• 締切済み

SRX7のHDD交換について

今時と思われるかもしれませんがSONY VAIO SRX7のHDD交換を考えています。 標準搭載の30GBHDDはカチッカチッと音がなり、ひじょうに遅い・・・ Webでも40GBや80GBクラスまでのHDDなら記載がありますが、100GB以上のクラスのHDDで交換をしたいのですが、 どなたかこのHDDなら問題ないですよ。というHDDの種類(型番)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、このHDDは失敗した、という逆の例も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• quattro-k
回答No.2

同じく頻繁なアクセス音と速くないハードディスクに悩んでました。 このドライブに変更してから快適になりました。 6000円程度で大満足です。 WD1200BEVE BULK(WD Scorpio Blue・2.5インチIDE HDD・120GB・バッファ8MB・5400rpm) ちなみにSSDも検討しましたが、MLCタイプだと安価ですが結局プチフリが解消できない場合も多いらしく止めました。

• ZENO888
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7/spec.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0413/dgogo47.htm とりあえず32GBの壁はクリア出来そうなので、120GB以下のHDDなら問題ないかと。 120GB以上は、チップセットやBIOS、リカバリシステムがBIG-DRIVEに対応してない筈なので、無理だと思います。 9.5mm厚のIDEタイプのHDDを検討して下さい。 ただし、高回転型の場合は発熱や消費電流の増加等の可能性があるので注意しましょう。 尚、この頃のVAIOは、HDDを交換するとHDDへのアクセスLEDが点灯したままになる場合があります。 機能自体には問題ありませんが、点滅させるにはマザーボード上の回路の改造が必要になります。 自己責任での改造、頑張って下さい。

toratech
質問者

お礼

ZENO888さん ありがとうございます。 120GBが限界ですかやはり・・・ BIOSが対応できないというところがどうしてもひっかかっており、 私もいろいろなサイトをみて勉強をしたつもりですが、あまりにも 情報が古く、もういいだろ的に半分あきらめていたのですが、 これで安心できました。 ただ、今時100GBクラスのHDDってなかなか売ってないんですよね。 オークションで手に入れるしかないぐらいで・・・