ギターのエフェクターのつなぎ方と名称について

このQ&Aのポイント
  • ギターのエフェクターのつなぎ方や各エフェクターの名称について教えてください。エフェクターの種類や使い方について詳しく知りたいです。
  • ギターのエフェクターのつなぎ方について詳しく教えてください。さらに、エフェクターの名称や役割についても知りたいです。
  • ギターの複数のエフェクターをどのようにつなげばよいか教えてください。また、エフェクターの種類や名称についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのエフェクター(複数)のつなぎ方について

見てくださってありがとうございます。 エフェクターが腐るほど出てきて、困っています。 シールドは計3本、エフェクターが計9機、30センチほどのシールドが 計10本、あとソケットみたいな蛸足みたいなやつが1個です。 ギター経験が浅く、兄貴の残り物を使っています。 今回質問に答えていただきたいのは (1)複数エフェクターのつなぎ方 (2)写真を載せたので、どれがどのような名称なのか(例えばディレイ系など) 知っている限りでいいのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.3

エフェクターの繋ぎ方の基本は 1.コンプ系(サスティナー) 2.歪み系 3.イコライザ系 4.空間系 ですかね コンプは1種類にして 歪み系は1段2段と重ねてもOK イコライザも問題なし 空間系はフェイザー・フランジャー・コーラスなどでこれの後ろに ディレイやリバーブが来ます 自分で前に持っていったり後ろに持っていったりすると面白いですよ なおワウなんかあるなら12の間か23の間に入れたいところですが 1番はじめでもOKです アンプにプリアウトインやセンドリターンなどがあるなら そこに繋ぐ方が効果が出る場合もあります 歪み系はギター側のボリュームは全開と少し落とした状態では 歪みの感じが違うのでこれも試すといいです

その他の回答 (5)

noname#149857
noname#149857
回答No.6

基本 1 ペダル系は1番前か1番後(WAH ペダル含む) 2 コンプレッサーは先頭 3 オクターパーは歪系の前 4 歪系はコンブの後(DIST OD) 5 GQ系(イコライザー) 6 MOD系(コーラス・ディレー・ピッチシフタ―等) 1 COM→DISTOROD→GQ→MOD 概ね基本 2 PDAL→COM→DISTOROD→GQ→MOD 3 PDAL→OCT→COM→DISTOROD→GQ→MOD この3通りの法則を覚えておけば後は応用です。 尚 WAHペダルは好みで一番前でも一番最後でもOK 後は自分で好きにアレンジして見て下さい。

hiro19900
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 色々試してみたいと思います。 皆さんにポイントを上げたかったのですが・・・ 詳しく書いてくださった方にポイントをあげようと思います。 ありがとうございました。

• iwa0523
回答No.5

上段右から2つ目(コーラスの右)はデジタル・ディレイ。 下段一番左はMAXONのチューブスクリーマではないでしょうか。だとしたら歪み系(オーバドライブ)ですね。 真ん中あたりのMXRはフェイザーと思うのですが・・・ そうならフランジャーなどと同じく空間系という扱いで良いと思います。

回答No.4

単純にギターの近くに歪みモノ。アンプの近くに空間系です。 歪み系を歪ませずブースターとして使うなら、アンプ直前もありです。 フランジャーは基本は空間系ですのでアンプ側ですが、禁じ手的な場所に入れて変態的なサウンドも出せますので一概に言えません。ソニック・ユース目指すのでしたら、ごちゃ混ぜにして色々試して下さい。 そのペダルはワウ?ボリューム?どちらにしてもアンプ側かギター側か好みです。歪みの前に置くか、後にするか、好みを試した方がいいかもしれません。歪みの前に置くと歪み効果にペダルの内容が反映され、音色が変わります。後に置くと歪んだ音が加工され、歪み自体は変わりません。

• chiezo2005
回答No.2

お宝ですね・・・ 上段はBASSのコンパクトシリーズです。 http://www.roland.co.jp/BOSS/products/compact.html をみてください。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

左上からコンプレッサー ピッキングの強弱を整える その右フランジャー ジェット音みたいのが出せる その右コーラス 音に波を持たせる その右の金色がわからないです RATはディストー所ん いわゆる歪 右下 ワーミー 音のピッチ(音程)を変えられるペダルかな