• 締切済み

異常に重いです・・・

メモリは512MB 容量としては200GB程度入ります。 重くなったかな とおもったので150GBほどあまらせていますが逆に重くなってきています。。。aboutblankを表示するのに10秒以上かかります。。。色々エラーなど やたらよくわからない症状もでるし。 msconfigから不要なバッググラウンドで動作しているのを消そうと思いみてみると参考書とは全然違うものばかりが動作していてよくわかりません。あと 空白のものがバックグラウンドで動作していたりしました。空白って 何かやばいんでしょうか?デフラグやディスククリーンアップなども行い ウィルス・スパイウェア・アドウェアにも異常はありません。スペックを過信せずに一般的な環境設定でおこなっています。何か軽くする方法があればおねがいします。あと空白についてもです。ご教授願います。

みんなの回答

• fx70_2150
回答No.6

スキャンディスクは、してみましたか? ハードディスクに不良セクタがあるのかもしれません。

回答No.5

aboutblankってスパイウェアではないですか

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html
  • holly0201
回答No.4

#2です。 改めて質問文を読んで気になったことですが・・・ 「色々エラーなど やたらよくわからない症状もでる」とのことですが、このあたりのことについて詳しく状況説明していただかないと根本的な解決にはいたらないように思ってきました。 >クリーンインストールとはどういうものなのでしょうか? いわゆる再インストールです。OSを入れなおすことです。 このようなパソコン用語についてはインターネットで調べれば山のように出てきますので、調べるような努力はしましょう。

aleycross
質問者

補足

OSインストってことはHDDごと抹消するあれのことでしょうか。最初付属しているCDがもうないんでできないかもしれません。。。 最近の色々なエラーというのは ほんとささいなことです。 不都合による強制終了が多かったり アドオンがなんとかとかいうエラーがいきなり頻繁にでてきたり、技術者から見たら日常茶飯事なのかもしれませんが。。。

• Bonjin
回答No.3

ドライブの構成(Cドライブ,Dドライブなど)と使用領域と空き領域を補足して下さい。 システムドライブ(一般的にはCドライブ)の空きが少なくなるとWindowsは動きがおかしくなるので注意が必要です。

aleycross
質問者

補足

使用領域と空き領域を補足するということはファイルを消去して容量をあけるということなのでしょうか?

• holly0201
回答No.2

デフラグについてはWindows標準のものでは物足りないので、製品として販売されているものを一つ手にいれておくと良いかと思います。 ただ、何も試さずに・・・というのはお金もかかるので、一度PerfectDiskという製品の体験版を試してみるのはいかがでしょうか? http://www.netjapan.co.jp/r/download/RAXCO/ あとはレジストリの掃除等を行うのも効果的だとは思いますが、実際にレジストリを書き換えることになりますので、その後の不具合については自己責任になります。 レジストリの掃除についてはフリーソフトにいろいろと便利なソフトがあります。 しかし、一番早くに安全に快適に動かそうと思ったらOSのクリーンインストールではないでしょうか。 1年に1回は行うと良いですよ。確かに面倒な部分はありますけど。 また、OSがXPだった場合、メモリの512MBでは快適に動作・・・は場合によっては厳しい状態の可能性もありますので。

aleycross
質問者

補足

XPです。 クリーンインストールとはどういうものなのでしょうか?できればやり方をご教授願います。 標準の512MBだと厳しい面がやはりあるのでしょうか。

• PrintScree
回答No.1

一番重要な情報が抜けています。 使用しているOSは何ですか?

aleycross
質問者

補足

Windows XP Homeedition です