• 締切済み

インターネットだけが異常に遅いです

会社のPCなのですが、2000で、C:が4GB(空き800MB) D:22GB(空き21GB)です。 Cにはシステムファイル関係しか極力いれておらず、 マイドキュメントなどもすべてDにいれております。 ただ、コーポレート用のウィルスバスターがCに入っていて 時々動作そのものが遅くなることはありますので、 ファイル削除やデフラグ、ディスクチェックなどを行っています。 今現在、メール(アウトルックです)やその他ソフト、ファイル等は 問題なくさっと開けるのですが インターネットだけが異常に遅いのです。 デスクトップ上とクイック起動の両方においていますが 若干、クイック起動の方が早く感じます。 いずれにしても開くまでに30秒ぐらいかかります。もっとかもしれません。 (ちなみに1度開いた後は、そこからリンク先に飛ぶのは早いです) 一度接続を切って再起動をかけたりしていますが、 時々早くなるものの(通常ぐらいの速度)またすぐ遅くなります。 原因はなにが考えられるでしょうか。またどうすればよいでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#233930
noname#233930
回答No.4

私も、今日突然、インターネット接続が遅くなりました。 症状としては、YahooのHPを開くのに5分前後かかるほどです。 PCの説明書に書いてある通り、以下を試してみましたが、どれも改善しませんでした。 ・PCを再起動 ・プロバイダのメンテナンス時期を確認(自分の地域は該当せず) ・LANケーブルを変えてみる ・モデムの電源を切り、5分ほど待ってから入れなおす。 直前にしたことは何か?と思い出してみたら、Addbe flash playerをインストールするかを聞かれてインストール→原因不明のエラーで止まってしまい、そのままにしていました。 (そもそも放置するのがいけないけど。。) で、Flash playerをアンインストールしたところ、快適に動くようになりました。 参考になるかわかりませんが。。

• fujiyama32
回答No.3

「ルータ」を使用されていましたら、ルータを"工場出荷状態に戻す操作"をしたら良くなる可能性も場合もあります。 ただし、ルータ の設定値を変更している場合は、設定値などをメモに残しておく必要があります。工場出荷時に戻した後、設定値を書き換える必要があるためです。 数カ月前に同様のインターネットの速度のみ遅くなる現象が発生しました。バックアップを取ってから修復インストールなどをしましたが良くならないため、最悪、クリーンインストールをやらないダメかなーと思いました。 実行する前にと、ルータを"工場出荷状態"に戻したら良くなりました。現在、お使いのルータの取扱説明書に"工場出荷時に戻し方"が書いてあると思います。一度、操作されたら良いと思います。

• gatt_mk
回答No.2

ウィルスバスターを停止しても同じような状況でしょうか? ウィルスバスターはバージョンによってはサイトの新規表示の都度、いろいろなチェックが働くものがあり、表示に時間がかかるものがあります

• O_K-O_K
回答No.1

IEをお使いだと思いますが。。。 1.ツール(T)のインターネットオプション(O)のホームページに設定しているサイト側の問題  ・サイト側のサーバーが遅い  ・サイト側のサーバのネットワークが遅い  →別なサイトをホームページとして設定し、早くなればコレです。 2.ツール(T)のインターネットオプション(O)のインターネット一時ファイルの設定の問題  ・保存しているページの新しいバージョンの確認が通常は自動確認ですが、「ページを表示するごと・・・」とか「IE起動時」などに変わっている。  →自動確認に設定を戻しましょう。  ・インターネット一時ファイルのフォルダサイズが小さい。   バージョンによって違うかも知れませんが、デフォルトは250MBくらいです。   通常、Cドライブに設定されていますが、Dドライブに変更も可能です。  →同じ設定画面内にある「フォルダの移動」でDドライブに移動できます。 以上を確認、もしくは設定変更すれば改善されると思うのですが。。。