• ベストアンサー

日持ちがして低価格、かつ小分け不要

タイトル通りなんですが、冷蔵庫に入れておけば一週間ぐらい日持ちして、 できれば350円以内でその一週間分の量を作れるような料理はないでしょうか? ご飯がなくても食べられて、小分けにせずに大皿に入れて保存でき、食べた いときに食べたい量だけ取り出せるような物が理想です。 一食分は空腹が軽く満たされる程度で充分です。 夜にガッツリ食べると快眠できないタイプで、かといって全く食べないと 寝るまでの時間、そわそわして落ち着かず勉強や趣味に集中できないんですね。 なので何か腹に入れておきたいんですが、弁当や惣菜だとお金がかかりす ぎる上に量が多い。しかもカロリーが高い! かといって、毎日の自炊に時間をかけたくないので作り置きしておきたい。 冷凍するには小分けが必要。小分けにはビニール袋などが必要で、面倒な 上に余計な費用がかかる。容器は毎回洗うのが面倒くさい。 そもそも重要なイベントでもない夕食に、費用も労力もかけたくない。 とまあ、何とも自堕落で我が儘な理由で申し訳ないんですが、こういう 条件の料理を求めることになりました(^_^; なにとぞよろしくお願いいたします。

noname#103379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.3

ポテトサラダ スーパーでジャガイモを1-2袋買ってきます。300-400円くらいだと思います。 これを洗ってそのまま茹でます。 熱いうちに皮をむいて、スライスし(水分=蒸気をとばす)、酢とオリーブ油で和え、好みでスライスしたタマネギやパセリを加えて食べます。 ハムなどを入れると日持ちしなくなると思います。 豆のサラダ 白花豆を買ってきて水に漬けておきます。一晩おいてから茹でます。 やわらかくなったら、茹で汁を捨てて、これも酢とオリーブ油で和える。 冷蔵で、一週間くらいで食べ切ってください。 保存は、大皿ではなく、フタのできるプラスチック容器がいいでしょう。 もやしも、キロ100円くらいで売られてましたね。 1キロのもやしって結構あります。いっぺんに調理してしまわないと。 これも、茹でて、というか、蒸して、酢とオリーブ油で和えて見たらどうでしょう。 卵1パック10個を買ってきて、いっぺんに茹でてしまうとか。 生卵を器に割りいれて、少し水を加えて、ラップしてレンジでチンすればポーチドエッグがすぐに作れます。

質問者

お礼

ポテトサラダ、大好きです。 ただ、芋とか豆とか日持ちしなさそうに見えるんですが・・・意外と持つもんなのでしょうか? 酢の防腐作用で持つのかな? もやしって、キロ100円で売ってるもんなんですか!? キロ単位だとスーパーじゃ扱ってなさそうですね。八百屋にいってみるかな。 こうやってみると、酢とオリーブオイルって結構使える調味料なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>もやしって、キロ100円で売ってるもんなんですか!? ふつう一袋250グラム30円くらいで売られています。 が、一袋1キロで100円のものもあります。 250グラムの代用にしようと思ったら、持て余してしまいました。 生のままだと日持ちしませんから、いっぺんに過熱調理してしまったほうがいいでしょうね。 >意外と持つもんなのでしょうか? 一週間くらいはなんとか。というか、そのくらいでなくなります。 火を通していることと、やはり酢だと思います。 デパ地下やスーパーのポテトサラダみたいに具を入れない、手をかけすぎないというのもあると思います。 おせち料理なんかは、大量に砂糖を入れて日持ちするようにしていますね。実際に作って見ると、このレシピ間違ってるんじゃないのと思うくらい多量の砂糖が要ります。

質問者

お礼

あ、あの袋入りの奴ってそんなに安いんですね。 野菜関係って高いし腐るしで思いつかなかったんですが、これならいけそうです。 そういえば、砂糖や塩も保存に向いた調味料と聞いたこともあります。 塩漬けだとご飯が必要になってくるんで、もやしを砂糖漬けにでもしてみましょうか。駄目そうで意外といけそうな気が・・・。

• tenten525
回答No.4

大根を1~2本買って来ます。 葉っぱは、茹でて刻みごはんに混ぜ込んでもいいし、味噌汁に入れても良いです。油で炒めて醤油と砂糖で味付けてもご飯のおかずになります。 後は、おでんを作ってはいかがでしょう? 大根だけでは寂しいので、ちくわとかがんもどきも一緒に煮込んでください。冷める時に味が染み込みますから、柔らかくなったら火を止めます。 冷めたら冷蔵庫で保存してください。食べる時に火を入れてください。 面倒なら、ふろふき大根が簡単です。少し厚めに皮をむいて、大きめに切ります。柔らかく茹でます。味噌と砂糖を混ぜたものをかけて食べます。ゆずを入れるとなお美味しいです。 季節がら合わないかもしれませんが、暑い日に熱い物を食べるのもいいんじゃないかと・・。

質問者

お礼

季節を問わず熱いものを食べるのは好きなんで助かります。 おでんって毎日火を通さなくても良いんですね。 カレーみたいに一日一回は火を通さないとカビが生えたりするかと思ってました。 つゆを染み込ませる料理としては、大根は最強だと思います。 レパートリーがまた増えました。ありがとうございます。

• hasire750
回答No.2

そんな難しい条件なら回答者も難しい提案をします。 提案 誰かに作ってもらう

質問者

お礼

甘い。 虚を突いたつもりでしょうが、レシピがなければ作る人が変わっても同じです( ̄ー ̄)

• amanda97
回答No.1

カレー

質問者

お礼

ご飯がないとキツイですね(^_^; 毎日火を通す必要もあるし・・・