• ベストアンサー

HDDの基板を交換したHDDは安全か?

マクスターのHDDの基板が焦げてしまったため、同じ型番(製造年月日は少し異なる)HDDの基板と交換しました。 そうすると、問題なく動きましたが、様々なホームページを見ていると、基板には固有のプログラムがあり、基板の交換することじたいが危険であるとの情報を得ました。 しかし、実際問題、正常に動いている(様に見えるだけ?)HDDを処分するのももったいなく、どうしたものかと悩んでおります。 このHDD一応、直っているみたい?なのですが大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も過去に基盤のみを交換したことがありますが、1ヶ月も満たないうちに同様の故障となりました。 ファームウェアや、部品構成が同型だったとしても全く同じであるという保障はありませんよね。 そういったリスクを負うよりは、新品に交換した方がいいと思います。 何といっても今現在、HDDは安いですからね。

chitose_houjo
質問者

お礼

同様の事例の方からのアドバイスがありとても参考になりました。ありがとうございます。 なお、引き続き、同様の事例の方居られましたら、是非、アドバイス、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

安全かどうかは誰も保証はできないのでしょうけど。 私も過去に友人のドライブ(SCSI)で、基盤側ではなくてディスク側が逝ってしまった時に私の手持ちの同一シリーズのFC(ファイバーチャネル)のドライブ部分と載せ替えた事がありますが、数年に渡り何ら問題なく動き続けてる様です。 まあ動いてラッキーくらいに考えて作業データの仮置き場程度の使い方が良いのではないかと思いますよ。 精神衛生上とても良くないですからね。

chitose_houjo
質問者

お礼

>>皆様へ たくさんの実例の伴った、アドバイスいただき、本当にありがとうございました。 今のところ、正常に動いていますが、やはり不安が残りますので、バックアップのバックアップ程度の使用にすることにしました。ありがとうございました。

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.3

 故障の原因がわからない以上使い続けるのも怖いので、やはり新しいHDに買い換えた方がいいでしょう。 現在動いてるならデータの移動は簡単にできるわけですし、それだけでも充分メリットがあったと思いますがいかがでしょう。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.2

私も過去にやったことがありますが、それはあくまでも「遊び」の意味合いが大きく、復活したHDDを重要な業務の用途に用いることはしないですよね? 私の場合は子供用のPCで使っていますが、運良く3年間故障していません。 直ったように見えるHDDをローレベルフォーマットしてチェックディスクにたいした異常がなければ、しばらくは使えると思います。 突然壊れても何の問題もない環境での使用に限定した方がいいと思いますね。

関連するQ&A

  • HDDの基盤交換

    基盤が壊れたHDDを一か八かで基盤交換してみようと思います。 インターネットで調べた結果、同じ型番の基盤の中から、さらに製造年月が近いものだとアクセスする可能性があると言う情報を発見しました。 製造年月が同じものが1番良いのですが、オークションで探してもなかなか見つからないので、少しでも近いものを購入しようと思います。 壊れた方の基盤の製造より前の物かあとの物か、どちらがよいでしょうか? くどいような質問ですがよろしくお願いします。

  • HDDの交換

    つい最近中古でPCを購入しました。 ところがしばらくしてSmartHDDProで健康状態を測定してみると 24%と危険な状態でした。(5ヶ月以内に壊れるとの予測) でも中古だしこういうことはよくあると思いつつ 渋々HDD交換することになりました。 ついでにHDDを40GBから80GB(またはそれ以上)の大容量に しようと考えてますが、大丈夫ですよね? PC詳細 DELL Optiplex GX260 (スモールデスクトップコンピュータ) HDDの型番はMaxtorで6E040L0です。。

  • PC間のHDD交換は可能でしょうか。

    PC間のHDD交換は可能でしょうか。 中古でWindows XP Pro と Windows XP Home のPCをそれぞれ1台手に入れました。どちらも正規のプロダクトシール及びリカバリーCD等が付いていて、機種はどちらも DELL Dimension 4500C です。同機種ですが、スペックの関係上、HDDだけを交換して使いたいのです。バイオス(BIOS)によるHDDの認識や機体の製造番号とオリジナルのHDD番号との関係から、交換後に両方とも正常に作動するか不安です。初歩的な質問ですがHDDのみの交換は可能か教えてください。

  • SRX7のHDD交換について

    今時と思われるかもしれませんがSONY VAIO SRX7のHDD交換を考えています。 標準搭載の30GBHDDはカチッカチッと音がなり、ひじょうに遅い・・・ Webでも40GBや80GBクラスまでのHDDなら記載がありますが、100GB以上のクラスのHDDで交換をしたいのですが、 どなたかこのHDDなら問題ないですよ。というHDDの種類(型番)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、このHDDは失敗した、という逆の例も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • HDD交換

    NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします!

  • HDD交換後のFdisk

    NEC VALUESTAR VC667J/3 のハードディスクの交換を行いました。 OSは Windows98。 交換したハードディスクは日立のHDS721680PLAT80(U-ATA)80GBです。 ハードディスクを取り付け後MS-DOSでFDISKを実行し、「基本MS-DOS領域を作成」を選択すると、 「ドライブをチェックしています...0%完了」のメッセージが現れ、そのまま画面が変りません。 %の数値が上がらず、0のままです。どうすれば良いのでしょうか? ●BIOSでは、HDDの型番が表示されているので、HDD自体の認識はされている様です。容量も正確です。。 ●下記URLにあるwin98の64GB以上はFdisKで正確なサイズが表示されないという問題は、修正プログラムを組んだFdiskをブートFDに入れて対応しましたので、問題はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/263044/ja ●ジャンパーピンの設定も間違いありません。(BIOSでHDDの型番が認識されているのでOK) 一体何が問題あるのでしょうか?

  • VAIO VGN-FJ11B/WのHDD交換

    最近、HDDがガリガリ言ってフリーズするようになってきました。 HDDが原因かなとおもうのですが交換って可能なのでしょうか? 交換可能なHDDのメーカーと型番が知りたいです 交換方法紹介してるホームページを教えて頂けるのもうれしいです ノートのハード交換は初めてです 只今、ネジ外しに奮闘中 かたい(´ー`)

  • HDD交換について

    現在使用しているノートPCのHDDの交換を考えています。 HDDを交換するのが初めてなもので色々不安があり質問しました。 現在下記URLのPCを使用していて HDDを80or100GB、7200rpmの物に交換したいと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html そこで疑問なのが、交換後HDDが正常に認識されるのかどうかです。  (標準の60GBまでにしか認識されない等) 一応候補として http://kakaku.com/spec/05360410257/ を考えています。 交換方法としては HDD交換し、リカバリディスクからOSを再インストールして 外付けHDDにバックアップしておいたデータ(画像や動画等)を移行させるつもりですが この手順に問題はあるでしょうか? また交換に際しての注意点などあれば教えて頂きたいです。 以上です。お手数ですがよろしくお願い致します。

  • HDDの交換について

    昨日も質問させて頂いたんですが、その時の回答に従って色々試したらどうやらHDDが逝ってるみたいです。 そこで質問ですが、現在付いてるHDDは約160GB(Ultra ATA/100 7200rpm/分)とあり、この機種の上位機種には約250GB(同)があります。どちらも基本仕様は同一でチップセットも同じで違うのはHDDの容量のみです。 この場合に、上記機種に搭載されてる250GBのHDDは装着可能でしょうか?また、可能な場合は現在の機種(PCV-HX70B7)を製造してるメーカーのHDDじゃないと装着できないんでしょうか?更には、交換した後でパソコンを立ち上げた時に交換したHDDを正常に起動させる為に必要な作業はあるんでしょうか? 当方、車のメカにはめちゃくちゃ強いですがPCの知識は全くのど素人です。分解、復元(外観上の)は出来ると思いますが他↑の事について詳しい方は居ませんか?

  • タイヤ交換

    どうも。 実は後ろのタイヤを2年前に交換(新品)しました。 毎日車は乗るのですが、距離は乗るほうではなく、タイヤ自体の減りは全然少ないのですが、製造が古いものらしくて、GSへ行くと交換しないと危ない、といわれます。 2年で減っていないタイヤを交換するのは、もったいないと思うのですが、やっぱりそんなに危険ですか?10年前に製造されたものらしいです。私にはわからないですが、ひび割れてきてるとかで・・・