• ベストアンサー

今年の楽天オープンについて

フェデラー選手とニシコリ選手の試合を会場にいって観戦したいと思っています。 それについてなのですが、 一回戦の試合は2日にわたってするようですが、一回戦の試合日である5日(月)6日(火)の両方のチケットを買っておけば確実に見れますか? 二人とも一回戦から試合をしますか? それともテニスにはシードのようなものがあって二回戦からとかいうこともありえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.1

本戦参加人数にもよりますがテニスの場合シードは基本的に トーナメントの山に入る位置が決まるぐらいです。 参加人数が48人などの場合、シード選手は2回戦からとなりますが 今年の楽天ジャパンオープンのシングルスは32人なので全員1回戦を戦います。 おそらくフェデラーはトップシードになると思われますので 1回戦からセンターコートで戦うと思います。 ただ錦織選手は間違いなくノーシード、 もしかするとワイルドカード(主催者推薦)での出場になるので センターコートで1回戦を戦うことは通常ありません。 同じ日の同じ時間帯に別のコートで戦う可能性もあり 確実に両方の試合を見られるとは限りません。 (コート別のスケジュールは例年ですと試合前日の発表です) ですがもし仮にどちらか片方の試合しか見ることができなくても 他の選手の試合を見て楽しめばいいと思います。 会場まで見に行くことができない自分としては正直羨ましいです。 最後に フェデラーは大会直前にデビスカップ(国別対抗団体戦)に参加し、 そこで2~3試合(5セットマッチ)を戦ってきます。 ドタキャンを覚悟していてください。(昨年やってくれました…)

noname#90337
質問者

お礼

ドタキャンということもありえるのですね! そうなった場合は他の選手の試合を楽しもうと思います。 一回戦からということがわかり安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• VS_Power
回答No.3

No.2です。 確認したら今年から32ドローになったようです。 と言う事で、一回戦byeは無くなるはずですから、月・火曜の2日間分のチケットを準備されれば大丈夫だと思います。 申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてもらえて助かりました!

• VS_Power
回答No.2

ここ20年ほど毎年ジャパンオープンを観戦している者です。 過去の例からお答えします。 ジャパンオープンは64ドローで実際の出場枠は48名、ランキング上位16名は一回戦bye(試合なし)となります。 フェデラーは招待選手かつシード選手ですので一回戦はbye、試合は二回戦からになりますので、水曜日のセンターコートに入ります。 錦織選手はシードが付く事は無いと思いますので一回戦から。 しかしながら客を呼べる選手ですので、月曜日か火曜日のセンターに入ると思います。 以上のことから、確実に両選手の試合を試合を見たいと言う事でしたら、月~水の3日間のチケットを準備すれば確実です。 因みに、海外の選手間ではジャパンオープンの評判はあまり良くありません。 過去には北京の大会、ジャパンオープンと続くケースが多かったですが、北京は出場してもジャパンオープンは出ない選手が多数いました。 今年はその北京の大会とジャパンオープンが同週開催になり、試合の格も同格になりましたので かなりの選手が北京に流れるのではと危惧しています。 但し、翌週に上海でマスターズ1000がありますので、場合によっては意外と良い選手が出場するかもしれませんが…

質問者

お礼

スケジュールの問題もあるんですね! 人数が多い場合招待選手かつシード選手は二回戦からということがわかってためになりました。 ありがとうございます。