• 締切済み

SRX7のHDD交換について

今時と思われるかもしれませんがSONY VAIO SRX7のHDD交換を考えています。 標準搭載の30GBHDDはカチッカチッと音がなり、ひじょうに遅い・・・ Webでも40GBや80GBクラスまでのHDDなら記載がありますが、100GB以上のクラスのHDDで交換をしたいのですが、 どなたかこのHDDなら問題ないですよ。というHDDの種類(型番)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、このHDDは失敗した、という逆の例も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • quattro-k
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

同じく頻繁なアクセス音と速くないハードディスクに悩んでました。 このドライブに変更してから快適になりました。 6000円程度で大満足です。 WD1200BEVE BULK(WD Scorpio Blue・2.5インチIDE HDD・120GB・バッファ8MB・5400rpm) ちなみにSSDも検討しましたが、MLCタイプだと安価ですが結局プチフリが解消できない場合も多いらしく止めました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7/spec.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0413/dgogo47.htm とりあえず32GBの壁はクリア出来そうなので、120GB以下のHDDなら問題ないかと。 120GB以上は、チップセットやBIOS、リカバリシステムがBIG-DRIVEに対応してない筈なので、無理だと思います。 9.5mm厚のIDEタイプのHDDを検討して下さい。 ただし、高回転型の場合は発熱や消費電流の増加等の可能性があるので注意しましょう。 尚、この頃のVAIOは、HDDを交換するとHDDへのアクセスLEDが点灯したままになる場合があります。 機能自体には問題ありませんが、点滅させるにはマザーボード上の回路の改造が必要になります。 自己責任での改造、頑張って下さい。

toratech
質問者

お礼

ZENO888さん ありがとうございます。 120GBが限界ですかやはり・・・ BIOSが対応できないというところがどうしてもひっかかっており、 私もいろいろなサイトをみて勉強をしたつもりですが、あまりにも 情報が古く、もういいだろ的に半分あきらめていたのですが、 これで安心できました。 ただ、今時100GBクラスのHDDってなかなか売ってないんですよね。 オークションで手に入れるしかないぐらいで・・・

関連するQ&A

  • HDD交換

    セカンドPCでIBM ThinkPad390E celeron300MHzを 利用していますが、先日HDDがこわれてしまいま した。新たにHDDを購入し交換しようと考えてい ますが、何GBまでのHDDが搭載できるのでしょ うか?今までは標準の3.2GBでした。できればこの 際60GB位のHDDを載せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HDD交換でToshibaのMK4026GAXは?

    DaynaBookのDB60/P/4DAに表題のMK4026GAXは、換装できるでしょうか? 標準でMK1214GAP(12GB)のHDDが付いています。 また、MK4026GAXはVAIOのPCG-SRX3には換装できるでしょうか? 標準で日立の20GBです。 両方とも換装したいので、よろしくお願い致します。

  • CPUとHDDの互換性と交換について教えてください。

    現在、ノートPCのVAIOのtype F light(VGN-FJ10B)でOSはXPを使用しています。メインメモリーは2Gに交換していますが・・CPUとHDDを交換したいと思っています。現状のCPUがceleronM360(1.40GHz)でHDDは60GBです。 CPUを2.0GHz~とHDDを160GB~250GB程度に交換したいのですが・・SONYに問い合わせても教えてくれません。どのメーカーや型番を購入していいのかが分かりませんので教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HDD交換について

    現在使用しているノートPCのHDDの交換を考えています。 HDDを交換するのが初めてなもので色々不安があり質問しました。 現在下記URLのPCを使用していて HDDを80or100GB、7200rpmの物に交換したいと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html そこで疑問なのが、交換後HDDが正常に認識されるのかどうかです。  (標準の60GBまでにしか認識されない等) 一応候補として http://kakaku.com/spec/05360410257/ を考えています。 交換方法としては HDD交換し、リカバリディスクからOSを再インストールして 外付けHDDにバックアップしておいたデータ(画像や動画等)を移行させるつもりですが この手順に問題はあるでしょうか? また交換に際しての注意点などあれば教えて頂きたいです。 以上です。お手数ですがよろしくお願い致します。

  • VAIO(SRX7S/PB)のHDD交換トラブル

    現在、古いノートPCのリカバリを試みていますが、上手くいきません。 PC : vaio PCG-SRX7S/PB HDD(東芝製40GB)が壊れてしまったため、別HDD(東芝製40GB)を装着しました。 付属のリカバリCDでの復旧を試みていますが、 非互換のイメージが使用されました というメッセージが表示されリブートしてしまいます。 もちろん、以降継続できません。 何が原因でしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 内臓HDDの交換ですが。

    1999年に購入したSONY バイオ(品番:PCV-L520/BP古いです(;。;)のHDDが壊れてしまい、交換と思っていますが、40GBで認識するのでしょうか?ちなみに標準のHDDは、17GB(Ultra ATA(33))でした。 無知で使っていますので、色々と書き込みなどを見ていると、”回転速度”や、”キャッシュ”、”32GBの壁”などゾ~とする話もあり、このパソコンに見合うHDDは、何処が一番いいのかわからずで、悩んでいます。 単純に、3.5インチのHDDで、Ultra ATAだったら、(33)も無視してもいいのかなぁと素人で思っています。 一番嬉しいのは、80GBまであげれればと思いますが、BIOSSを設定したりは・・・無理だと思っていますので、何処かお勧めのメーカーや品番をご存知の方が居られましたら教えて下さい。 本当に困っています。。。

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換

    知人からノートパソコンのHDDの交換を依頼されました。NECのLaVie LL500/9というモデルなのですが、おすすめのHDDはありますでしょうか?以前SONY VAIO typeZのHDD交換をしたことがあるのですが、そのときにはHITACHIの120GB SATA100 5400rpm程度のモデルを使用しました。 今回も同じレベルのHDDをと考えているのですがおすすめのモデルがありましたら教えてください。

  • HDD交換したら認識されない!

    とうとうHDDを交換することにしました SONY VAIOのデスクトップ PCV-HS83BC7 は標準装備が200GBですが コストパフォーマンスが良かったので320GBのHDDを購入しました (ついでにマルチドライブも購入しました) そして本体を開けて 新しいHDDとマルチドライブをセットして電源ON! ・・・真っ黒な画面に白い文字のみ・・ セーフモードにもならない・・ リカバリディスクを入れてみましたが何にもなりません 一度元のHDDに戻してみました(マルチドライブは交換したまま) 問題なく立ち上がります ?? なぜ?? フォーマットの問題かと思い 買ってきた320GBのHDDを200GBの古いHDDを入れた本体でフォーマットしてみることにしました マイコンピュータを右クリック 管理 ディスクの管理 あれ?? 出ない?? なぜ?? テラボックス2という内蔵型HDDを4つ入れれるBOXの中に 入れてUSBで繋いでみたんですが・・ これは、どういった不具合が出てるのでしょうか? どうやったら直るのでしょうか? 本当に困ってます 教えてください

  • 静かなノートパソコン用のHDDをご存知ないですか?

    現在、VAIO PCG-Z505G/BPを使っています。 Windows98SEのCeleron搭載モデルのやつです。 実はHDDの(HDDのファンの?)音に腹が立っています。 HDDを交換したいのですが、もし交換に失敗してしまうと いろいろと支障をきたしてしまうので我慢していましたが、 研究も一段落着き、今が交換のチャンスとなりました。 容量が小さくて困っていたので20か30GBクラスのHDDを 考えているのですが、作動音が静かないいHDDをご存知の方、 教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう