• 締切済み

意味なく重いです

お世話になっております。最近不思議にも動作しなくなったもHDDごと全てクリーンインストールしました(1ヶ月前。 現在Cの使用量24.6GB 元々200GB メモリ512MB Pentiumu(R)4 CPU3.20Ghz XP Homeedition です。 最初はもちろん軽かったです。しかし起動していくごとにだんだん重く・・・今はaboutblankを開くのに10秒ほどかかるという状態に。 デフラグは3日に1回程度(まめにやってます)ウィルス スパイウェア アドウェア関係は管理してるのでないです(多分;)物理メモリのうんぬんかんぬん整理などもしてます。PC高速化設定(クラシックにしたりパフォーマンス優先など)もしています。Cに入ってる不要なものも定期的に消しています。なのにだんだん重くなってきています。配置している場所からしても自分としても熱暴走を起こすような環境ではありません。ブルースクリーンの出る頻度が多いのもまた難点ですが。Cドライブ以外は使っていないので、友達に他ドライブにいれなよと進められましたがどうすればいいかわかりません。原因 又は最大限に軽くする方法があったらご教授願います。

みんなの回答

回答No.5

状況から、メモリー不良かマザーボード不良のどちらかだろうね まずメモリーテストをやってみなさい memtest http://cowscorpion.com/Memory/MemTest.html 異常が見つかったら、メモリを交換すればいいんだよ (メモリに異常がなければマザーのコンデンサ不良などだろうね) それから、デフラグは頻繁にやればいいってもんじゃないんだよ。 下手すればHDDの寿命を縮めるよ

• usatan2
回答No.4

>修理とかはあまり気がのらないんですよねぇ・・・このままつかいつづけるとどうなるんでしょうか。 修理に出すのは最後の手段として、その前に内部を(物理的に)掃除してみてはいかがです? パソコンのケースを開けて、掃除機でホコリを吸い取るなどして見てください。 結構ホコリが積もっているのが原因といった可能性がありそうです。

回答No.3

HDDを疑ってるように見受けられるが マザーボード、メモリを疑った方がよいですね。 メモリのチェックの方法はmemtestで http://cowscorpion.com/Memory/MemTest.html まずはこれをやってみて。

noname#26506
noname#26506
回答No.2

質問の内容から察するに、ハード的な異常を抱えているように思われます。 ですから何度OSをクリーンインストールしても結果は一緒です。 メーカー製PCなら一度修理に出されてはいかがでしょうか? 自作PCならマザーボードやHDDの物理的交換をお勧めします。

aleycross
質問者

お礼

返答ありがとうございます。修理とかはあまり気がのらないんですよねぇ・・・このままつかいつづけるとどうなるんでしょうか。

回答No.1

ブルースクリーンとなるのが そもそも異常を抱えてるということですよ

aleycross
質問者

お礼

返答ありがとうございます。