複数の派遣元で仕事をした場合の扶養者控除等申告書

このQ&Aのポイント
  • 複数の派遣元での仕事をする際、扶養者控除等申告書の提出について問題が発生する可能性があります。
  • 一度目の派遣元での仕事では、扶養者控除等申告書を提出しましたが、現在は別の派遣元で継続的な仕事をしています。
  • 現在働いている派遣元にも扶養者控除等申告書の提出が求められており、どちらに提出すべきか迷っています。また、一度目の派遣元に提出した書類については返金などの手続きが必要なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の派遣元で仕事をした場合の扶養者控除等申告書

現在の私の状況は・・・ ★主人の扶養にはいっている ★短期の仕事の派遣会社Aに登録し一回だけ仕事をした ★現在は週三日、扶養の範囲内で派遣会社Bで継続的な仕事についた まずAの派遣元で仕事が決まった時「扶養者控除等申告書」を提出して欲しいといわれ提出。仕事は一回きり。 現在の派遣元Bにも「扶養者控除等申告書」の提出を求められ提出しましたがこの書類が提出できるのは一箇所だけと知り合いに聞きました。 今働いている派遣元Bのほうがお給料がいいのでこちらに提出したほうがいいと思うのですが、Aのほうに提出したものはどうしたらいいのでしょうか?お給料ももらってしまっているし何か返金作業など発生するのでしょうか?

  • UMO10
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

・ AをやめてBに転職した場合は、現状で問題ないですね。 ・ 現実的な対応策としては、1年間終わって来年の確定申告時にA、B両方の源泉徴収票を持って確定申告をしてください。 ・ 確定申告で、1年間の全ての収入に対する所得税の精算ができますので、不足があれば納税する場合もありますが、両社合わせて103万円内におさめておけば、結果的に問題はありません。 ・ Aをやめていなければ、おっしゃるとおり2箇所に提出しているので、正しい手続きではありません。 ・ ですが「両社合わせて103万円」にさえ注意すれば、今年だけのことですし、結果的には税金がかからないわけですから、まず問題にはなりませんね。

UMO10
質問者

補足

なるほど! 分かりやすい回答ありがとうございます! Aは短期派遣なので今後も辞めずに登録はしておきたいなと思っていました。現在も良い仕事があれば転職したいと思っています。 Bを辞めてC会社(予定)に就職した場合はBを辞めているのでまた提出して良いという事なのでしょうか? 結局は103万円に達しないように働いているので問題ない。。。という理解で良いのですね★

関連するQ&A

  • 複数転職 扶養控除申告書

    今年の2月~9月末まで派遣会社Аで働いていました。 最後の給料は10月末に支給されます。 今月末より、20日程の短期で派遣会社Bで働く予定です。 A社で扶養控除申告書を提出した記憶がありません。B社からは扶養控除申告書を提出するように言われています。 この場合、A社から確定申告書をもらってB社に扶養控除申告書とともに提出するのが正しく、自分での確定申告は必要ないということでいいのでしょうか? また、12月頭より留学の予定があり、それまでにお金を貯めたいので、B社の仕事期間が終了次第、できれば短期で派遣会社C社で日払いの仕事をしたいと考えています。 この場合は、扶養控除申告書は提出するのでしょうか? いろいろ調べましたが、わからなく、ご存知の方いらしたらご回答お願い致します。

  • 派遣の場合、扶養控除等申告書

    私は今現在、飲食店と派遣バイトをかけもちしております。 メインの飲食店の方はもうずっと続けており、今年の給与も103万ぎりぎりのラインで調整してもらっています。 そして、派遣バイトは今月から始めたところで、飲食店の方には伝えておらず、月何回か入っている程度です。 派遣の登録をしたときに扶養控除等申告書の提出を求められたので、名前だけ書いて提出しました。 ですが、扶養控除申告書はかけもちの場合ひとつの会社にしかだせないと知りました。 なのでそのことを派遣の方に尋ねたのですが、派遣の場合、派遣の仕事をしているときだけ採用?していることになるので、こっちでも出してもらって構わないそうです。 これはあっていますか?わたしはメインの方でも扶養控除申告書を出しても大丈夫でしょうか?? あと、わたしは今年の給与が足して103万こえるのですが、メインに派遣のことがばれたり迷惑をかけたりしないですか? あとわたしは何万まで働いてよいのでしょうか?? 保険代や年金を払わなければならないぎりぎりまでは働こうと思っております。 ちなみに、父の扶養控除にはもともと入っていないそうなので、103万越えて父の税金が増えることはないそうです、、(前の質問にかいてあります、、)

  • 扶養控除等申告書について。

    姪の事で相談です。 姪は現在、派遣で働いています。 今までは、一社の派遣会社で働いていたので、そこで年末調整をして貰っていたらしいのですが、 今年、転居した地方では一社ではやっていけなかったので、複数派遣会社から短期の仕事をして繋いだらしく、 今回初めて自分で確定申告するのだそうです。 そこで、今まで一社でやっていたのでよく分からず、扶養控除等申告書を各会社に提出したらしいのです。 本来、一社にしか提出できない扶養控除等申告書を重複して提出してしまった場合、確定申告時にはどうなるのでしょうか? ダブって扶養控除等申告書を提出している事は、確定申告時に分かるのでしょうか? 自ら税務署の方に報告した方がよいのでしょうか?税金等はどうなるのでしょうか? あと、重複期間とは、ダブって就業していた期間のことですか?それともダブってお給料の入る月のことですか? 姪から相談を受けましたが、私も詳しく分からないので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 扶養控除申告書の出し方に困っています

    今年8月で退職(正社員)し、夫の扶養(3号)に入りました。 退職時の収入は扶養控除の金額を超えていたのは確かなのですが、源泉徴収表を夫の職場に提出してしまったので、詳しい金額は分かりません。 その後2箇所の派遣会社で単発(A社:2日間、B社:2週間)働き、それぞれに扶養控除等異動申告書か乙欄申告書かどちらかの提出を求められました。分からなかったのでまずA社の派遣会社に相談した所、「扶養控除等(異動)申告書の方を提出して下さい」といわれたので、そちらで提出しました。その後B社に相談した所、乙で提出するように言われて、混乱してしまい(まだ提出していません)、相談した次第です。 今年度は8月まで勤務していた会社にも、夫の勤務先にもまだ扶養控除等(異動)申告書を提出していません。(これから来るのかどうか??の状態です) 全く無知でお恥ずかしい次第なのですが、今回はB社に乙で提出するのか、A社を乙に変更すべきなのか分からなくなってしまいました。又、夫の職場からもし近日(異動)申告書を提出する場合、どうしたら良いのでしょうか。お分かりの方がいらしたら、教えていただきたく、宜しくお願いいたします。 分かりずらい説明で大変申し訳ありません。

  • Wワークの扶養控除申告書について

    会社によって違う説明を受けて混乱しておりますので、 是非アドバイスをお願い致します。 私は夫の扶養に入っており扶養控除内でダブルワークで現在働いております。 一つがメインのお仕事A(長期)で月5万くらいの収入があります。 扶養控除申告書に書き提出しました。 次にまた別の派遣にて二日間の単発の仕事をしたのですが、 営業の方に、「他の会社に扶養控除申告書を提出しててもこちらでも提出をお願いします。 メインは他の会社で提出済みという事なのでこちらに提出してもらう用には、 乙欄適用に○をして頂ければ大丈夫ですので。」と言われ、 乙欄適用というところに○をつけて普通に住所名前などを記入して提出しました。 そして今回もう一つの仕事B(長期)を見つけてきて、そちらでも提出を求められましたが、 会社の方には、メインの収入を得ている方に提出をしていたらこちらは書かなくて結構ですと言われました。 という事は、二日間の単発で提出した方のもいらなかったのでは?と思いました。 そして更に疑問が…。 今確かにAの会社がメインではあるので、 今回見つけたBの会社の方には扶養控除申告書は説明されたように提出はしないでおこうと 思っていたのですが、メインで働いている方の仕事がいつ終わるかわかりませんし、 収入が逆転するかもしれません。 つまり今の時点ではAはメインですが、今後新しく始めた仕事Bの方がメインに なる可能性もあります。 その時になったら会社に話しをして扶養控除申告書を新たにもらって提出するのですか? 今の時点ではメインじゃないのでBの扶養控除申告書は提出しないでおいておくものでしょうか。 何かシステムがよくわからず、単発で提出した乙欄適用ってやつも出してよかったのかどうか…。 おわかりの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。。。 宜しくお願いします!

  • 扶養控除等申告書について教えてください!

    今年の5月までA会社でパートしていました。 月平均5万円から6万円ほどの収入でした。 6月からフルタイムで働こうと思い、B会社に入り仕事内容が合わず二週間で辞めました。 7月は、短期派遣でC会社で三週間ほど働きました。 8月からは、やはりパートで働こうと思い新しくD会社に勤める事が決定したのですが、 D会社で扶養控除等申告書記入の時に  恥ずかしながら初めて扶養控除申告書記入は、一年に一つの会社から提出と知りました。 なのでD会社での扶養控除等申告書は、前の会社で提出しているので名前と印鑑のみで提出になりました。(すみません・・・乙と甲の区別どちらですか?) 今思えば、B会社とC会社も同じように記入し提出したのですが、 5月までパート勤務していたA会社では、扶養控除等申告書記入していないです。所得税も引かれていません。 このA会社は、有限会社で、2年ほどパートで勤めていたのですが一度も記入し提出していません。 他のアルバイトの人達は扶養控除等申告書を提出していて、私はパートだから提出しなくてもいいのかな?と思っていたのですが 今回のD会社でパートでも提出するものだと初めて知りました。。 A会社で未提出の場合、今の会社や短期で働いた会社などで何かマズイ事にならないでしょうか? A会社は、個人経営な感じで 辞めてから親しくない社員の方に もし新しい仕事するなら教えてねと連絡がきていたのですが、伝えていません。 主婦なので今年は103万円以下で働くつもりなのですが このままでも大丈夫なのでしょうか? 全然わからないので、詳しい方宜しくお願い致します!

  • 扶養控除申告書について

    去年(平成24年)の年末調整の際、働いていたA会社に扶養控除申告書の提出を求められていたのですが提出を失念してしまいました。そのため、今年はお給料から所得税が多く引かれている状況です。 また、今年の10月末でA社を退社し、11月からB社に勤め始めます。 きちんと手続きをして、多く払い過ぎている所得税が還付できるようにしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか分からない状況です。 平成25年の扶養控除申告書はB社へ提出すれば良いとは思うのですが、出し忘れていた平成24年の扶養控除申告書はどこへ出せばいいのでしょうか。 社会人としてお恥ずかしい質問ですが、ご教示をお願いいたします。

  • 扶養控除等申告書の提出について

    あるA社で今年の2月からアルバイトをしています。 先日、B社で社員となりました。 そこで、B社では22年度と23年度の扶養控除等申告書を提出しました。 A社では、まだ多分22年度の扶養控除等申告書を提出しておりませんが、B社が主たる会社のわけですから、このままA社では扶養控除等申告書を提出する必要はないということですよね? そうすると、A社は自動的に乙欄控除となるわけですか? では、もしA社で扶養控除申告書を提出していた場合、A社の扶養控除申告書は取り下げればよいということですか? 良く分かりません!! ご指導宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 扶養控除申告書について

    初めて質問します。 今年3月に登録制のアルバイトのほうで扶養控除申告書を提出したのですが、その後アルバイトを一回も行かず(働いてないので給料発生してません。)に、4月にある企業様から内定をもらい現在そこで働いています。そこでまた扶養控除申告書の提出求められました。 そこで質問なんですが、こういった状況の場合どうしたらいいのでしょうか? そのまま現在働いている所に出しても大丈夫でしょうか? 調べても出てこなかったのでお願いします。

  • 扶養控除等申告書について聞きたいのですが、

    扶養控除等申告書について聞きたいのですが、 バイトを掛け持ちしています。 最近始めたA店の面接の時に「今は何もしていない」と言っています。 でも実はB店でバイトしていました。 B店で扶養控除等申告書を書いて、最近A店でも扶養控除等申告書を書きました。 A店が税務署に扶養控除等申告書を提出したら僕の嘘はばれますか? 受付てもらえないでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 自分でB店のを取り消してもらえるでしょうか?