• ベストアンサー

マカフィーウィルススキャンが異常に時間がかかります

マカフィーのフルスキャンが異常に時間がかかります。今日は8時間でまだ15%しか進んでいなくて、キャンセルしました。 XPでたしか780MBくらいはあります。でも動作が遅いので、ディスククリーンアップや、デフラグや、いらないソフトを消したり、いろいろやりましたが、全然動作が軽くなったりせず、ホームページなどの表示も遅く、そしてフルスキャンが全然すすみません。 何が原因なのでしょうか?直す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結構時間かかっていますね。ディスクトップにいろいろと貼り付けたりしたり、動画等のソフト、キャッシュメモリー、ビデオメモリの使用料は確認しましたか。メモリーが780MBあったとしても、それに費やしていたら論理メモリー容量は少なくなりますよね。なお、マカフィーのソフトは更新されましたか。更新されていれば、尚容量は使用しています。メモリーの使用量をタスクマネージャープロセスで確認してみてください。極端にメモリーを使用しているものはありませんか。システムに関係ないプロセスを終了したことで早くすることができますよ。

guruguru12
質問者

お礼

マカフィーのソフトは更新しています。タスクマネージャーでメモリの使用量も調べてみました。なんだかわからない英語が沢山出ていてさっぱりわかりませんでした。CPU使用率100%になっていて、そこが何らかスムーズに行かない理由になってるのかなとも思いました。ただいろんなソフトやファイルを消しまくったので、開き容量は十分にあるようですが、ウィルススキャンだけはいまだに何も早くなりません。面倒なのでウィルススキャンしないで使おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bam128
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.2

McAfee利用者です。 私もXPで物理メモリも768MBですから同じ条件下ですね。 私の場合、Cドライブで25GB/50GB、Dドライブで6GB/10GB、そのほか外付けHDDが32GB/40GB これらをフルスキャンすると約2時間30分かかります。(全容量の6割強を使用してたんだ!) フルスキャンは週1回、深夜でPCを使用しない時間帯に設定しています。(終了後、異常がなければ自動で電源OFF設定) おっしゃる通り、このときはパソコン非常に重くなります。 原因は、物理メモリの残量が10%前後になるほどメモリを積極的に使用すること。これでは他へまわす余裕など(ネットなどはあきらめて)ありません。またCPU使用率も70~100%になっています。 これらのは状況はSuperXP Utilities Pro5というソフトで見た状況ですから参考程度ということで。 直す方法というか、1つにはメモリを2GBぐらいに増設する方法。(保証は出来ませんよ…) もう1つはサクサク軽いウイルス対策ソフトに替えるかですかね。 ただMcAfeeは確かに重いのですが、サポート体制がしっかりした企業ですから他へ切替える場合は、そこらへんも考慮したほうが良いです。 「安い」に釣られて購入したらトラブルだらけのソフトがよくココに掲載されてますしね。 基本、スキャン中は何もしないが私の中の正解です。

guruguru12
質問者

お礼

メモリの空きは十分あるはずなのに、ウィルススキャンはすごく時間がかかって最近はフルスキャンはもう3か月くらいしていません。マカフィーの期限が来るまでこのままにしておいて、次は軽いソフトを入れようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスクについて

    はじめましてパソコンを買って3年9カ月経ちます Vistaなんですが以前マカフィーのフルスキャンで1カ月ごとにフルスキャンするたびに時間が 増えて困っていました(5~6時間~8時間まで増えました) それでスキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグをやって下さいとマカフィーから 言われてたのですがスキャンディスクはやらないほうがいいとのコメントを見て 今までやってませんでした しかしとうとうフルスキャンの時間が11時間になりもうやらなければと思ってます そこで教えてほしいのですがスキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグを開始するときは 常駐プログラムをすべて無効にしてからやったほうがいいのですか? そうなるとマカフィーやVAIOも停止するのでスキャンディスクなどで5時間も停止した場合 パソコンは大丈夫なんでしょうか? スキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグってどれぐらいの期間空けてやるのですか? 買ってから後3ヶ月で4年経ちますが一度もやってないので心配です 相当時間がかかると思うのでウィルス対策ソフトなどは停止させたほうがいいのですか? 詳しい方お願いします

  • マカフィーのウィルススキャン

    パソコンでマカフィーのウィルススキャン(フルスキャン)に5時間以上かかります。 以前、ウィルスバスターを使ってましたが、これほど時間がかかった事はありませんでした。 これほど時間がかかるのは普通なのでしょうか? パソコンは3年前に購入した富士通のものです。 インターネットしか使用しておりません。 データはほとんど入れてないので、そこまで時間がかかる原因がわかりません。 買った当初からウィルスに時間がかかってました。

  • マカフィーの警告

    回答よろしくお願いします。 マカフィーのインターネットセキュリティーを使用中なのですが、今日パソコンを開いた時に、「使用中のパソコンは危険な状態にあります」と出ました。 しかし対処しようにもパソコン初心者な為、意味がわからず戸惑っていると「フルスキャンしてください」という画面が出ましたので、今フルスキャンをしています。 しかし何時間たっても終わらず、現在3時間経過しましたが未だ5%です…。 今までフルスキャン等したことなかったのですが、それが原因なのでしょうか。 そもそも、これはフルスキャンしてよかったのでしょうか? もし間違っていれば、正しい対処法を教えてくださると嬉しいです。 パソコンはwindows XPです。

  • ウイルススキャンの時間が異常です

    Windows XP (SP3) メモリー512MB Comodo Internet Security Premiumを使用しています。 ウイルススキャンすると160GBのHDDをスキャンするのに二時間異常もかかります。 これはメモリー不足のためでしょうか ? いろんなセキュリティソフトを試しましたがこんなに時間がかかるのは初めてです 設定を変えれば早くなるのでしょうか ? 圧縮ソフトのスキャンはチェックを外してあります メモリー増設以外で早くする方法があれば教えてください

  • 起動時間が異常に長くて困っています(ウィルス)でしょうか?

    エクスプローラーやIEやOEを起動する時のみですが、異常に時間がかかります 一度起動してしまえば、その後は異常ありません しかし、起動時間が30~40秒かかるので気が狂いそうです 急にこのようになりましたので、ウィルスの可能性もあるかもしれないと思っています 不要なデータを消したり、スキャンディスク、デフラグ等も試してみましたがダメでした このような話を聞いたことのある人や原因が分かる人はアドバイスを下さい

  • ウィルススキャン

    マカフィーでウイルススキャンを昨日行ったら4件見つかったのですが、時間がないので(眠くなって)途中でキャンセルし、今日再びスキャンしたらウィルスが見つかりませんでした。これってどういうことなのでしょうか?

  • スキャンディスクについて

    ディスククリーンアップ・スキャンディスク・デフラグ というものを最近知り、ディスククリーンアップは実行したのですが、スキャンディスクをする前に、1【自動的に省電力状態にならないように設定】2【スクリーンセイバーの設定】3【セキュリティソフトを無効にする】などをしておくようにと、どこかのサイトで読んだような気がしますが、どうなんでしょうか? また、他に何か設定しておく事ってありますか? OSは、WIN XP SP2 でマカフィーを使用しています。 宜しくお願いします。

  • 異常に重いです・・・

    メモリは512MB 容量としては200GB程度入ります。 重くなったかな とおもったので150GBほどあまらせていますが逆に重くなってきています。。。aboutblankを表示するのに10秒以上かかります。。。色々エラーなど やたらよくわからない症状もでるし。 msconfigから不要なバッググラウンドで動作しているのを消そうと思いみてみると参考書とは全然違うものばかりが動作していてよくわかりません。あと 空白のものがバックグラウンドで動作していたりしました。空白って 何かやばいんでしょうか?デフラグやディスククリーンアップなども行い ウィルス・スパイウェア・アドウェアにも異常はありません。スペックを過信せずに一般的な環境設定でおこなっています。何か軽くする方法があればおねがいします。あと空白についてもです。ご教授願います。

  • スキャンディスク時間について。

    HDDが巨大化する一方で、完全スキャンディスクの時間が長くなってますよね。 80Gの私でも、2,3時間くらいかかります。 皆さんは、なんギガでどれくらいにスキャンディスクに時間がかかりますか? デフラグは有料ソフトがありますが、スキャンディスクはないんでしょうか? ウィルスチェックも長時間かかるので、DVD-RWを買ってHDDを小さくした方がいいのかなー、と思う今日この頃です。

  • ウィルスチェックがキャンセルされた?

    マカフィのセキュリティソフトを利用しています。 今クィックスキャンを実行したところ「クィックスキャンがキャンセルされました、問題は見つかりません」と出てしまいましたがクィックスキャンをキャンセルはしていません。そういうものなのでしょうか? 今フルスキャンをしてみます