧する可能性があります。
  • データを取り戻したいが、壊れるリスクもあるため慎重な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの故障、基盤交換で復活できる?

基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しく同じ製品番号、同じロットのHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>ST3500320AS 下記不具合品では? http://wikiwiki.jp/buyhdd/?7200.11%C9%D4%B6%F1%B9%E7 最近のHDDは、コストダウン等の関係で、HDD本体と基板との接続がコネクタではなく直接半田付けされてシリコン等で固めてあるので、交換自体困難ですけど。 それに、個々の不良セクタ等の情報を基盤側が記憶してますので、基板を交換しても、全領域にアクセス出来る保証はありません。 まぁ、日頃からバックアップは取っておきましょう。

twilight07
質問者

お礼

すみません。お返事がおそくなりました。 こちらでまとめて報告させていただきます。 今回のHDDの認識しない現象はシーゲートのファームフェアの不具合によるものでした。 ある業者さんに頼んでロック解除してもらったら、データも戻ってきました。 ほんと普段からバックアップはしないといけないですね!! みなさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 とりあえず、温度センサーはつけておいたほうがいいですよ。  あまりにも熱いようだったらケースの風の動線から考え直したほうがいいです。  メーカー品で増設物が多いときは、余計に心配。  発熱が多いのであればスペースに余裕があり、ファンを2つ以上はつけて風の流れを強制的に作りましょう。  HDD以外の素子も全部熱でやられちゃいますよ?  HDDがカリカリ言い続けてたら、完全に場所を見失ってますので、故障です。  自分の場合は、おかしくなって、基盤を見るとチップ素子が外れてたって事がありました。  それから、外部にまともにチップ素子が出てるのは出来るだけ避けるようにしてます。   まぁ、半田が溶けるほど熱いことはないはずですが、、、  今後熱対策はきちんとしたほうがいいですよ。    

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ハードディスクの制御基盤が悪いので交換すれば直る そう思うのなら交換すればいいのです ハードディスクは安い物です 業者のサルベージを依頼すればハードディスクが買えるくらいの点検料がかかります 他の故障がなければ復活します

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

質問者さんが基盤といっているのは、もしかしてHDDの中の基盤と いう意味でしょうか?それだったらやめたほうがいいと思います。 パソコン本体ケースを開けたら内部が非常に加熱した状態だった、と いうことですが、その場合基盤とかではなくHDDのディスク自体が 熱で変形している可能性「も」あります。その場合はなにをやろうが 中身のデータを取り出すことはほぼ不可能になってしまいますが。 まずは、内部が非常に過熱していた原因を取り除きましょう。それで 立ち上げてみたらもしかすると起動するかもしれません。もしも起動 しなくてもリカバリーディスクがあれば、それで起動するかもしれま せんし、まだ希望は捨てないで頑張ってください。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

結局、基盤がダメかどうかも分からないんでなんともいえないです。 熱出すのはHDDだけじゃないし、PCの中は暑いですよ。 電源落としたら、ファン止まるし。 ただのケーブルの接触不良とか、 BIOSで認識してないんですよね?

関連するQ&A

  • HDDの故障、基盤交換で復活できる?

    基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しくHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

  • HDD交換

    パソコンのHDDを交換したいのですがパソコンが4年まえのもので新しいHDDを認識してくれるか心配しています。マザーボードはギガバイトのGA-8ILMT4です新しく買う予定のHDDはSeagate ST3250823Aか (HITACHI)SATA HDD(ハードディスク) Deskstar T7K250 型番:HDT722525DLA380を考えています。このマザーボードでどちらのHDDもつかえますか?

  • HDDの基盤交換

    SAMSUNG HD502HI を外付けで使っていて、 電源を高電流・高電圧の物と間違えて繋いでしまい、ショートして反応しなくなりました。新しいケースでもダメでした。 その後HDD本体も焦げくさくなったので、本体の基盤交換をやろうと思うのですが、 最近のHDDは"基盤交換では起動しない"という情報をいろんなページで発見しました。 SAMSUNG HD502HIは基盤交換で復活する可能性はあるのでしょうか?

  • DVDレコーダーのHDD交換について…

    HDD付DVDレコーダーの、HDD交換をしようと思っています。 スゴ録(RDR-HX8)で、ハードディスクは、Seagate(シーゲート)社の型番「ST3160022ACE」です。 読み込ます方法は分かったのですが、同じHDDの新品が売ってなく、 回転速度(5400rpm)や規格?(UltraATA100)が同じで、 違うメーカー(バッファロー等)の物にしようと思うのですが、 そうした場合、対応(認識)してくれたとしても、 高温になったり、音が鳴ったり、何か不都合な事があるでしょうか?

  • HDDの基盤交換

    基盤が壊れたHDDを一か八かで基盤交換してみようと思います。 インターネットで調べた結果、同じ型番の基盤の中から、さらに製造年月が近いものだとアクセスする可能性があると言う情報を発見しました。 製造年月が同じものが1番良いのですが、オークションで探してもなかなか見つからないので、少しでも近いものを購入しようと思います。 壊れた方の基盤の製造より前の物かあとの物か、どちらがよいでしょうか? くどいような質問ですがよろしくお願いします。

  • ハードディスクの基盤交換について

    ハードディスクの基盤を交換しようと考えています。 ハードディスクはサムスンHD154UI(1500GB/5400rpm/32M)です。 同じロット製造のもの(同じ基盤と思われるもの)をオークション・ショップなどで探そうと思うのですが、HDDに記載されているナンバーの意味が分からず困っています。 (1)HDD P/N:HD154/UI これはハードディスクのパートナンバーということで、同じP/Nでも基盤が違うケースがあると考えて良いのでしょうか。 (2)P/N:491011CS102262 こちらのパートナンバーは、HDDの情報が記載されているラベルの隣に貼り付けてありました。このP/Nは基盤の型も含めたパートナンバーと考えて良いのでしょうか? (3)基盤の電源コネクタの位置にラベルが張ってあり、「PAGUD1HFA52710」と記載があります。 「P/N」とも「S/N」とも表記がないのですが、この番号が意味するものは何なのでしょうか? (4)基盤に緑の文字で INITY 32MB REV5 00206B R00 と記載があります。 これは基盤の型番と考えてよいのでしょうか? 少しでも知識を集めた上で、慎重に基盤交換に取りかかりたい思います。 宜しくお願いいたします。

  • PS3 HDD 基盤交換

    今日初期モデル60GBが逝ってしまわれました。 バックアップもせず基盤交換です。 そこで質問です。 ①HDDを別のPS3に差し込むとその別のPS3でHDDのデータは使えますか?(ゲームデータと音楽ファイル) ②新型PS3で基盤交換になる故障率は初期モデルPS3と比べてどれくらいでしょうか? 初期モデルPS3でまた基盤交換になったらいやなので、新型に替えようか迷っています。 皆さんならこういう場合どうしますか? よろしくお願いします!

  • HDDの基盤交換

    こんにちは。 先日、外付けHDDを移動させる為USBコードを抜こうとしたのですが取り外すつもりの外付けHDDでは無く電源が入っている方の外付けHDDのUSBコードを抜いてしまい、その後その外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 中身を取り出しガワとHDDを別々に動作確認した所HDD側の故障で間違い無さそうです。(デスクトップPCに繋ぎましたがBiosで認識されませんでした。逆にガワに適当なHDDを入れて接続したら問題無く認識しました。) 先日行ったHDDテストでは特に問題無かったので多分基盤がやられたのかもしれません。 バックアップを取っていないファイルやデジカメ画像があるので基盤交換で直ると信じて同じ型のHDDをヤフオクで探したのですが全く同じHDDは見付かりませんでした。 半ば諦めていた時予備のデスクトップに積んでいるHDDを見るとHDDの容量こそ違う物の(250GBと200GB)同じメーカー、同じ基盤、同じチップのレイアウト、そして各チップの製造メーカーも同じでした。 全く同じHDDからの基盤移植は何度かした事はあるのですが、容量の違う基盤からの移植は試した事がありません。 基盤が原因だと仮定した場合、容量の違うHDDの基盤でも認識してくれる可能性はあるのでしょうか? もし可能性があるなら下記のHDDの組み合わせだとどの位可能性がありそうでしょうか? 各HDDの詳細は 壊れたHDD Maxtor製 3.5インチHDD DiamondMax 10 250GB PATA133 HDD E-H011-04-1675(B) Code:BAH41E00 K,M,B,A Mfg.Date:01APR2005 似た仕様のHDD Maxtor製 3.5インチHDD DiamondMax 10 200GB PATA133 HDD E-H011-04-1675(B) Code:BAH41BYO K,M,C,A Mfg.Date:06mar2005 と言う様な感じです。 この手の作業の経験豊富な方は少ないかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • HDDの基盤交換による正常HDDへの影響

    数ヶ月前に日立IBMのIC35L120AVV207-0が故障し、スレーブに繋げると異音がしてパソコン自体が立ち上がらなくなりました。 ネットで調べて、どうやら基盤のせいだということで、同型の正常なHDDを買い、基盤交換を試みましたが、今度はBIOS認識しないまま起動しました。 そこまではまだイイのですが、仕方無しに基盤を元の正常なHDDに繋ぎなおしたら、それもBIOS認識しないまま起動してしまいました。(故障した ネットで調べて見ると、どうやら似たような感じになった人が幾人か居るようです。 店に行って聞いて見ると、固体ナンバーを識別してるか、別のディスクにつないだことで基盤が壊れたんじゃないか・・・と言われましたが、どちらも矛盾があるきがしてどうもしっくりきません。 対策、原因、または日立のIC35Lシリーズで基盤交換を行い直した方など居りましたらどうかご教授お願いいたします。

  • HDDの基盤交換で復旧する?

    HDDが、認識されなくなり、原因は、基盤の1つのチップが焼けた事による物でした。同一の製品の同じ基盤を取り付ければ復旧するという 事を聞いた事があると同僚が言うので、試してみましたが、カチカチと音がしっ放しです。 実際に試されて成功した方は、いらっしゃいますか? 基盤だけてなくディスクも逝っているという事ですかね? HDDは、新品購入で殆ど使用していなかった物なのですが。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう