• ベストアンサー

マカフィーウィルススキャンが異常に時間がかかります

マカフィーのフルスキャンが異常に時間がかかります。今日は8時間でまだ15%しか進んでいなくて、キャンセルしました。 XPでたしか780MBくらいはあります。でも動作が遅いので、ディスククリーンアップや、デフラグや、いらないソフトを消したり、いろいろやりましたが、全然動作が軽くなったりせず、ホームページなどの表示も遅く、そしてフルスキャンが全然すすみません。 何が原因なのでしょうか?直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結構時間かかっていますね。ディスクトップにいろいろと貼り付けたりしたり、動画等のソフト、キャッシュメモリー、ビデオメモリの使用料は確認しましたか。メモリーが780MBあったとしても、それに費やしていたら論理メモリー容量は少なくなりますよね。なお、マカフィーのソフトは更新されましたか。更新されていれば、尚容量は使用しています。メモリーの使用量をタスクマネージャープロセスで確認してみてください。極端にメモリーを使用しているものはありませんか。システムに関係ないプロセスを終了したことで早くすることができますよ。

guruguru12
質問者

お礼

マカフィーのソフトは更新しています。タスクマネージャーでメモリの使用量も調べてみました。なんだかわからない英語が沢山出ていてさっぱりわかりませんでした。CPU使用率100%になっていて、そこが何らかスムーズに行かない理由になってるのかなとも思いました。ただいろんなソフトやファイルを消しまくったので、開き容量は十分にあるようですが、ウィルススキャンだけはいまだに何も早くなりません。面倒なのでウィルススキャンしないで使おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bam128
回答No.2

McAfee利用者です。 私もXPで物理メモリも768MBですから同じ条件下ですね。 私の場合、Cドライブで25GB/50GB、Dドライブで6GB/10GB、そのほか外付けHDDが32GB/40GB これらをフルスキャンすると約2時間30分かかります。(全容量の6割強を使用してたんだ!) フルスキャンは週1回、深夜でPCを使用しない時間帯に設定しています。(終了後、異常がなければ自動で電源OFF設定) おっしゃる通り、このときはパソコン非常に重くなります。 原因は、物理メモリの残量が10%前後になるほどメモリを積極的に使用すること。これでは他へまわす余裕など(ネットなどはあきらめて)ありません。またCPU使用率も70~100%になっています。 これらのは状況はSuperXP Utilities Pro5というソフトで見た状況ですから参考程度ということで。 直す方法というか、1つにはメモリを2GBぐらいに増設する方法。(保証は出来ませんよ…) もう1つはサクサク軽いウイルス対策ソフトに替えるかですかね。 ただMcAfeeは確かに重いのですが、サポート体制がしっかりした企業ですから他へ切替える場合は、そこらへんも考慮したほうが良いです。 「安い」に釣られて購入したらトラブルだらけのソフトがよくココに掲載されてますしね。 基本、スキャン中は何もしないが私の中の正解です。

guruguru12
質問者

お礼

メモリの空きは十分あるはずなのに、ウィルススキャンはすごく時間がかかって最近はフルスキャンはもう3か月くらいしていません。マカフィーの期限が来るまでこのままにしておいて、次は軽いソフトを入れようと思います。ありがとうございました。